SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

サッカー カタールワールドカップ 日本代表VSスペイン代表。個人的採点。

カタールワールドカップ 日本代表の3試合目。

今日の相手はスペイン代表です。

 

周知の通りドイツ代表相手に大金星をあげた日本代表ですが慢心なのか油断なのか怠慢なのか、大きくメンバーを変更して挑んだコスタリカ代表に敗れるという大失態を犯してしまいました。

普通に考えたらコスタリカ代表に全力で勝ちに行って勝てたらスペイン戦で主力を休ませるというのが最善だと思うんですが・・・

日本代表が実力を過信して失敗するというのを何度見たことか・・・

 

www.saku39blog.com

 

まぁ終わったことを色々言っても仕方ありません。

今日の相手は無敵艦隊と呼ばれるスペイン代表です。

 

勝てばグループステージ突破、引き分けでもドイツ代表の結果次第では突破、負けたらグループステージ敗退が決まるこの試合。

どのような結果だったのでしょうか?

 

あくまでも個人的な採点です。


f:id:SAKU39:20221202033716j:image

f:id:SAKU39:20221202040151j:image


 

採点

日本代表 21 スペイン代表

 

6.0が及第点です。

 

【GK】

権田 7.0

1失点はしましたが終了間際の2連続セーブなど日本のゴールを守り続けました。

コスタリカ戦の失点でまたも批判されたりしましたがもう誰にも文句を言わせないでしょう。

 

【DF】

谷口 7.0

初めてのワールドカップでしたが落ち着いていて堅実な守備でスペインの攻撃を耐え抜きました。

 

吉田 7.0

コスタリカ戦のプレーで批判されましたが、見事にディフェンスラインを統率しスペインの攻撃を跳ね返し続けました。

あのイエローカードは厳しすぎるというか誤審だと思います。

 

板倉 6.5

失点シーンは板倉が裏を取られてしまいました。

それ以外にも今日はミスが多く谷口、吉田と比べると危なっかしい印象でした。

 

【MF】

田中 7.5

前半はスペインのボール回しに振り回されているだけでしたが、日本を勝利に導く勝ち越しゴールを奪いました。

あれだけ守備で走り回らされたボランチがあそこまで走り込んでいたのは本当に凄い。

本当はMOMにしたいんですが・・・

 

守田 6.0

試合勘の問題なのかボールを失うシーンが目立ちました。

 

長友 6.5

前半で退きましたが長友の粘りで前半1失点に抑えたことが後半の逆転に繋がったと思います。

 

伊東 7.0

守備に多くの時間を割かれましたが惜しいシュートもありましたし堂安とのコンビで右サイドからチャンスを作っていました。

 

守備の粘りが良いですね。

 

【FW】

鎌田 6.0

この試合も存在感を発揮できず・・・

心配です。

 

久保 6.0

前半のみの出場でしたので見せ場を作れず。

後半も出ていたらたぶん見せ場を作れたと思いますが、若いので今後に期待ですね。

 

前田 6.5

前線からのプレスでスペインにプレッシャーを与え続けました。

ゴールはありませんでしたが前田のプレーがスペインのディフェンス陣の歯車を少しずつ狂わせたと思います。

 

【SUB】

三笘 7.0

途中出場で勝ち越しゴールに繋がるギリギリのクロスで日本を勝利に導きました。

やっぱり三笘のスピードは日本の大きな武器です。

ちょっとPKを取られそうな危ないスライディングがありましたので、そこは気をつけてほしいです。

 

堂安 7.5 MOM

ドイツ戦に続き、この男が日本に勢いをつけてくれました。

スペインのネットに文字通り突き刺すようなシュートで同点ゴールを奪いました。

守備でも粘り強くディフェンスでスペインの左サイドからの攻撃を防ぎました。

田中と迷いましたが堂安がこの試合のMOMです。

 

浅野 6.0

前田に代わって前線からプレッシャーをかけ続けスペインの反撃を防ぎました。

 

冨安 6.5

途中出場で見事にスペインの攻撃をシャットアウトしました。

怪我は多いですがスピードと身体の強さはさすがでした。

 

遠藤 ー

時間なし。

しっかり怪我を治してほしいです。

 

【まとめ】

なんとまたも日本代表が大番狂わせを起こしました!

 

これは実力なのか奇跡なのか・・・2回目なので実力ということにしましょう!!

コスタリカ戦の取りこぼしはしっかりと反省して、また挑戦者の気持ちで決勝トーナメントに臨んでほしいです。

 

それにしても堂安のメンタルは凄いですね。

左足で見事なズドンッ!!は爽快でした。

途中から「秘密兵器」として投入される方が燃えるのかもしれません。

田中の勝ち越しゴールもみんなの気持ちで押し込んだようなゴールで熱かったです。

 

後半の早い時間に逆転したので残り時間が凄く長く感じましたし心臓に悪かったですね・・・

でもこの試合も批判されていた権田、吉田、田中が活躍してくれて嬉しかったです。

 

次はベスト16の壁に挑戦です。

森保ジャパンならやってくれるでしょう!!