SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

キャプテン翼Ⅲ控えメンバーでクリアに挑戦⑤。プレイ日記の延長戦もついにラスボス戦。敗け続けてきた男たちが見せる奇跡をご覧ください。

スーパーファミコンソフト キャプテン翼3 プレイ日記延長戦。

 

翼くん、若林くん、日向くんなど主力メンバーを使わずにクリアを目指すという暇なプレイ日記。

前回はサッカー王国ブラジルユースを5-0で下すというスキのない強さを見せました。

 

www.saku39blog.com

 

今回はその続き、ついにラスボスのドイツユース戦です。

 

原作だと絶対にありえない対決をご覧ください。

 

 

【もちろん最初は連戦連敗。ダイジェストでどうぞ】

ブラジルユースに圧勝してもドイツユースには歯が立たないのは主力でクリアしたときに経験しています。

今回もそうなるだろうとは思っていましたが想像していた以上にキツかったです。

 

控えジャパン3ー6ドイツユース 敗北●

まぁいきなり勝てるとは思っていないのでこれは想定内。

 

控えジャパン6PK5ブラジルユース ギリギリの勝利○

前回5-0で倒したのに今回はなぜかギリギリ。

 

控えジャパン1ー6ドイツユース 敗北●

 

控えジャパン3―4ブラジルユース まさかの敗北●

何人かレベルアップしているはずなのに負けてしまいました。

 

控えジャパン6―1フランスユース 勝利○

まぁフランスユースにはさすがに敗けません。

 

控えジャパン2―3ブラジルユース ブラジルユースにさえ連敗●

なぜ?

 

控えジャパン6―1フランスユース 勝利○

 

控えジャパン5―1ブラジルユース 勝利○

 

控えジャパン2―4ドイツユース 敗北●

 

控えジャパン6―0ブラジルユース 圧勝○

 

控えジャパン0―2ドイツユース 敗北●

 

控えジャパン7―1ブラジルユース 勝利○

この頃からブラジルユース相手でも楽勝になってきました。

 

控えジャパン2―3ドイツユース 惜敗●

それでもドイツユースには勝てず・・・

 

控えジャパン6―2ブラジルユース 勝利○

 

控えジャパン1―4ドイツユース 敗北●

 

控えジャパン9―0ブラジルユース 圧勝○

もうブラジルユースを倒すことなど赤子の手を捻るより容易いわ!と言いたくなるほどの実力をつけました。

そして・・・

 

【ユニバーサル・ユース 決勝戦 控えジャパンVSドイツユース】

オープニングはどうでもいいのでカット。

 

戦う選手いや、戦士たち。

スタメンはこんな感じ。

控えオンリークリアを目指しているので翼くんは動かさないのがルールです。

ずっと10番のポジションで起用していたんですが何もできない選手がフィールドのど真ん中にいて邪魔だったので、翼くんを6番の位置に変更。

控えジャパンは右サイドからの攻撃のみで戦います。

逆に手薄な左サイドが、ドイツユースのサイド職人カペロマンくんをどれだけ止められるのかが重要になります。

 

控えジャパンの注目選手3人

エースストライカー反町くん

控えジャパンのゴールはほぼこの男にかかっています。

通常時より浮き球のシュート力が高いので、ペナルティエリアに侵入した反町くんにどれだけ良いボールを送れるかがカギになります。

 

日本のサイド職人、滝くん

カペロマンくんのようにサイドのときに能力が上がるわけでもありませんし足も速くありません。

ただ控えジャパンの中では(たしか)ドリブル能力が最も高いので、滝くんの突破からのクロスがこのチームの生命線です。

 

S.G.G.K森崎くん

このチームの守護神かつ1番人気選手の森崎くんです。

ここまでレベルが上がるとブラジルユースの必殺シュートさえ止めてしまう本当のS.G.G.Kになります。

ただドイツユースは別格なので勝利するにはやはり森崎くんの奇跡が必要。

 

前半戦キックオフ!!

ドイツユースボールで運命のキックオフ!!

 

まずはシュナイダーくんにボールが渡るんですが・・・

 

無慈悲なシュナイダーくん、開始0秒でイベント開始!!

 

カルツくんも頑張った。

 

シェスターくんも頑張った。

 

カペロマンくんも頑張った。

 

俺も頑張る!

 

シュナイダーくん「ネオファイヤーーー!!」

 

シュナイダーくん、試合展開も話の盛り上がりも関係なし!

キックオフネオファイヤーショットだー!

 

いきなりやべー!!

 

唯一反応している高杉くん、ブロックに行く!!

 

ドンッ!!

 

高杉くん吹っ飛ばされたー!

 

森崎くんかゴールポスト頼む!!

 

ドンッ!!

 

やっぱり森崎くんも吹っ飛ばされたー!

 

ゴーーール!!

 

前半開始20秒、ドイツユースがあっという間に先制です。

決めたのはドイツの若き皇帝シュナイダーくん!

なんとキックオフ直後のボールをいきなりネオファイヤーショットで叩き込みました。

控えジャパン、早くもリードを奪われてしまいました。

 

幸先よく先制したドイツユース、10番のメッツァくんがボールを運びます。

しかしここは井沢くんが止めに行く!

 

井沢くん触った!

ボールがこぼれます。

 

このボールはふらふらっと佐野くんの前に飛んでいる!

 

佐野くんパス!

 

このボールを来生くんがダイレクトボレーだ!

 

ミューラーくん反応している!

 

パンチング!!

 

しかし弾いたボールを拾ったのは控えジャパンの中山くん!

 

すぐさま上げた!

 

佐野くんのボレーシュート

 

ミューラーくん飛びついた!

 

ギリギリで弾いた!!

ミューラーくん連続セーブです。

 

しかしこのボールはゴールラインを割りました。

控えジャパンのコーナーキックになります。

 

何やら作戦がある様子の控えジャパン。

沢田くんが蹴りました!

 

ボールは滝くんの頭上へ。

 

あっと滝くん、このボールをスルー!

 

このプレーでミューラーくんバランスを崩した!

 

その先にいたのは佐野くんだ!

必殺のオーバーヘッドキック!!

 

ミューラーくんキャッチしに行く!

 

わずかに届かない!!

 

ゴ~~~ル!!

 

前半9分、控えジャパンが同点に追い付きました!

決めたのは軽業師佐野くん!

沢田くんのコーナーキックを滝くんがスルー、そのボールを佐野くんが豪快なオーバーヘッドキックでドイツユースゴールに突き刺しました。

ミューラーくんわずかに届かず。

試合は振り出しに戻りました。

 

同点に追い付かれましたが試合を押し気味に進めているのはドイツユース。

仕事師カルツくんがドリブルを仕掛けます。

 

カルツくん「抜くっ!」

 

沢田くん「勝負だ!カルツ」

 

沢田くんスライディング!!

 

カルツくん必殺ハリネズミドリブル!!

 

ドンッ!!

 

沢田くん吹っ飛ばされたー!

 

カルツくんペナルティエリアの中まで侵入!

自分で撃つか!?シュナイダーくんにパスを出すか!?

 

カルツくんパスを選択です。

 

このパスの相手はシュナイダーくんではなく右サイドで開いていたカペロマンくんだ!

 

カペロマンくん「うなれ!!サイドワインダー!!」

 

カペロマンくん、フリーで必殺サイドワインダーだ!

 

森崎くん飛びついた!

 

なんとか弾いた!

森崎くんサイドからで威力が増しているサイドワインダーをスーパーセーブだー!!

 

このボールはゴールラインを割ります。

ドイツユースはコーナーキックのチャンスです。

 

キッカーはコーナーキックを獲得したカペロマンくん。

ここはシュナイダーくんかマーガスくんに合わせるか?

 

カペロマンくん「うなれ!!サイドワインダー!!」

 

なんとカペロマンくん、コーナーキックから直接サイドワインダーだ!

 

あわてて浦辺くんがブロックに行く!

 

ドンッ!!

 

しかし吹っ飛ばされたー!

 

森崎くん今度も止められるか!?

 

惜しくも届かなーい!!

 

ゴーーール!!

 

前半17分、ドイツユース追加点!

決めたのはカペロマンくんです。

自ら獲得したコーナーキックを直接決めてしまいました!

サイドならフィールド内もコーナーキックも関係ありません!

カペロマンの見事なゴールでドイツユースが再びリードを奪いました!!

 

前半23分、メッツァくんに沢田くんがついた!

 

沢田くんボールを奪った!

 

そのまま持ち上がって鋭いパス!

 

これに合わせるのは反町くんだ!

高い打点のヘディングシュート!!

 

ミューラーくん素早く反応!

 

弾いた!

さすがに簡単なシュートではゴールを奪うことができません・・・

 

前半も残り2分半、シュナイダーくんがドリブルを仕掛けます。

ここは浦辺くんがマークについた!

 

なにィ!!

なんと浦辺くんがシュナイダーくんを止めたー!

これが大友中キャプテン、のちのリアルジャパン7の浦辺反次だー!!

 

このボールを高杉くんがフォロー。

 

前線へロングフィード

 

滝くんに通った!

 

滝くん得意のセンタリング!

 

反町くん、ここもドンピシャのヘディングシュートだ!

 

ミューラーくんしっかり反応している!

 

止めたー!

今度はがっちりキャッチだ!

さすが世界最強のゴールキーパー

追加点を許しません!!

 

ピッピー!!

そして前半終了!!

ドイツユースが1点リードで後半戦を迎えます。

シュナイダーくんのキックオフゴールで一方的な展開になるかと思われましたが控えジャパンがなんとか食らいついています。

 

ここで翼くんが倒れるイベントが始まりますが脇役なのでカット。

 

後半戦キックオフ!!

運命の後半戦キックオフ!!

 

ドイツユースは貴公子シェスターくんが攻撃を組み立てます。

ここは両チームの中で最年少、沢田くんがマークについた!

 

沢田くん、シェスターくんがパスを出す前にボールをカット!

前半の途中から中盤での攻防は控えジャパンが押し気味です。

 

沢田くんアーリークロスを上げた!

 

このボールを反町くんがまたもヘディングシュートだ!

 

ミューラーくん「止める!」

 

ミューラーくん雄叫びを上げながら飛んだ!

 

ここも止めたー!

 

しかしこのボールを拾ったのは中山くん。

 

すぐさま上げた!

 

反町くんダイレクトボレー!!

 

ミューラーくんここも飛びつく!

 

止めたー!

 

しかしこのボールはまたも控えジャパンの選手の前へ。

 

ミューラーくん倒れている!

 

沢田くん渾身のボレーシュートだ!

 

ミューラーくん立ち上がって飛びついた!!

 

キャッチだー!!

これぞ鋼鉄の巨人!

控えジャパンの怒涛の攻撃を最後はキャッチで防ぎましたー!!

 

後半9分、ドイツユースは膠着した展開で最も怖い男カルツくんがボールを運びます。

 

カルツくん「どけっ!今のワシに近寄るんじゃねェ!」

 

カルツくんハリネズミドリブルだ!

 

カルツくんここは身体に触らせもしない!

井沢くんをかわしたー!

 

カルツくんパスを出します。

 

このパスがいやらしい位置、シュナイダーくんと森崎くんの間に通った!

 

シュナイダーくんシュートに向かう!

 

森崎くん思い切って飛び出した!

 

森崎くん好判断!

一瞬早くボールを抑えます。

 

森崎くん「ここだ!頼むぞタケシ!!」

あっと森崎くん、ここは素早く前へ送った!

 

沢田くんに通った!

 

沢田くんスルスルと前へ運んでパスを出した!

沢田くん「反町さんお願いします!」

 

このボールはフリーの反町くんに通った!

 

反町くん「絶対決める!うおぉぉーーー!」

反町くんヘディングで叩きつけた!

 

ミューラーくん反応している!

 

だが届かなーい!

 

ゴ~~~ル!!

 

後半14分、控えジャパンが再び追い付きました。

森崎くんの勇気ある飛び出しから沢田くんの正確なパス、最後は反町くんが執念のヘディングシュートを叩き込みました!

気迫に押されたかミューラーくん惜しくも触れず。

試合はまたまた振り出しに戻りました。

 

試合は一進一退の攻防が続きますが押しているのは控えジャパン。

反町くんの同点ゴールで流れを掴んでいます。

ここも控えジャパンの攻撃、井沢くんのセンタリングだ!

 

反町くんこのボールをボレーシュート

 

ミューラーくんキャッチに行く!

 

なんとか弾いた!

 

しかし弾いたボールは来生くんの前に飛んでいる!

 

続けて来生くんのボレーシュート

 

ミューラーくんこのシュートにも反応している!

 

なんとかパンチングだ!

 

ここはヨハンセンくんがなんとかクリアー!

 

しかしこのボールを滝くんが素早く拾います。

 

滝くんアーリークロス

 

フリーの反町くんに通った!

 

反町くん渾身のボレーシュートだ!

 

控えジャパンの3連続シュート!

ミューラーくん懸命に飛びつく!

 

これはわずかに届かなーい!

 

ゴ~~~ル!!

 

後半25分、なんと控えジャパンが勝ち越しです!

同点に追い付いた勢いのまま怒涛の連続シュートで鉄壁のドイツユースゴールをこじ開けました!

ミューラーくんも見事な連続セーブを見せたんですが3本目でついに反町くんに決められてしまいました。

ここにきて控えジャパンがついにリードを奪いました!

残り時間は10分、世界一に輝くのはどちらのチームでしょうか!?

 

シュナイダーくん「オレは・・・オレたちは敗けん!!」

ここで「皇帝の怒り」が発動。

シュナイダーくんの全能力が上がります。

 

しかし残り10分、控えジャパンが意地と根性と粘りの守備を見せ・・・

 

ピッピッピー!!

試合終了!!

 

控えジャパン、ついについに最強の相手ドイツユースを倒しユニバーサル・ユース優勝です!

原作では出番がなく、馬鹿にされネタにされ続けてきた11人がついに世界一の栄冠を手に入れました!

ゲームでも何十回も敗け続けたメンバーですがその度に力をつけ翼くんや若林くん、日向くんや岬くんの力を借りずにドイツユースを撃破しました!!

ここに伝説が生まれました!!

 

これが日本サッカー黄金世代の層の厚さ。

やればできる。

 

【まとめ】

というわけでやっと控えメンバーでドイツユースを倒しました。

本当に長かった・・・

 

レベルが上がったことにより中盤で抜かれることが減り、シュナイダーくんにボールを渡さなかったのが勝因だと思います。

このレベルでもシュナイダーくんのネオファイヤーショットは撃たれたらほぼ決められてしまうので・・・

 

試合は何試合やったか分かりませんがレベルはだいたい68ぐらいでクリアできると思います。

ただ当然ですが後半はレベルが上がりにくくなりモチベーションを保つのが大変でした。

暇な人は挑戦してみても良いかもしれませんが、ネットに最高レベルのデータなど落ちているかもしれませんのでそういうのがあればそっちを使った方が楽だと思います。

 

これでキャプテン翼3は一旦終了になると思います。

もしかするとレベルを上げまくって「森崎くんでネオファイヤーショットキャッチに挑戦」をやるかもしれません。

 

サッカーも(昔の)キャプテン翼も最高です。