SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

ONE PIECE像10体を1日でワンピース(ひとつなぎ)できるのか?車で回ってみました。

今、熊本で人気の観光スポットと言えばどこなのでしょうか?

定番の熊本城、山なら阿蘇山、海なら天草、ラーメンなら文龍ってところだと思います。

 

そして数年前から作られ始めた新しい観光スポットがあります。

ワンピース像。

震災復興のシンボルとして熊本県の各所に麦わらの一味の像が建てられています。

先日最後の像(の予定)のジンベエ像が完成しましたし、つい先日もニュースになっていました。

news.yahoo.co.jp

 

前々から気になっていましたし夏らしいことを何もやっていないので「1日で全部の像を車で見て回る」というのに挑戦してみたいと思います。

熊本に住んでいるんだし1度は全部見てみたいと思っていましたし、どれぐらい時間がかかるのか気になりますし、像が劣化する前に見ておきたいですし。

 

熊本観光を考えている方の参考になればと思います。


f:id:SAKU39:20220819032448j:image

 

【まずは下調べ。それぞれの場所と駐車場の有無を確認】

 

これがワンピース像10体の設置場所です。

↓の記事から引用させて頂きました。

kumanichi.com

 

詳しい住所は以下の通り。

僕調べなので間違えていたら申し訳ございません。

【ルフィ】熊本県庁。〒862-8570 熊本県熊本市中央区水前寺6-18-1。平日無料駐車場有り。

【ゾロ】大津中央公園。〒869-1292 熊本県菊池郡大津町大津1233。無料駐車場有り。

【ナミ】俵山交流館。〒861-2403 熊本県阿蘇郡西原村小森2155-3。無料駐車場有り。

【ウソップ】阿蘇駅。〒869-2225 熊本県阿蘇市黒川1444-2。無料駐車場有り。

【サンジ】益城町交流情報センター(ミナテラス)。〒861-2242 熊本県上益城郡益城町木山236。無料駐車場有り。

【チョッパー】熊本市動植物園。〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2。平日無料駐車場有り(土日祝200円)

【ロビン】旧東海大学阿蘇校舎(熊本地震震災ミュージアム)。〒869-1404 熊本県阿蘇郡阿蘇村河陽5435。無料駐車場有り。※火曜休館日

【フランキー】高森駅。〒869-1602 熊本県阿蘇郡高森町高森1537-2.無料駐車場有り。

【ブルック】御船町ふれあい広場(恐竜公園)。〒861-3206 上益城郡御船町辺田見100。無料駐車場有り。

【ジンベエ】住吉海岸公園。〒869-0401 熊本県宇土市住吉町3162-2。無料駐車場有り。

 

ロビン像だけ熊本地震震災ミュージアムが休館日になる火曜日は見られないので注意が必要ですね。

火曜日が祝日の場合は翌日が休館日になるようなので、そういう場合は火曜日でも開いているようです。

 

【ルートを考える】

スタートはやっぱりルフィ像ですね。

仲間になった順で回りたいんですが時間がかかりすぎるので、ルフィ像から時計回りに回るのが良さそう。

細かい道は調べていませんが

ルフィ→チョッパー→ゾロ→ロビン→ウソップ→

フランキー→ナミ→サンジ→ブルック→ジンベエ

の順が良さそうです。

ウソップとフランキーが遠い・・・

あと施設によっては閉園時間があるので後半の像は時間が間に合うのかも気になります。

 

一応、Yahoo!地図で調べたルートを乗せておきます。

ルフィ→チョッパー

 

チョッパー→ゾロ

 

ゾロ→ロビン

 

 

ロビン→ウソップ

 

ウソップ→フランキー

 

フランキー→ナミ

 

ナミ→サンジ

 

サンジ→ブルック

 

ブルック→ジンベエ

 

ジンベエ→ルフィ

 

たぶんこんな感じが分かりやすいルートだと思います。

 

せっかく阿蘇に行くのでロビン像→ウソップ像の途中で「あか牛丼専門店 ごとう屋」で早めのランチをしようと計画。

asogotoya.jp

 

【いざ、グランドラインへ出発!!】

 

【ルフィ】

ドンッ!!

ドンッ!!

ドドンッ!!

もちろんスタートは我らが麦わら海賊団の船長モンキー・D・ルフィ

今や伝説の戦士「太陽の神ニカ」に覚醒し四皇に君臨する大海賊です。

夏は太陽の光と木々の緑が映えますね。

船長らしく熊本を司る熊本県庁に設置されています。

スタートはちょうど朝9時。

 

【チョッパー】

ドンッ!!

ドンッ!!

ドドンッ!!

2番目はDr.ヒルルクの心とDr.くれはの腕を受け継いだ船医兼マスコットのトニートニー・チョッパー

作中で最高の腕を持つ内科医がチョッパーで外科医がローなんだと思います。

チョッパーのヒトヒトの実も何かモデルがありそうな気がするんですが今後明らかになるのでしょうか?

チョッパーはトナカイなので熊本市動植物園に設置されています。

ちなみに地元なのでここは子供の頃よく遠足で行きました。

9時16分。

 

【ゾロ】

ドンッ!!

ドンッ!!

ドドンッ!!

3番目は世界一の大剣豪を目指す剣士兼副船長的なポジションのロロノア・ゾロです。

閉じた左目に何か秘密があるのか未だに謎のまま。

最初の仲間でまさにルフィの相棒。

人気キャラ投票でもルフィに次ぐ2位と大人気のキャラです。

剣士なので剣道の盛んな大津町に設置されています。

10時04分

 

【ロビン】

ドンッ!!

ドンッ!!

ドドンッ!!

4番目は強くて美人な考古学者ニコ・ロビン

本当の仲間になってからはクールだけどみんなを優しく見守ってくれているしっかり者のお姉さん的なキャラが良いです。

ポーネグリフを解読することのできる数少ない人物なんですが、他の海賊たちはどうやってラフテルを目指すつもりなのか・・・

考古学者として熊本地震を後世に伝えるべく熊本地震震災ミュージアム(旧東海大学阿蘇キャンパス)に設置されています。

10時43分。

 

ここは震災の傷痕がそのまま残されているので是非見学しましょう。

【『ごとう屋』であか牛丼】

ドドンッ!!

計画通り。

 

【ウソップ】

ドンッ!!

ドンッ!!

ドドンッ!!

5番目はウソつき狙撃手から植物を操る狙撃手に成長したウソップです。

よく考えたらウソップはフルネームが出てきていませんが何か秘密があるのでしょうか?

弱い描写が多いですが打たれ強さと生命力は人間離れしていると思います。

ウソップは草千里など緑が沢山ある阿蘇阿蘇駅前に設置されています。

11時39分。

 

ドドンッ!!

阿蘇のソフトクリームはどれを食ってもウマイ!!

 

【フランキー】

ドンッ!!

ドンッ!!

ドドンッ!!

6番目は今やサイボーグではなく完全にロボット化した船大工フランキーです。

自分をあそこまで強化できるならウソップやチョッパーに兵器でも作ってあげればいいのに、と思ったりします。

男の美学を大事にするところやたまに見せる冷静な面やシリアスな場面が好きです。

フランキーは南阿蘇鉄道を蘇らせるべく高森駅に設置されています。

12時35分。

 

ここは漫画家さんたちの応援色紙や

ルフィの麦わら帽子と手配書と海賊旗や

ルフィの声優 田中真弓さんから贈呈されたワンピースの単行本セットがあります。

そしてタイミングが良ければ可愛いトロッコ列車を見ることができます。

 

【ナミ】

ドンッ♡

ドンッ♡

ドドンッ♡

7番目は天候を読む天才で美人航海士のナミです。

最初の頃は非戦闘員だったんですが今やすっかり雷を操る戦闘員。

なんか天候棒だけで強くなりすぎな気もしないでもないです。

お色気担当でもあり世の青少年たちをドキドキさせています。

ナミもフルネームが出てきていないので何か出生に秘密があるのかもしれません。

ナミは風車が観光名所にもなっている俵山の俵山交流館「萌の里」に設置されています。

13時16分。

 

【サンジ】

ドンッ!!

ドンッ!!

ドドンッ!!

8番目は未来の海賊王の両翼を担う超一流料理人サンジです。

ゼフに仕込まれた足技だけでも十分強かったのに今や燃える両脚と外骨格まで身につけ、明らかに人間を超えた強さを手に入れています。

実はナイフ(包丁)の二刀流も超一流なんですが1度しか披露していないのが惜しい・・・

真剣な表情で女性に対するセルフを言うシーンはどれもカッコいいです。

サンジは給食センターが被災した益城町益城町情報交流センターに設置されています。

13時48分。

 

【ブルック】

ドンッ!!

ドンッ!!

ドドンッ!!

9番目はソウルキングとも呼ばれるガイコツのロックスター、音楽家ブルックです。

ヨミヨミの実の能力なのか黄泉の冷気を纏う剣術に加え幽体離脱を使いこなし隠密行動を得意とします。

なんか不人気キャラらしいですが必殺技も騎士道精神も飄々としながらも仲間のことをしっかり考えているところも超カッコいいと思いますけどね。

ブルックは九州唯一の音楽大学がある御船町の御船町ふれあい広場に設置されています。

14時17分。

 

ここ御船町ふれあい広場は恐竜公園とも呼ばれていて、恐竜のモニュメントがありました。


【ジンベエ】

ドンッ!!

ドンッ!!

ドドンッ!!

10番目、最後は元七武海で魚人空手の達人で操舵手ジンベエです。

正直、強すぎて仲間にならないと思っていましたがワノ国編で正式に仲間になりました。

実力的にもゾロ、サンジに並ぶと思いますし一味のまとめ役として副船長的な役割になりそうです。

「相手が悪魔の実の能力者だったら水を掴んでぶっかければいいのに」っていつも思います。

ジンベエは干潮時にのみ現れる道が神秘的な住吉海岸公園に設置されています。

15時10分。

 

ここ長部田海床路は干潮時にのみ現れる通路が有名です。

到着したときはちょうど干潮でした。

こちらはフリー素材から引用していますが満潮時です。

海列車が走ってそう。

 

てことで10体制覇は約6時間かかるということが分かりました!!

長かった!!

 

【もう一度ルフィに戻ってひとつなぎ(ワンピース)にしてみる。そのルートを地図上で結んでみると・・・】

ドドンッ!!

ルフィの元に戻ってきてひとつなぎ完成!!

時間は16時08分。

 

ワンピース像を全てひとつなぎすると約7時間かかるということが分かりました!!

 

そしてこのひとつなぎにしたルートを地図上で結んでみると

 

 

ドドンッ!!

特に何もありません!!

そりゃあ僕が通った道以外にも行き方ありますし、何もないに決まっています。

ただこうやって見ると結構、効率よく回れたんじゃないでしょうか。

一応、この日の模様を車載カメラで撮って動画にしましたので興味があれば見てみて下さい。

www.youtube.com

 

【まとめ】

ということでいつかやってみたいと思っていたワンピース像全制覇をやってみました。

なかなか大変でしたが楽しかったです。

 

僕は地元なのとワンピース像以外の寄り道をほぼしなかったので6時間で全て回れましたが、熊本に観光で来てレンタカーで回ろうと思っている方はもう少し時間がかかると思います。

それに県外から観光に来て阿蘇方面に行くならばワンピース像だけ見て戻ってくるのは凄くもったいないです。

観光でワンピース像巡りをする方は2泊3日ぐらいの計画で時間に余裕を持ってじっくり回る方が楽しめると思いますよ。

 

・1日目はお昼までに熊本到着。ルフィからウソップまで回って阿蘇のグルメを堪能し温泉旅館に宿泊。

・2日目は阿蘇の自然の中のドライブを楽しみながらフランキーからジンベエを制覇し、熊本の中心街で熊本グルメを堪能。

・3日目は朝から熊本城周辺を観光し夕方帰路へ。

なんてのが勝手に考えたオススメツアーコースです。

 

熊本県内の方も県外の方も、ワンピースファンならば1度チャレンジしてはいかがですか?