SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

プロ野球チップス2023が発売開始!スペシャルボックス第1弾のカードを開封します!(前半戦)

先月、野球の世界大会ワールド・ベースボール・クラシックWBC)が行われました。

 

ほとんどの方がご存知だと思いますが、日本代表はメジャーリーグから「二刀流」大谷翔平ダルビッシュ有たちが、日本から「令和の三冠王」村上宗隆や国内最強投手の山本由伸たちが参加しドリームチームを結成。

見事無敗で完全優勝を果たし社会現象を巻き起こしました。

 

そして先日、今年も日本のプロ野球が開幕しました。

それに合わせて今年も発売されたのがこちら

 

プロ野球チップス

 

去年も買ったんですが今年もスペシャルボックスを購入したのでカードを開封していこうと思います。

量が多いので前後半に分けて紹介します。

 

↓こちらがカルビー公式のカードリストです。

www.calbee.co.jp

 

狙うのはもちろん開幕戦の第一打席でホームランを放った村神様のタイトルホルダーカードです!

 

↓一応、去年のカード開封ブログ

www.saku39blog.com

 

www.saku39blog.com

 

 

 

 

スペシャルボックスとは】

Amazon限定で販売されているプロ野球チップス10袋とカード8枚×10パックが入っていて「チップスよりカードが欲しい」という人向けのセット。

必ず1パックにつきチーム最多奪三振カードとスターカードが1枚ずつ入っています。

 

【カード開封(前半戦)】

小笠原慎之介(チーム最多奪三振カード)

中日の時期エースとして期待のかかる小笠原慎之介です。

最多奪三振なんて獲ったっけ?と思ったらこれが「チーム最多奪三振カード」らしい。

ちょっとややこしいですね。

 

今永昇太(スターカード)

横浜の左腕エース今永昇太です。

昨年復活し現在、国内最強のサウスポー投手だと思います。

絶好調のときはバシバシ三振を奪うので見ていて気持ちいいです。

 

林勇希(タイトルホルダーカード)

昨シーズン突如大ブレイクした中日の岡林勇希です。

最多安打のタイトルホルダーカード。

今年も継続して活躍できるのか注目です。

 

美馬学

まだ楽天のイメージが抜けませんが千葉ロッテ美馬学です。

ロッテに移籍してからの方が安定した成績を残しているようです。

ここ3年で2回の二桁勝利は凄いですね。

 

坂本勇人

昨シーズンはグラウンドの外で色々騒がしかった坂本勇人です。

最強ショートはこのままフェードアウトしてしまうのか、今年も注目です。

 

高橋宏斗

WBCで日本代表にも選出された中日のエース候補、高橋宏斗です。

中日は若くて有望な選手が結構いるイメージなのでしっかり育てられるのか今後に注目ですね。

 

小園海斗

根尾世代では1番コンスタントに試合に出ている小園海斗。

あれだけ騒がれた世代なので松井稼頭央坂本勇人のような打てるショートになってほしいです。

 

松井裕樹(タイトルホルダーカード)

楽天の守護神、松井裕樹最多セーブタイトルホルダーカードです。

WBCでは壮行試合の結果からほぼ登板機会はありませんでしたが、次の国際大会に向けてセーブを積み重ねてほしいです。

 

青柳晃洋(チーム最多奪三振カード)

阪神のチーム最多奪三振カードは青柳晃洋です。

変速フォームで打たせて取るタイプのピッチャーだと思っていたので意外。

WBCのような国際大会に選んでほしい選手です。

 

荻野貴司(スターカード)

ロッテのベテラン荻野貴司のスターカードです。

失礼ながらロッテには他にもスターがいるような気もするんですが・・・

ずっと渋く活躍してるイメージ。

 

甲斐拓也

甲斐キャノンでお馴染みソフトバンクの甲斐拓也。

守備は文句なしなので今年は打撃の方でも打率.250、10本塁打ぐらい打ってほしいです。

 

水上由伸(タイトルホルダーカード)

ライオンズ水上由伸のタイトルホルダーカード。

最優秀中継ぎ投手と新人王のダブル受賞ながらパ・リーグをあまり見ないので知りませんでした・・・

西武の中継ぎ=平良海馬だと思っていましたがどんどん新しい選手が出てきますね。

 

佐野恵太(タイトルホルダーカード)

ベイスターズの主砲、佐野恵太の最多安打タイトルホルダーカード。

今シーズンは1番を打っているようですが、ベイスターズの佐野、牧、宮崎の並びは本当に恐怖でしかありません。

これでドラフト9位指名というのが本当に信じられませんね。

他球団のスカウトたちの目は節穴か?

 

伊藤将司

あまり知らない選手ですが阪神期待の左腕のようです。

井川のような絶対的エースになってほしいです。

てか阪神って「伊藤」多くない?

 

村上宗隆(チェックリストカード)

村上宗隆が昨シーズン最終打席で日本人最多ホームランを打った直後のカード。

これは裏がこんな感じになっているチェックリストカードです。

 

山﨑康晃

もう終わった選手かと思ったら見事に復活した山﨑康晃。

昨シーズンはなんか打てそうな雰囲気があるのに打てないって感じでしたが驚異的な防御率ですね。

調子が悪いときは中継ぎなどやっていましたが、やっぱり9回に投げてほしい選手です。

 

今永昇太(チーム最多奪三振カード)

今永のチーム最多奪三振カード。

今永といえば奪三振ショーですからね。

 

佐々木朗希(スターカード)

出ました!

昨年、史上最年少で完全試合を達成した佐々木朗希のスターカードです。

今年も観衆を沸かせるピッチングを見せてほしいですね。

WBCアメリカに見つかってしまいました・・・

 

京山将弥(チェックリストカード)

ベイスターズの京山のチェックリストカード。

あまり知らない選手ですが投手ながらホームランを打ったシーンがカードになっているようです。

 

湯浅京己(タイトルホルダーカード)

WBC日本代表にも選ばれた阪神の湯浅京己のタイトルホルダーカード。

最優秀中継ぎ投手ですが物凄い成績ですね・・・

今年は抑えでどんな成績を残すのか楽しみです。

 

今宮健太

広い守備範囲と強肩で観客を湧かせる今宮健太です。

最近は怪我が多くなった印象ですが昨年復活したようですね。

離脱した期間もありますがホークスのショートを10年以上守り続けているって凄いですよね。

 

山川穂高(タイトルホルダーカード)

復活した西武の主砲、山川穂高のタイトルホルダーカードです。

最近はピークを過ぎたかと思われていましたが見事に復活し本塁打王打点王をW受賞。

今年もたくさん「どすこい」を見せてほしいですね。

 

伊藤将司(2枚目)

阪神の伊藤将司。

2枚目です。

早くも被りました。

 

長岡秀樹

ヤクルトスワローズ待望のショート長岡秀樹です。

若くて守備が上手く打撃もまだまだ伸びる余地があると今後が楽しみすぎる選手。

数年前まで西浦とエスコバーがショート争いしていたのがウソのようです。

 

上沢直之(チーム最多奪三振カード)

ファイターズ上沢直之のチーム最多奪三振カード。

てか日ハムはエースを放出しすぎて今、誰がエースなのかよく分かりません。

 

髙橋光成(スターカード)

ライオンズのエース髙橋光成のスターカード。

松坂や涌井のような絶対的エース感は無いので今年は15勝ぐらいしてほしいですね。

なんだか引退表明した巨人の山口俊に顔が似てきました。

 

田中将大

ご存知「マー君田中将大です。

日本球界復帰時は大盛り上がりでしたが、それ以降は・・・という感じです。

圧倒的な成績が見たいけどもう難しいのかな・・・

 

ラッキーカード

カードホルダーと交換できるラッキーカードです。

こういうのって交換した方が良いのかカードを保管しておいた方が良いのか知っている人がいたら教えてください。

 

小深田大翔

楽天の小深田大翔ですが、すみませんあまり知らない選手です・・・

プロフィールでは内野手となっていますが下の紹介文ではセンターになっています。

 

中村奨吾

ロッテの中村奨吾です。

なんとなく渋い選手という印象。

すみません、パ・リーグをあまり見ないのであまり知らない選手です。

 

辰己涼介

楽天の辰己涼介です。

ドラフトのときに話題になったのは覚えていますがしっかりレギュラーを掴んでいるようです。

 

松川虎生

千葉ロッテどころか日本球界期待の若手キャッチャー松川虎生です。

18歳で佐々木朗希の球を受け完全試合を成し遂げたドカベンもビックリの逸材。

打撃は今後の成長に期待したいですし、カードも守備の時の写真にしてあげればよかったのにと思います。

 

田中将大(チーム最多奪三振カード)

マー君のチーム最多奪三振カードです。

今年復活して18勝ぐらいしないかなぁ・・・

 

宗佑磨(スターカード)

オリックス宗佑磨のスターカード。

良い選手ですが三塁手としてはもう少し打撃が伸びてほしいですね。

 

ポンセ

日ハムの助っ人外国人投手ポンセ

全然知らない選手でしたが昨年ノーヒットノーランを達成していたんですね・・・

 

小深田大翔(2枚目)

楽天の小深田。

被りました・・・

 

ビシエド

中日の主砲ビシエドです。

なんだかパンチ力のある巧打者みたいな成績になってますね。

もっと打率は低くても良いので45本塁打ぐらいぶっ放してほしいです。

 

中村奨吾(2枚目)

ロッテの中村奨吾。

これも被りました。

 

上川畑大悟

日本ハムファイターズの上川畑大悟です。

正直全然知らない選手ですがドラフト9位で入団して打数は少ないながら打率.291って凄いですね。

ドラフト下位指名や育成上がりの選手の活躍ってロマンがありますし今年注目したい選手です。

 

辰己涼介(2枚目)

楽天の辰己涼介。

カードの種類の割に被りすぎじゃない?

 

【まとめ。前半戦は欲しいカードも出ず、被りも多くテンションの下がる結果に・・・】

ということでプロ野球チップス2023のカードの半分を開封したんですが、イマイチ盛り上がりに欠ける結果でした。

 

失礼ながらタイトルホルダーカードもちょっと地味でしたし、レジェンドカードは1枚も出ないし、最後の方はカードが被りまくるしテンション下がりまくりです・・・

とは言っても昨年の日本プロ野球のタイトルを見る限りテンション上がりそうなタイトルホルダーカードは村上宗隆と山本由伸ぐらいですね。

後半戦でどうにか村上宗隆か山本由伸のタイトルホルダーカードを引き当てたいです。

 

前半戦の当たりはこの3枚↓

 

後半戦は良いカードが出まくってほしいです。