あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ということで2023年になりましたが、2022年の年末にオジサン世代待望の映画が公開されました。
THE FIRST SLAM DUNK
この公開を記念して発売されたフィギュアがこちら
One and Only SLAM DUNK SHOHOKU STARTING MEMBER SET
中々の値段だったのですがスラムダンク大好き人間としてどうしても欲しくなり予約。
先日届いていたので1月1日のめでたい日にレビューを書きたいと思います。
映画の興奮と共にお楽しみください。
- 【パッケージ】
- 【湘北高校スターティングファイブ】
- 【5人を並べて】
- 【映画の予約特典と一緒に】
- 【×ちょっと気になったところ・・・】
- 【まとめ。スラムダンクファンならコレクションとして買いだと思います】
【パッケージ】
パッケージはこんな感じ。
単体での販売もしているようですが5人セットだと特製ボックスに入っています。
裏には湘北のスターティングメンバーが記載されています。
背番号とポジションもしっかり表記されていて嬉しい。
箱を上から見るとこんな感じ。
側面は大したことなかったので画像は割愛。
そして5人セットで買うと体育館の床をイメージした台座が付属しています。
これも嬉しいです。
【湘北高校スターティングファイブ】
#4 赤木剛憲 3年 センター【キャプテン】
まずは湘北高校のキャプテンでもあり精神的支柱でもある赤木です。
湘北のゴール下を支えるまさに大黒柱。
山王戦では河田に圧倒されますが「味方を活かす」というプレーも覚えチームを勝利に導きました。
正面。
仁王立ちで威圧感たっぷりです。
後ろから。
全てを背負う大きな背中。
とは言えまだ高校3年生なので山王戦の途中で少し涙を流してしまいます。
上半身のアップ。
もう少しゴツくても良かったかな?
上半身を後ろから。
スラムダンクの影響か個人的にサッカーでも背番号4のキャプテンってなんか頼りになって好きです。
下半身のアップ。
バスケをしていなかった人でもわかるコンバースの星マークが印象的。
下半身を後ろから。
ヒラメ筋の盛り上がりがエグいです。
「骨が折れてもいい・・・歩けなくなってもいい・・・!!やっとつかんだチャンスなんだ・・・!!」
#7 宮城リョータ 2年 ポイントガード
今回の映画ですごく重要な役割を担う湘北高校の切り込み隊長。
作中ナンバーワンとも言えるスピードで相手を翻弄します。
飄々とした性格ですが山王戦では味方を鼓舞する次期キャプテンとしての一面も見せました。
正面から。
腰に手をあててちょっと生意気そうな雰囲気が出ています。
後ろから。
映画を観た後だと「色々背負ってたんだなぁ・・・」と思ってしまいます。
上半身のアップ。
見え辛いかもしれませんが左耳にちゃんと「ピアス」があります。
ただよく見ると手の造りがちょっと雑なような・・・
上半身の後ろから。
袖周りのデザインのズレがちょっと気になる・・・
下半身のアップ。
体育館の床を再現した台座は反射も忠実でかなり良い感じですね。
下半身のアップを後ろから。
赤木と比べるとパンツがダボっとしている印象。
「しっかりしろォ!!流れは自分たちでもってくるもんだろがよ!!」
#10 桜木花道 1年 パワーフォワード/センター
説明不要。
この国民的漫画の主人公にして読者の心を何度も熱くさせた天才バスケットマンです。
驚異の運動神経と成長スピードで湘北に欠かせない戦力になりました。
何よりムードメーカーとしてもチームに欠かせない存在でした。
正面から。
鋭い眼光で相手を睨みつけています。
このまま山王ゴールにアイサツがわりのダンクを決めに行きそうな雰囲気。
後ろから。
この背中が万全だったらどうなっていただろうか・・・
上半身のアップ。
かっこいい・・・今だとモテない設定は無理があるよなぁ・・・
上半身のアップを後ろから。
桜木ももっと筋肉質な方が良かったかも。
下半身のアップ。
ヒゲの店長が「赤と黒・・・湘北の色だ」と言って(100円で)譲ってくれたエアジョーダン1。
ただ権利の関係なのかNIKEのロゴは無し。
あともっと派手な赤の方が良かった。
下半身のアップを後ろから。
やっぱりちょっとスラっとしすぎな気がします。
綺麗な足してるだろ。
ウソみたいだろ。
バスケットしてるんだぜ。
これでも。
「オヤジの栄光時代はいつだよ・・・全日本のときか?オレは・・・・・・・・・オレは今なんだよ!!」
#11 流川楓 1年 スモールフォワード
1年生にして湘北の絶対的エース。
無口で無愛想だけど内に秘める闘志と負けず嫌いな性格は桜木に負けず劣らず。
その他を圧倒するプレーでチームを引っ張ります。
正面から。
まさに闘志を内に秘めているといった佇まい。
後ろから。
不思議なんですが何となく「俺にボールを回せ。俺が決めてやる」って意思が背中から伝わってきます。
上半身のアップ。
見え辛いと思いますが下まつ毛がしっかり描いてあります。
上半身を後ろから。
明らかに「俺にボールをくれ」って言ってますよね?
下半身のアップ。
流川はエアジョーダン5を履いているんですがこちらは元々NIKEのシュインってロゴはありません。
下半身のアップを後ろから。
ソールのエアーの部分など細かく彩色してあります。
「日本一の選手ってどんな選手だと思う・・・きっとチームを日本一に導く選手だと思うんだよな。オレはそれになる。一歩も引く気はねーぜ」
#14 三井寿 3年 シューティングガード/ガードフォワード
たぶんスラムダンクのキャラで1番人気「炎の男 三井寿」です。
ブランクのおかげでスタミナ不足と調子の波という弱点がありますがチームを救う3ポイントを何度も決めてくれました。
凶悪な不良として登場しましたがバスケ部に復帰した後は礼儀正しく面倒見の良い頼れる先輩になりました。
桜木が安西先生のアゴをタプタプするたびに「ヤメロ!!」と怒るのが好きです。
正面から。
元中学MVPだけあって自信満々の顔をしていますね。
後ろから
左膝のサポーターが印象的です。
1年生のときの度重なる怪我がなかったらどうなっていたんだろう・・・
上半身のアップ。
こちらも見え辛いですが口の下の傷痕もしっかり再現されています。
上半身を後ろから。
個人的にこの「14」という背番号が大好きです。
下半身のアップ。
バッシュの側面のアシックスストライプは分かりやすいですね。
下半身のアップを後ろから。
最新のシューズも良いけど昔からのロングセラーのシューズを履き続けてる人ってカッコいいと思います。
サッカーで言えばPUMAのパラメヒコ、バスケはアシックスのアシックス・ジャパンL。
「静かにしろい。この音が・・・・・・オレを甦らせる。何度でもよ」
【5人を並べて】
ドンッ!!
1人ずつも良いけどやっぱり5人が揃うとよりカッコいいですね。
ポジション通りにするとこんな感じ。
この並びも悪くない。
上の画像の左右を入れ替えるとこんな感じ。
5人の身体の向きのせいかこちらはまとまりのあるチームに見えます。
赤木と三井を後列にして後ろから。
ワガママで自分勝手な下級生たちを支える3年生って感じですね。
横に並べると試合の入場前って感じですね。
赤木が先頭でも良かったかも。
【映画の予約特典と一緒に】
予約特典のアクリルボードを背景にしてみました。
ちょっと隠れてしまいますね。
少し上の角度から。
ちょっとアクリルボードが近すぎたかな?
予約特典の布ポスターを背景に。
こちらは逆に大きすぎる・・・
横長バージョンがあればちょうど良かったかも。
【×ちょっと気になったところ・・・】
全体としては満足だったんですがちょっと気になったところもありました。
造形や彩色が雑なところがちょいちょいあります。
例えば下の桜木の頭部。
前と後ろの境目がハッキリ残っています。
もう少し目立たなくできなかったかなぁ・・・
こちらは三井の頭部。
白い点のような物があります。
最初は埃か何かかと思ったんですが彩色のミスでした。
ここももう少し丁寧に塗ってほしかったなぁ・・・
【まとめ。スラムダンクファンならコレクションとして買いだと思います】
今回はスラムダンクのフィギュアのレビュー。
10日ぐらい前に届いていたんですが中々手をつけられず、どうせならと2023年1発目に書いてみました。
正直、原作のイメージにそっくりかと言うと「う~ん・・・」という感じですし最後に書いたように造形や彩色に気になる部分もありましたが、湘北の5人が揃ったフィギュアというだけでファン心をくすぐります。
フィギュアのクオリティに拘る人は買わない方が良いと思いますが、そんなことよりもスラムダンク大好きという方はコレクションとして買っても良いと思います。
あと個人的には好きなキャラ1体買うぐらいならこの5人セットを買った方が満足度は高いと思います。
できれば小暮くん、彩子さん、安西先生、晴子さんの4人セットも制作してほしいですね。
あとはヤス、シオ、カク、石井、桑田あたりも。
桜木軍団もいいなぁ。
とか言ってたらお金が足りなくなりますが今回の5人以外にももっとスポットが当たってほしいです。
所有欲を満たしたいスラムダンクファンの皆様、冬のボーナスやお年玉で懐の温かいうちに買っておきましょう!!