「それは私のおいなりさんだ」
誰もが一度は耳にしたことがあるこのセリフ。
これは昔、少年ジャンプで連載されていた「究極!!変態仮面」というヒーロー漫画の主人公の決めゼリフです。
「究極!!変態仮面」とは拳法部の高校生「色丞狂介」が女性のパンティを被るとアブノーマルスーパーヒーローの変態仮面に変身し、悪を成敗するというギャグマンガ。
今ならフェミニストやらPTAやらからボロカスに叩かれそうな内容ですが当時は少年誌で連載されていました。
単行本は全6巻、連載は約1年という短めの漫画のセリフがここまで有名になったのは強烈なインパクトのおかげだと思います。
ちなみに他には
「それは砂時計ではない。私のすなぎもだ」(漫画版)
「それはフラスコではない。私のムスコだ」(漫画版)
「それは私のマグナムだ」(実写映画版)
などもあります。
その変態仮面のアクションフィギュアが発売されていたようなのでネットで探しまくって購入しました。
それがこちら。
変態仮面は鈴木亮平主演で映画化されていますが、たぶんその2作目に合わせて発売されたアクションフィギュアだと思います。
現在はプレミア価格になっているようですがヤフオクで運よく安めの美品を落札できたのでレビュー。
(8,000円弱で落札出来ました)
変態どもよ!刮目せよ!!
クロス・アウッ!!
【パッケージ】
箱はこんな感じです。
正面は特にイラストなどもありません。
左下に小さく「THE ABNORMAL SUPER HERO HENTAI KAMEN」と書いてあります。
パッケージの裏側。
かなり可動域が広いようで色んなポーズが出来そうです。
パッケージの右にも
左にも変態仮面です。
【付属品】
中はこんな感じです。
パッと見は付属品が少なく感じます。
顔パーツは2種類。
ヒロイン愛子ちゃんのパンティを被ったバージョンと青の縞々パンティを被ったバージョン。
正直、青の縞々パンティのイメージなんてほとんどないので
このバレエのチュチュを被ったエリマキトカゲバージョンを付属してほしかったですね。
手はバリエーションが凄く豊富です。
1つずつ説明するのは面倒なのでしませんが、右の上から2番目の手が物を掴んだときの手になっています。
見え辛いですがフィギュアスタンドも付属しています。
出来るだけこれを使わずにポージングさせたいんですが、変態仮面は特殊なポーズが多いのでこれを使うことになりました。
あとは説明書が付属していました。
【ポージング】
立たせるとこんな感じです。
変態ですね。
鍛え上げられた筋肉が美しい。
後ろから。
引っ張り上げてクロスさせたブリーフがケツの割れ目に食い込んでいます。
背中の穴はフィギュアスタンドを挿す用です。
上半身のアップ。
被っているパンティにはちゃんと「Aiko」と入っています。
上半身を後ろから。
ほぼ裸です。
背中の筋肉も凄い。
下半身のアップ。
スニーカーに網タイツという非現実的な組み合わせが変態的で良い。
下半身のアップを後ろから。
出来れば膝関節のジョイントパーツにも網目を入れてほしかったですね。
てかここまで拘ったのならするべきでしょう・・・惜しい・・・
あのシーンを再現
変態仮面の変身シーン。
クロス・アウッ!!
実写映画のポスター。
「助けを求める声がする!!」
変態仮面参上!!
「はっ!!!」
ちょっと足の開きが甘かった・・・でも開きすぎると自立させるのが大変になるんですよね・・・
変態仮面と言えばこのポーズ。
「WELCOME!」
そして決め台詞。
「それは私のおいなりさんだ」
相手が間違えて掴むのをじっと待ちます。
変態秘奥義も再現
「必殺!変態秘奥義」
「地獄のジェット・トレイン!!!」
成敗!!
「必殺!変態秘奥義!地獄のタイトロープ!!!」
成敗!!
「必殺!変態秘奥義!懺悔のクロス・アターック!!!」
成敗!!
アベンジャーズのあのシーンに変態仮面がいたら・・・
「苦しいだろうサノス!さぁアイアンマン!スパイダーマン!ガントレットを奪うのだ!!」
サノス「私は絶対だ!!」
パチンッ!
サノス「ハッ」
変態仮面「ならば・・・」
変態仮面「私は・・・」
変態仮面「変態だ!!!」
ペチンッ!!
【まとめ。関節など見た目の不自然さを忘れさせてくれるぐらい完成度の高いフィギュア!!欲しい人は沢山いるだろうし何度でも再販してほしいフィギュアです】
今回は変態仮面のアクションフィギュアでした。
これまで人間のフィギュアは肘や膝などの関節部分が不自然に見えるので敬遠していましたが、変態仮面はどうしても欲しくなり購入。
結果的には大満足でした。
見た目のインパクトが凄いのでポージングさせると関節部分など細かいところは全く気にならなくなります。
また胴体部分の可動域は狭いんですが腕と足の可動域が広いので変態仮面独特のポーズも再現でき、動かしていてとても楽しかったです。
そして今回はやられ役のサノスの表情が凄く合っていました。
ヴィランと対峙させたときに正統派ヒーローと違った遊び方ができるのも凄く良かったです。
これまではアベンジャーズのアクションフィギュアを集めていたのでバンダイスピリッツのS.H.フィギュアーツを主に購入していたんですが、マックスファクトリーのfigmaも悪くないですね。
正直、足部分にダイキャストが使われていたり付け外しする部分の造りなど細かい部分はS.H.フィギュアーツの方が作りこまれている印象なんですがfigmaは面白いフィギュアを沢山出しているのでこれから注目していきたいと思います。
今回の変態仮面の他にも過去に
同じく少年ジャンプで連載されていた「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」のマサルさんや
真島五郎
フィギュアのサイズに合うロードバイクなども販売していたようです。
(ほとんどがかなりのプレミア価格になっているようですが・・・)
あまり大量生産や長期販売しないようなので気になる人はマックスファクトリーのfigmaを小まめにチェックしましょう。
今回の変態仮面に関しては正直10,000円を超えているなら買わない方が良いと思いますが、8,000円前後までで手に入りそうならば買っても損はないと思います。
どうしても新品が欲しい方は、figmaは人気商品の再販をたまにしているようなので再販してくれることを願いましょう。
ちなみに映画版のHK変態仮面も結構おすすめです。