SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

カタールワールドカップに挑む日本代表26人を独断で勝手に予想。ついでにスタメンも予想。森保監督なのでサプライズはないと思います。

先日、カタールワールドカップに挑むメンバー発表前の代表戦が全て終了しました。

 

直前にカナダ戦が残っていますがメンバー選考後なのでそちらはスタメンのコンディション確認ぐらいになると思います。

 

約4年、森保ジャパン発足とともに五輪代表監督兼任が決まり、中島南野堂安で「NMB」やら「三銃士」やらマスコミが騒いだり、アジアカップ決勝カタール戦の完敗、U-23アジア選手権のグループリーグ敗退など色んな事がありました。

そしていよいよ本番まで約2ヵ月。

勝手にカタールワールドカップに挑む日本代表26人を予想したいと思います。

 

東京オリンピックのときと同じことをやるだけ。

www.saku39blog.com

 

最近はMF/FWと表記されていますが分かりやすくするためにMFとFWは分けます。

 

 

 

【GK】3人

権田、シュミット・ダニエル川島

東京オリンピック直前のパフォーマンスでU-24日本代表の正ゴールキーパーが大迫から谷に変わったように、正ゴールキーパーシュミット・ダニエルになる可能性は十分あると思います。

ただベテランを優遇する森保監督なので3人目のGK枠は谷ではなく川島になると予想。

 

【DF】8人

吉田、冨安、酒井、長友、中山、山根、谷口、板倉(伊藤)

26人枠になったことで全ポジション2人ずつ招集することができます。

これまでの実績通りで行くと、この8人でほぼ確定じゃないでしょうか。

板倉の怪我が治れば伊藤は今回落選するんじゃないかと思っています。

 

【MF】11人

遠藤、守田、鎌田、伊東、田中、三笘、原口、久保、堂安、相馬、南野

MFは最も多くて11人選ばれると思います。

遠藤から堂安までは当確。

相馬も三笘をスーパーサブで起用するとなると、左SHが久保か森保ジャパンではあまり起用されていない原口しかいなくなるので(南野の左SHは無し)選ばれると思います。

南野はかなり微妙なラインですが、森保監督は大迫を選ぶと思うので大迫とのコンビネーションでの崩しにイチかバチか掛けるシーンを想定して選ばれると思います。

23人枠だったら外れていたかもしれません。

 

【FW】4人

大迫、上田、前田、浅野(古橋)

森保ジャパンは基本的にワントップなのでFWは4人だと思います。

たぶん森保監督の大好きな大迫は滑り込みます。

あとは身体も強く万能型の上田とスピードと前線からのプレッシャーでアピールに成功している前田、こちらも森保監督のお気に入りの浅野が選ばれると予想。

古橋は個の力や得点力は前田や浅野より上だと思うんですが、森保ジャパンの戦術に最後まで合わせることができなかったので落選するんじゃないかと思います。

 

たぶんこんな感じの26人になると思います。

大きく外れることはないでしょう。

 

ついでにスタメン予想

せっかくなので気が早いですがスタメン予想もしておきます。

まぁ直前のカナダ戦次第で多少変わると思いますが。

 

予想スタメン(ドイツ戦)
f:id:SAKU39:20220928100934j:image

ベースはアメリカ戦のメンバーになると思います。

中盤に遠藤、守田、鎌田がいると途中から中盤を逆三角形にした433に変更もできますし。

ワントップは大迫だと予想。

ドイツに押し込まれる展開になるのは明らかですので前線に大きく蹴りだす展開が増えると思います。

ドイツでプレー経験のある大迫にボールを収めてもらいたいです。

サイドバックは粘りの守備が戻ってきている長友になると思います。

 

メンバー変更後

f:id:SAKU39:20220928100945j:image

当然ですが途中から「戦術三笘」です。

大迫は全盛期の強さもスタミナもないので途中から前線で粘れなくなると思います。

途中からワントップはポストプレーもできてシュート力のある上田に代えるか、ドイツのDF陣の足が遅そうなら前田に交代です。

そして左SHに三笘を投入。

そして左SBも中山に変更します。

なんだか長友のオーバーラップは三笘との相性が凄く悪いように感じるので、あまり上がらない中山の方が三笘の周りにスペースができて三笘を活かせると思います。

 

今回のワールドカップの交代枠は5人なので残りの2人は原口か田中か堂安の誰かが勝っていても敗けていても同点でも出てくると思います。

 

【まとめ。たぶんサプライズはなくこれまでの実績通りの26人が選ばれると思います】

ということで勝手にワールドカップメンバーに選ばれる26人とスタメンを予想してみました。

まぁ誰もが予想するであろう無難なメンバーになっているので面白みは全くなかったと思います。

 

ワントップがいまだに固定されていないので全く予測がつきませんが、このチームは「戦術大迫」で作られてきたチームだったのでカナダ戦で大迫をスタメンで試してある程度カタチになりそうならそのままワントップは大迫になるような気がします。

また森保監督はやたら「経験」を重要視するので、ブンデスリーガでプレー経験のある大迫をドイツ戦で使おうと考えるんじゃないかと思います。

まぁ大迫が選ばれなかったらスタメン予想とか全部ハズレなんですけんどね。

 

正式なメンバー発表の日時は未定になっていますが10月中には発表されると思います。

楽しみに待ちましょう。