SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

サッカー カタールワールドカップ 日本代表VSクロアチア代表。個人的採点。

カタールワールドカップ 日本代表の決勝トーナメント1回戦!

今日の相手はクロアチア代表。

 

日本代表はドイツに大金星をあげましたが油断なのか慢心なのかコスタリカに敗れ、そのままスペインにも敗けて終了かと思ったらスペイン相手にも大金星をあげるという、よくわからない強さで世界に衝撃と困惑を与えています。

 

www.saku39blog.com

 

今日、勝てば日本初のワールドカップベスト8以上が確定するという日本サッカーの新しい歴史がかかっていたこの試合。

日本代表は板倉が累積警告で出場停止なのと久保が体調不良でベンチ外でしたが、冨安、酒井、遠藤が復帰してほぼベストメンバー。

対するクロアチア代表は1つ前のベルギー戦を見る限り疲労が原因なのか選手たちの身体が重そうに見えました。

 

日本中が注目したであろうこの試合!!

どのような結果だったのでしょうか?

 

あくまでも個人的な採点です。


f:id:SAKU39:20221205233923j:image
f:id:SAKU39:20221205233932j:image

 

採点

日本代表 1(1PK31 クロアチア代表

 

6.0が及第点です。

 

【GK】

権田 6.5

1失点はしましたがモドリッチのシュートをスーパーセーブで弾き出すなど日本ゴールを守り続けました。

 

【DF】

谷口 6.5

冷静な守備でクロアチアの攻撃を跳ね返すだけでなく試合開始直後に惜しいヘディングシュートもありました。

 

吉田 6.5

冷静にディフェンスラインを統率しクロアチアの攻撃を防ぎ続けました。

それだけでなく日本の歴史を変えるゴールのアシストも記録しました。

 

冨安 6.0

立ち上がりにミスから大ピンチを招くなど冨安らしくないプレーが何度かありました。

失点シーンも冨安のマークすべき選手だったと思いますし。

ただそれでも持ち前のスピードと強さでクロアチア攻撃陣をしっかりと抑えていました。

 

【MF】

守田 6.0

ちょっと振り回されていたような印象。

ボールを奪ってからのパスが雑になるシーンが多かった印象です。

 

遠藤 7.0

延長後半の最後まで中盤でクロアチアの攻撃の芽を摘み続けました。

それだけでなく前半30分のように攻撃の起点にもなりまさに日本の心臓でした。

 

長友 6.0

粘り強い守備でクロアチアの攻撃を防いでいましたが、クロスの質が悪かったです。

 

伊東 6.5

ウイングバック、3トップの左、右と様々なポジション攻撃に守備に動き続けました。

 

【FW】

鎌田 5.5

積極的にボールを受けてリズムを作ろうとしていましたが、相変わらず調子がイマイチでした。

前半40分のシュートはせめて枠内に飛ばしてくれないと・・・

 

堂安 6.0

相手の激しいマークに苦しみましたが先制点に繋がる見事なクロスをあげました。

ただ徐々に存在感がなくなっていきました。

 

前田 7.0

持ち前のスピードを活かした前線からのプレスでクロアチアにプレッシャーを与え続けました。

相手の死角から近寄るなど頭を使って守備をしていたように思います。

そして何と言っても見事な先制ゴールで日本に勢いを付けてくれました。

 

【SUB】

三笘 6.5

得意のドリブルで仕掛けていましたがかなり警戒されていて決定的なチャンスはあまり作れず。

1本惜しいシュートはありましたが勝ち越しゴールは奪えませんでした。

 

浅野 5.0

何もできず。

 

酒井 6.0

右サイドでガシガシ競り合っていましたが何故かファウルと取られてしまい可哀想でした。

 

南野 6.0

得意のターンや三笘との連係で何度か惜しいチャンスを作りましたがゴールは奪えず。

もう少し早く投入されていたら何かやってくれたかもしれません。

 

田中 6.0

流れを変えられず。

 

【まとめ】

森保ジャパンの挑戦はここで終わりました。

 

先制点が入った時は2、3点奪って勝つんじゃないかと思ったりもしたんですが、世界の壁はまだまだ高くて分厚い・・・

ここまで見られたので満足ですしあまり色々言いたくはありませんが「浅野がもう少しやってくれればなぁ・・・」というのと「鎌田をもう少し早く交代させてればなぁ・・・」というのがちょっと心残りです。

 

それでも日本サッカーの可能性や方向性を示すことのできたワールドカップだったと思いますし、本当に楽しませてもらいました。

 

森保ジャパンお疲れさまでした!

感動をありがとう!!