次は北中米の3ヵ国共同開催でアジア枠はなんと8.5になりました。
正直、日本代表がこの出場枠を逃すとは考えられないのでアジア最終予選もライト層は退屈かもしれません。
ただ何が起こるかわからないのがアジア予選です。
今日はその第1戦目で相手は中国代表。
そして何と言っても日本代表のエース、伊東純也の復帰戦です。
どのような試合になったのでしょうか?
あくまでも個人的な採点です。
日本代表 7-0 中国代表
採点
6.0が及第点です。
【GK】
鈴木 6.0
全くボールが来ず。
【DF】
町田 7.0
攻撃時の縦パスや斜めのパスがかなり効果的でした。
守備でもフィジカルを生かして中国の攻撃をしっかり跳ね返していました。
谷口 6.5
3バックの真ん中で冷静なカバーリングを見せていました。
板倉 6.0
ほぼ日本が押し込んでたのであまり見せ場なし。
相手の9番の肘打ちをモロにくらいましたがタフさを見せました。
【MF】
守田 6.5
バランスを取りながらゴール前へ顔を出したりパスを散らしたり相変わらずの安心感でした。
遠藤 7.0
相手のカウンターの芽を摘んだり攻撃の開始を遅らせたり相変わらず見事な潰し屋でした。
先制ゴールのヘディングはフリーだったとは言え見事なコースに決めてくれました。
三笘 7.5
何度もドリブルを仕掛けチャンスを演出していました。
追加点のヘディングも冷静に決めました。
堂安 6.5
久保とのコンビネーションで攻撃を組み立てていました。
三笘への見事なクロスでアシストを記録しました。
南野 7.5
前半は三笘のドリブルコースを空ける動きを意識していたと思いますが、そればかりではなくたまには近づくなど工夫が欲しかったです。
後半はそこが修正されたのか三笘とのワンツーから、上田との連係からと見事な2ゴールでした。
久保 7.5 MOM
得意のドリブルを仕掛け何度もチャンスを演出していました。
セットプレーのキッカーとしても遠藤の先制ゴールをアシストしエースであることを証明しました。
最後の弾丸シュートを決めたのでMOMです。
【FW】
上田 6.5
ポストプレーや反転からの突破などチャンスを作っていました。
ゴールは奪えませんでしたが1ゴール分ぐらいの活躍はしたと思います。
【SUB】
伊東 7.0
復帰戦で格の違いを見せつけてくれました。
ゴールはラッキーな部分もありましたが前田へのクロス、久保へのパスと途中出場ながら1ゴール2アシストと見事でした。
前田 6.5
さすがのスピードと運動量。
相手の予測を上回るスピードでボールを奪い、見事なゴールも決めました。
ニューヘアーもカッコ良いです。
田中 ー
時間なし。
高井 ー
時間なし。
小川 ー
時間なし。
【まとめ】
初戦ということで意外と苦戦するかと思ったんですが、実力差を見せつけてくれました。
アジアの格下相手とは言え攻撃陣の破壊力は圧巻ですしスカッとしますね。
そして何より伊東が帰ってきたのが大きいです。
ブランク明けの途中出場でもしっかり結果を残すあたりはさすがです。
次はスタメンで見たい。
そして個人的に驚いたのは町田のパスセンスでした。
これも相手が中国とは言え良いコースにバンバン通していたのでこれからもっともっとチャンスを与えてほしいです。
次はアウェーでバーレーン代表戦です。
ホームのオーストラリア代表に勝ったらしいですが、今の日本代表なら倒してくれるでしょう。