SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

キャプテン翼Ⅲ控えメンバーでクリアに挑戦③戦術森崎!!頼れる守護神と共にサッカー王国ブラジルユースとガチンコ勝負です。

スーパーファミコンソフト キャプテン翼3 延長戦3回目。

 

キャプテン翼3で控えメンバーオンリークリアを目指すプレイ日記。

ファイアーエムブレム無双の新作を購入したのでしばらく間が空いてしまいました。

 

前回は控えジャパンでフランスユースを破るという奇跡を起こしました。

 

www.saku39blog.com

 

今回はその続き・・・なんですが次の相手はタレント軍団ブラジルユース。

ピエールくんとナポレオンくんだけを抑えておけばなんとかなるフランスユースとは格が違います。

まずはダイジェストからご覧ください。

 

 

【もちろんブラジルユースに連敗。ダイジェストでどうぞ】

前回、フランスユースに勝った直後の試合です。

控えジャパン1-5ブラジルユース。敗北●

 

控えジャパン7-0フランスユース。圧勝〇

 

控えジャパン1-3ブラジルユース。敗北●

 

控えジャパン3PK5フランスユース。敗北●

 

控えジャパン5-2フランスユース。勝利〇

 

控えジャパン0-4ブラジルユース。敗北●

 

控えジャパン3-2フランスユース。勝利〇

 

控えジャパン0-2ブラジルユース。敗北●

 

控えジャパン3-2フランスユース。勝利〇

 

控えジャパン1-2ブラジルユース。敗北●

 

控えジャパン6-1フランスユース。勝利〇

 

と、ここまでブラジルユースに負けてはフランスユースに勝ってを繰り返しフランスユースに初勝利してから11試合をこなしています。

ブラジルユースには5連敗中。

少しずつレベルが上がってブラジルユースとの6試合目です。

 

【ユニバーサル・ユース 準決勝 控えジャパンVSブラジルユース】

控えジャパンのベストメンバー。

この試合は翼くんを控えにすることができるので完全な控えジャパンです。

 

ちなみにこの試合時点の森崎くん。

クリア時の若林くんより4レベル高いですが能力はまだ圧倒的に劣っています。

シュナイダーくんにあれだけ吹っ飛ばされた若林くんですが、やっぱり超強かったんですね。

 

前半戦キックオフ!!

ブラジルユースボールでキックオフ!!

 

前半6分、ブラジルユースのエース、カルロスくんが中央突破だ!

ここは控えジャパンの守りの要、高杉くんが止めに行く!

 

カルロスくん「抜くっ!」

 

カルロスくん分身ドリブルだ!

 

カルロスくんかわしたー!

 

カルロスくん「行くぜ!!ミラージュシュート!!」

 

カルロスくん、挨拶代わりのミラージュシュート

 

森崎くん反応している!

 

だが届かなーい!

 

ゴーーール!!

 

前半7分、ブラジルユースがあっさり先制です!

決めたのはもちろんエースのカルロスくん。

超絶地味な控えジャパン相手に分身ドリブルからのミラージュシュートで華麗なゴール!

これがブラジルユースのプレーです。

 

すぐさま控えジャパンも反撃。

滝くんが伊東純也のごとく右サイドを突破します。

 

滝くんかわした!

 

そのままセンタリング!

 

中で待っていたのはチーム最年少の沢田タケシくん。

しかしサンタマリアくんがマークに付いています。

 

沢田くんスルーした!

 

このスルーでゲルティスくんがバランスを崩している!

 

佐野くん「翼さんの代わりは俺だー!」

ボールの先にいたのは佐野くん!

豪快にオーバーヘッドキックだ!!

 

ゲルティスくん体勢を立て直してダークイリュージョンだー!

 

だが間に合わなーい!

 

ゴ〜〜〜ル!!

 

前半10分、なんと控えジャパンがすぐさま同点に追い付きました!

決めたのは「軽業師」佐野くん!

滝くんが1人かわしてセンタリング、そのボールを沢田くんがスルー、スルーしたボールを佐野くんがオーバーヘッドと流れるようなプレーでした。

佐野くんの翼くんを彷彿とさせるオーバーヘッドキックで控えジャパンが試合を振り出しに戻しました!

 

前半16分、ブラジルユースのエース、カルロスくんが仕掛けます。

しかしここには浦辺くんがマークについた!

 

カルロスくん「行くぜ!!ミラージュシュート!!」

 

マークなどお構いなし!

カルロスくん今日2本目のミラージュシュートだー!

 

さっきは触れもしなかった森崎くんジャーンプ!!

 

やっぱり届かなーい!

 

バインッ!!

おっとこれはポストを直撃です。

 

しかし跳ね返ったボールを拾ったのはブラジルユース。

伏兵トニーニョくんにボールを回します。

 

モブキャラでさえ必殺シュート持ち。

トニーニョくんのドライブシュートだー!

 

森崎くん「今さらドライブシュートなど通用するかー!!」

森崎くん雄叫びをあげながら飛び付いた!

 

弾いたー!

森崎くんスーパーセーブ!

ブラジルユースに追加点を許しません!!

 

前半20分、控えジャパンのゲームを組み立てるのは沢田くん。

しかしディウセウくんが立ち塞がった!

 

このモブも必殺技持ち。

ディウセウくんのパワータックルだー!

 

小さなテクニシャン沢田くん、このタックルをギリギリでかわしたー!

 

そのままピンポイントパスだ!

 

これを控えジャパンの東邦コンビ、反町くんがヘディングシュート!

 

ゲルティスくんは当然ダークイリュージョン

 

止めたー!

さすがに甘いシュートは軽々キャッチ。

 

ゲルティスくんそのままロングスローだ!

 

一気にカルロスくんまでボールが渡ります。

 

ここは高杉くんが止めに行く!

 

カルロスくん分身ドリブル

 

かわしたー!

 

すぐさま浦辺くんも止めに行く!

 

カルロスくんここも分身ドリブル

 

おおーっと!!

 

浦辺くんファウルを取られた!

危険な位置でブラジルユースに直接フリーキックが与えられます。

 

カルロスくん「行くぜ!!ミラージュシュート!!」

 

カルロスくんミラージュシュートで直接狙った!

 

森崎くんジャーンプ!

 

またまた届かなーい!

 

バインッ!!

しかしこれはまたもゴールポスト直撃!

ゴールポストは森崎くんより頼りになります。

 

なんとボールが破裂しています。

触れていたら森崎くんの手の骨がこうなっていたかもしれません。

 

前半28分、控えジャパンは左から攻めます。

来生くんとドトールくんのマッチアップ。

 

ここは来生くんがあっさりかわして・・・

 

アーリークロスだ!

 

このボールに反町くんが反応!

 

ゲルティスくんも飛び出した!

 

ドンッ!!

 

なんと吹っ飛んだのはゲルティスくんの方だー!

 

しかし反町くんもシュートは撃てない!

こぼれ球になったー!

 

このボールは来生くんの目の前へ。

しかしディウセウくんが寄せている!

 

ゲルティスくんが吹っ飛ばされてブラジルユースのゴールは空っぽだ!!

 

おおーっと!!

 

ディウセウくん、ここはファウルで止めたー!

 

控えジャパンにPKが与えられます!

「今のプレーはレッドカードだろ」と詰め寄る控えジャパンメンバーですがディウセウくんには注意のみ、イエローカードさえ出されません!

審判もサッカー王国ブラジルが控えジャパンに敗けるのは許されないと思っているのか!?

(※このゲームにカードや怪我はありません)

 

しかしブラジルユースは大ピンチ!

控えジャパンのキッカー反町くんが蹴った!!

 

ゲルティスくん完全にコースを読んでいる!!

 

止めたー!

ゴールを許すぐらいならファウルで止めてゲルティスくんのPKストップに賭ける。

これがサッカー王国と呼ばれるブラジルユースの勝利への執念です。

 

しかし弾いたボールは沢田くんのもとへ。

そのままアーリークロスだ!

 

反町くんが走り込む!

 

ゲルティスくん飛び出したー!

 

ドンッ!!

 

なんとまたもゲルティスくんが吹っ飛ばされたー!

反町くん、この試合はまるで日向くんが乗り移ったかのような力強さです!

 

しかしボールはまたもこぼれ球だー!

 

ボールは控えジャパン、井沢くんの目の前だ!

 

ブラジルユースゴールはまたも空っぽだ!!

 

井沢くんダイレクトボレー!

 

ディウセウくんブロックに行く!

 

だが届かなーい!

 

ドトールくんゴールのカバーに入る!

 

ドトールくんなんとか弾いた!

 

このボールをトニーニョくんがクリアー!

 

しかしこのクリアーが弱い!

来生くんが拾います。

 

まだゲルティスくんは倒れている!

 

来生くん思い切ってシュート!!

 

ゴ~~~ル!!

 

前半31分、なんと控えジャパンがリードを奪いました!

1度はPKを止められてしまいましたがその後のボールを拾い続け最後は来生くんが押し込みました!

ブラジルユースも粘りの守備を見せましたが控えジャパンの粘りが1枚上手。

控えジャパンの1点リードに変わります。

 

前半ロスタイム、ブラジルユース最後の攻撃。

アマラウくんパス!

 

ボールはエースストライカー、カルロスくんへ通った!

 

カルロスくん「行くぜ!!ミラージュシュート!!」

 

カルロスくん前半最後のミラージュシュートだ!

 

森崎くん懸命に飛ぶ!!

 

もちろん届かなーい!

森崎くんには無理だー!!

 

バインッ!!

なんとこの試合3度目のゴールポストだ!

ゴールポスト、驚異のセーブ率!!

 

またもボールが破裂しました。

危険すぎるシュートです。

 

そしてここで前半終了。

なんと戦前の予想に反して控えジャパンのリードで折り返しです。

控えジャパンが逃げ切るのか、ブラジルユースの逆襲が始まるのか。

後半戦にも注目です。

 

後半戦キックオフ!!

注目の後半戦キックオフ!!

 

後半6分、ブラジルユースの10番を背負うコインブラくんがボールを運びます。

 

小田くんのスライディングを楽々かわしたー!

 

続けて浦辺くんが止めに行く!

 

コインブラくんなんとかかわしたー!

 

しかし立て続けに今度は控えジャパンの守備の要、高杉くんが止めに行く!

 

高杉くんボールに触った!

こぼれ球になったー!

 

しかし運悪くこのボールはブラジルユース、カルロスくんの前にこぼれた!

 

コインブラくん「この大会ここまで温存してきたこの技!!」

 

カルロスくん「行くぜ全日本(控えジャパン)!」

 

カルロスくん「完成されたスーパーストライカーのパワーを見よ!!」

 

カルロスくん「行くぞ!コインブラ!」

 

コインブラくん「決めるぞ!カルロス!」

 

カルロスくんとコインブラくんが同時に飛んだ!

 

これはブラジルユースの最終兵器リーサルツインだー!

 

森崎くん反応しているが・・・

 

ドンッ!!

 

森崎くん予想通り吹っ飛んだー!!

 

ネットを突き破った!

ゴーーール!!

 

後半9分、ブラジルユースが同点に追い付きました!

カルロスくんとコインブラくんの強烈なツインシュート、リーサルツインが控えジャパンのゴールを突き破りました!

これがサッカー王国の底力です。

試合を振り出しに戻しました。

 

後半11分、控えジャパンの攻撃。

右サイドを突破した滝くんのアーリークロス

 

このボールは反町くんのもとへ。

 

反町くん、このボールをスルー!!

 

ゲルティスくんバランスを崩した!

 

このボールを来生くんダイレクトボレー!

 

ゲルティスくんなんとかダークイリュージョンだ!

 

しかしわずかに触れず!

 

バインッ!!

しかしこのシュートはポスト直撃です。

この試合本当にポストによく当たります。

 

今度はブラジルユースの攻撃、サンタマリアくんがドリブルで仕掛けます。

しかしここは井沢くんがマークに付いている!

 

サンタマリアくんなんとかかわした!

 

そしてアーリークロス

 

このクロスがカルロスくんに通った!

しかしここは高杉くんがマークに付いている!

 

ドンッ!!

 

高杉くん吹っ飛ばされたー!

 

カルロスくん「行くぞ!コインブラ!」

 

カルロスくん「決めるぞ!カルロス!」

 

カルロスくんとコインブラくんのリーサルツインだ!

 

森崎くん懸命に飛ぶ!!

 

止めたー!

なんと森崎くん、ブラジルユースの最強シュートをスーパーセーブだー!!

 

後半21分、控えジャパン得意のパターン。

右サイドから滝くんのセンタリング!

 

走り込んだ沢田くんスルー!

 

ゲルティスくんバランスを崩した!

 

このボールを左サイドから来生くんがダイレクトボレー!

 

ゲルティスくん体勢を立て直してダークイリュージョン!

 

なんとか弾いた!

 

そのボールを井沢くんが立て続けにボレーシュート

 

ゲルティスくん連続ダークイリュージョンだ!

 

これも何とかセーブ!

ゲルティスくん執念の連続セーブだ!!

 

後半26分、ブラジルユースのザガロくんがボールを運びます。

中山くんが止めに行く!

 

ザガロくん必殺ドリブルを持っている!

強引なドリブル!!

 

しかし中山くんがボールに触った!

控えジャパンのモブがブラジルユースの強引なドリブルを止めました!

 

そのボールを佐野くんが拾った!

 

そのままアーリークロス

 

中に走り込んだ沢田くんスルー!

 

ゲルティスくんいつものようにバランスを崩した!

 

ボールは反町くんの頭上へ。

ゲルティスくんも待ち構えている!

 

反町くん飛んだ!

 

ゲルティスくんも飛び出した!

 

ドンッ!!

 

全く競り勝てないゲルティスくん、ここも吹っ飛ばされたー!

 

しかしここもボールはこぼれ球になった!

反町くん「誰か押し込んでくれー!!」

 

反町くんの叫びも空しくボールを拾ったのはブラジルユースです。

ドトールくんパス!

 

このボールはカルロスくんへ。

 

ここは高杉くんが止めに行く!

 

カルロスくん「抜くっ!」

 

カルロスくん分身ドリブルだ!

 

かわしたー!

 

すぐに浦辺くんも止めに行く!

 

カルロスくんここも分身ドリブル

 

ここもかわしたー!

 

カルロスくん「行くぜ!!ミラージュシュート!!」

 

カルロスくんミラージュシュートで勝ち越しゴールを狙います。

 

ミラージュシュートを全く止められていない森崎くんジャーンプ!!

 

止めたー!

この試合ミラージュシュートを全く止められていなかった森崎くん、ついにミラージュシュートを止めましたー!!

 

前半終了間際、佐野くんのパス!

 

なぜかいきなり1分40秒も時間が進んでここでロスタイム突入です。

 

佐野くんのパスをトニーニョくんが弾いた!

 

そのボールをドトールくんがフォロー。

 

そのままロングパス!

 

カルロスくんにボールが通った!

 

カルロスくん「これで決めてやる!!行くぜ!!ミラージュシュート!!」

 

カルロスくん最後のミラージュシュートだー!!

 

決められたら敗け決定!

森崎くん懸命に飛んだ!!

 

 

止めたー!!

森崎くん、決められたら敗北決定という絶体絶命のピンチをスーパーセーブで防ぎました!

これはまぐれではありません!

S.G.G.K森崎だ!!

 

そしてここで後半終了!!

 

控えジャパンのリードで後半戦を迎えましたがブラジルユースが同点に追い付きました。

試合はこのまま延長戦に入ります。

 

延長戦前半キックオフ!!

運命の延長戦、キックオフ!!

 

いきなりブラジルユースのカルロスくんが仕掛けた!

しかしここは佐野くんと反町くんが2人がかりで止めに行きます。

 

カルロスくん「抜くっ!」

 

カルロスくんの分身ドリブル!!

 

佐野くんをかわしたー!

 

もういっちょ分身ドリブル!!

 

反町くんもかわしたー!

 

カルロスくん「行くぜ!!ミラージュシュート!!」

 

カルロスくんミラージュシュートだ!!

 

森崎くん「ミラージュシュートはもう見切った!!」

森崎くん飛びついた!!

 

あれっ!?

 

ゴーーール!!

 

延長前半2分、ブラジルユースがいきなり勝ち越しゴールを奪いました!

決めたのはブラジルユースのエース、カルロスくん。

先制ゴール以降、中々調子の上がらなかったカルロスくんですがここに来て本領発揮!!

控えジャパンには非常に重い1点が入りました。

 

この試合、実力以上の力を発揮していた控えジャパンですが徐々に押され始めました。

ブラジルユースのコインブラくんがドリブル突破だ!

 

小田くんをかわしたー!

 

浦辺くんも止めに行く!

 

コインブラくんここもかわしたー!

 

コインブラくん「くらえっ!!マッハシュート!!」

 

止めを刺しに来たコインブラくん、必殺のマッハシュートだ!!

 

森崎くんジャーンプ!!

 

森崎くん意地のセービング!!

これ以上ゴールを奪われるわけにはいきません!!

 

そして延長前半終了!!

控えジャパン、ブラジルユースにリードを奪われてしまいました。

 

延長戦後半キックオフ!!

ついに残すは延長後半のみ。

 

完全に足が止まってしまった控えジャパン!

ブラジルユースが襲い掛かります。

 

カルロスくん分身ドリブル!!

 

高杉くん抜かれたー!

 

カルロスくん「行くぜ!!ミラージュシュート!!」

 

カルロスくん容赦なくミラージュシュートだ!!

 

森崎くん大ジャーンプ!!

 

かろうじて弾いた!!

 

しかしこのボールは運悪くドフリーのコインブラくんの頭上へ。

 

そして森崎くんは倒れている!

 

おっと!

なぜかコインブラくん、このボールをスルーだ!!

 

そしてボールの先には再びカルロスくんです。

 

カルロスくん「もらった!!」

 

小田くんなど石ころ同然!!

カルロスくんかまわずオーバーヘッドキックだー!

 

森崎くん「俺たちは敗けない!!」

森崎くん立ち上がって飛びついた!

 

止めたー!!

森崎くん奇跡の連続セーブだー!!

 

しかしこのボールはコインブラくんの目の前へ。

 

森崎くん「うおおおおおお~~~!!」

森崎くんこのボールを弾き出した!!

 

このボールはゴールラインを割りました。

 

森崎くんの連続セーブでなんとかピンチを凌いだ控えジャパンですがブラジルユースのコーナーキックになります。

このピンチも凌ぐことができるか!?

 

カルロスくん「行くぜ!!ミラージュシュート!!」

 

カルロスくんコーナーキックから直接ミラージュシュートだ!!

 

この試合大活躍の森崎くん、このシュートも止めることができるのか!?

 

 

このシュートは惜しくも触ることができない!!

 

ゴーーール!!

 

延長後半10分、ブラジルユースが追加点!

カルロスくんがコーナーキックから鮮やかにミラージュシュートを突き刺しました!!

必死のセーブでゴールを守り続けていた森崎くんですがここにきてリードを広げられてしまいました。

さすがに重すぎる失点です。

 

そして・・・

ピッピッピー!!

試合終了。

 

控えジャパン、一時はリードを奪うなどブラジルユースと互角以上に渡り合いましたが延長戦で力尽きました。

これがサッカー王国の底力でしょうか。

控えジャパンの下克上の夢はここで潰えましたー!

 

【まとめ】

というわけで翼くん抜きの完全な控えジャパンとブラジルユースとの死闘でしたが、惜しくも敗れてしまいました。

 

本当は勝ち試合だけをじっくり書こうと思ったんですがこの試合がかなり熱かったのと、この後にリベンジマッチで勝つんですが勝ち試合はあまり盛り上がらなかったので先にこちらを書きました。

「もしかして勝てるかも・・・」から強豪国の底力を見せつけられる感じがロシアW杯の日本代表VSベルギー代表のようで熱かったです。

そして森崎くんの意地のスーパーセーブ連発も見どころがあり、この試合で森崎くんをさらに好きになりました。

 

ちょっと他のゲームをやっていてなかなか進みませんが、確実に控えジャパンでのクリアが近づいています。