SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

「S.H.フィギュアーツ 浜田雅功 -究極のツッコミ-」「S.H.フィギュアーツ 松本人志 -究極のボケ-」を同時購入。不気味なほど似ていてるフィギュアをコンビでレビュー。ファンは絶対買いのアイテムですが、正直バンダイにはもっとクオリティーに拘ってほしかったです・・・

最近、強盗グループのニュースと飲食店への迷惑行為のニュースばかりで嫌になります。

国が貧しくなると治安が悪化するというのは本当なんですね・・・

 

こういう暗いニュースばかりのときに元気をくれるのがお笑いです。

人を笑わせて元気にさせられる芸人さんたちは偉大だと思います。

先日、そのお笑い界のトップに君臨する2人のフィギュアを購入しました。

それがこちら

 

S.H.フィギュアーツ 浜田雅功 -究極のツッコミ-

 

S.H.フィギュアーツ 松本人志 -究極のボケ-

 

長年、日本お笑い界のトップに君臨し続けるダウンタウンのアクションフィギュア。

実はダウンタウンの2人は何度かフィギュア化されているんですが、僕が手に入れたのはフィギュアーツの最新版です。

 

2人揃ってポージングや良かったところ、気になったところを簡単にレビュー。

 

 

S.H.フィギュアーツ 浜田雅功 -究極のツッコミ-】

まずは浜ちゃんから。

 

パッケージ

パッケージはこんな感じ。

浜ちゃんが爆笑しています。

 

パッケージの裏はこんな感じ。

ガッツポーズをしている浜ちゃんです。

 

中はこんな感じです。

顔と手の種類が豊富です。

スーパーヒーローではないので武器など特殊なものは付いていません。

 

付属品

顔は3種類。

最近の浜ちゃんは前髪を伸ばしているのでちょっと前の顔って感じです。

左が最初に付いている真顔、真ん中が爆笑の顔、右は渋い顔というか笑いを堪えているときの顔というか。

3つとも良い顔してますね。

S.H.フィギュアーツの人間のフィギュアなので首から上を取り換えるタイプではなく前面を取り換える方式です。

 

手は種類が豊富。

左から握り拳、軽く開いた手、ピースの手、物を掴むときの手、手刀のような手、「なんでやねん」とツッコむときの手?です。

この手の数の拘りは何なのでしょう・・・

 

浜ちゃんを立たせてみます。

立たせるとこんな感じです。

グレーのスーツに黒の革靴、ライトグレーのネクタイというコーディネート。

司会者のときの浜ちゃんという感じ。

 

後ろから見るとこんな感じ。

 

上半身のアップ。

スーツのシワなど結構リアルに再現されています。

スーツの袖からちょっと出ているワイシャツやベルトなどもリアルです。

ただ頭部が前面の取り換え式なので境目がちょっと目立ちます・・・

あとは肘のジョイントパーツのボール感が気になりますね・・・

 

上半身のアップを後ろから。

後ろから見た方が色んな違和感は目立ちませんね。

ただジャケット部分がプラスチック製なので上半身の可動域は狭いというかほぼ固定です。

 

下半身のアップ。

下半身の見た目はあまり違和感がありませんね。

ただ最近のバンダイはコストダウンのためか足部分がダイキャストではないので自立させるのが結構大変です。

また、上にも書きましたがジャケットが軟質素材ではないので足を動かすときに裾が干渉します。

なので足の可動域は狭いです・・・

 

下半身のアップを後ろから。

これは膝裏のボール感が凄いです・・・

まぁこればかりは仕方ありません。

 

S.H.フィギュアーツ 松本人志 -究極のボケー】

次は松っちゃんです。

 

パッケージ

パッケージはこんな感じ。

松っちゃんも爆笑しています。

 

パッケージの裏はこんな感じ。

「よっしゃー!」って感じのガッツポーズをしています。

 

中はこんな感じ。

入っているのは浜ちゃんとほぼ同じですね。

 

付属品

顔は松っちゃんも3種類。

左が最初に付いている真顔、真ん中が爆笑の顔、右が渋い顔。

似てる。

 

手は浜ちゃんとたぶん同じ。

6種類も入っています。

 

松っちゃんを立たせてみます。

立たせるとこんな感じ。

ネイビーのスーツにブラウンの革靴、ネイビーのネクタイというコーディネート。

浜ちゃんはジャケットの前が開いていましたが、松っちゃんは上のボタンを留めてあります。

ボタンを留めることで松っちゃんの上半身のマッチョ感が再現されていますね。

 

後ろから見るとこんな感じ。

松っちゃんのジャケットだけ後ろパックリと大きな切り込みが入っています。

だからと言って上半身を動かせる訳ではありません。

 

上半身のアップ。

鳩胸が凄い。

 

上半身のアップを後ろから。

ジャケットに大きな切り込みが入っていますがプラスチック素材なので上半身を前後に曲げられる訳ではありません。

何か意味があるのかな?

 

下半身のアップ。

こちらもスーツのシワやパンツの裾のダボっとした感じなどかなりリアルです。

ただ浜ちゃんと同じくジャケットの裾が足に干渉するので足を大きく開いたりはできません。

 

下半身のアップを後ろから。

膝裏の違和感が凄い・・・

僕が人型のフィギュアをあまり買わない理由です。

 

【2人でポージング】

並べてみます。

2人を並べて立たせてみます。

不気味なほど似てますね。

ただ正直、身長差も再現してほしかったです。

 

後ろから。

松っちゃんだけジャケットに切り込みがある理由を知っている方がいたら教えて下さい。

 

横から見ると松っちゃんの方が少し胸板が厚いようにも見えます。

ただ同じと言われたら同じようにも見えます。

なんだか格闘技のゴング直前みたいになってしまった。

ちょっと頭部の前面パーツと後頭部パーツの境目が気になりますね・・・

 

仲良く大爆笑。

浜ちゃん「んなははははははははは!!」

松っちゃん「うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!!」

凄く楽しそうです。

 

あの名シーンを再現。


f:id:SAKU39:20230201173532j:image

今、映画のおかげで再ブームが起きているスラムダンクのあのシーン。

 

パァンッ!!

 

 

f:id:SAKU39:20230201173637j:image

映画タイタニックで1番有名なシーン。

 

浜ちゃん「松本~!飛んでるやろ~!!」

松っちゃん「浜田~!飛んでるで~!!おかんはこんな気持ちやったんやな~!!」

意味が分からない人は「ガキ使 タイタニック」で検索してみて下さい。

 

2人で適当に遊びます。

浜ちゃんのセクハラ。

浜ちゃん「ええタレおるやんけ」

松っちゃん「浜田!もうそういう時代ちゃうねんて!!」

 

浜ちゃん「触らんかったらええんやろ?」

松っちゃん「うひゃひゃひゃひゃひゃ!」

 

浜ちゃん「触ってへんで!よ~く見てるだけや」

松っちゃん「うひゃひゃひゃひゃ!それもたぶんアウトやって!!」

 

筋肉オバケと変態。

浜ちゃん「あれ?松本か?」

 

松っちゃん「おぉ浜田。どうした?」

浜ちゃん「どうしたちゃうわ!なんやねんその身体」

 

松っちゃん「昨日、筋トレしすぎたらこうなってもうたわ。ていうかお前の格好もなんやねんそれ!」

 

浜ちゃん「え?衣装これしか置いてなかってん」

松っちゃん「何で着んねん!普通それしか置いてなかったら着ぃひんやろ!」

 

浜ちゃん「でも意外と悪くないで」

松っちゃん「変態やんけ」

 

面白フィギュアは顔を取り換えて遊べるのが良い。

 

浜ちゃん「WELCOME!!んなははははははは!!」

 

松っちゃん「俺もやりたなってきたわ。WELCOME!!うひゃひゃひゃひゃひゃ!!」

 

こんな風に色んな遊びができます。

 

【◎良かったところ】

顔が似てる。爆笑の表情が凄く良い。

これだけで買う価値ありです。

爆笑顔で色んなポーズをとらせているだけで買って良かったと思えます。

 

【×気になったところ】

ジャケットがプラスチック素材なので全体的に可動域が狭い。軟質素材にできなかったのかな・・・

上でも散々書きましたがスーツのジャケットがプラスチック素材(ABSかPVC)なので可動域がかなり狭いです。

アベンジャーズのフィギュアは上半身を前後に少し曲げられたんですがダウンタウンのフィギュアはできません。

またジャケットの裾が足に干渉するので開脚などはできません。

最初、アイアンマンの着地ポーズをさせようとしたんですが無理でした。

ゴムやシリコンみたいな軟質素材で作れなかったのでしょうか・・・

 

足がダイキャストじゃないので自立させるのが難しい。

ダウンタウンのフィギュアは足もプラスチック製なので自立させるのが結構難しいです。

フィギュアスタンドも入っていませんし。

アベンジャーズ エンドゲーム」のフィギュアぐらいまでは足にダイキャストという合金を使っていたような気がするんですが、コスト削減のためかここ数年で買ったフィギュアは足もプラスチック製のものばかりです。

足がダイキャスト製だと重心が下に寄るので自立させやすいんですけどね。

まぁ最近のバンダイにクオリティーを求めてもね・・・という感じです。

 

予約販売のみで店頭販売なし。

これも最近のバンダイの嫌なところなんですが、この商品は期間限定の予約商品だったので今はもう定価で購入できません。

最近バンダイがこの販売方法ばかりなのは何でなんですかね?

おもちゃって本来、子どもに買ってあげるものなんだし買いたい人が平等に買えるようにすべきだと思うんですが・・・

最近のバンダイはみんなが欲しいおもちゃを作ることより金儲けに力を入れているのが見え見えです。

予約の情報を知らなかった人は欲しくても買えないってどうなんですかね?

 

【結果発表~~~!!ファンなら絶対に買いだと思いますが、最近のバンダイクオリティーということを覚悟して買うべき商品です】

ということでダウンタウンのフィギュアのレビューでした。

本当に面白いぐらい似てますね。

爆笑顔でポーズをとらせているだけで笑えました。

 

ただ表情以外は正直クオリティーが低いです。

気になったところでも色々書きましたが、ダウンタウンの2人をフィギュアにするのであればもう少し値段が高くなっても良いからクオリティーに拘ってほしかったです。

上半身やジャケット部分を軟質素材にしてもっと可動域を拡げることはできなかったんでしょうか?

特に足の可動域の狭さにはガッカリしました・・・

あと顔も前面取り換え式じゃなくて頭部丸ごと取り換え式にしてほしかったです。

せっかく表情のクオリティーが高いのに頭部の前面パーツと後頭部パーツの境目が凄く目立ちます。

最近のバンダイのフィギュアはどれもなんですが、アクションフィギュアとしての作りはハッキリ言ってイマイチだと思います。

 

あと最近のバンダイは販売方法も転売ヤーたちの胴元なんじゃないかってやり方ばかりですよね・・・

このダウンタウンのフィギュアももうバンダイから購入はできません。

予約期間を知らなかった人は購入できないっておかしくないですか?

 

まぁ色んな不満点はありますが、顔パーツの表情だけで買う価値ありだと思います。

特にダウンタウンファンの方にはおすすめです。

どうしても欲しい人はヤフオクかメルカリをこまめにチェックしておきましょう。