先日、ニンテンドーダイレクトが配信されました。
僕は運よくSwitch2を購入することができたのでワクワクしながら見ていたのですが、残念ながらまだそこまで楽しみなソフトは発表されませんでした。
その中でちょっと気になったソフトがこちら
冒険家エリオットの千年物語
正直スクウェア・エニックスのHD-2D路線には飽き飽きしているんですが、これはアクションRPGという新しいジャンルなのでちょっと気になりました。
そして体験版が配信されたので簡単にレビュー。
気になったけど体験版をプレイするのは面倒だという人や、まだSwitch2が手に入らない人の参考になればと思います。
ちなみに先日のニンテンドーダイレクトで1番気になったのはこのネズミのゲームです。
【◎良かったところ】
ほぼ2Dゼルダ
体験版を遊んでみた感想は95%、2Dゼルダです。
2Dゼルダの新作をスクウェア・エニックスがHD-2Dで制作したとしか思えません。
僕は神々のトライフォースの続編やリメイクをずっと待ち望んでいたので、かなり楽しみになりました。

剣と爆弾と弓矢・・・ゼルダです。

空いたガラス管(ビン)に薬を詰める・・・ゼルダです。

壺や樽を

斬ったり投げたりして壊すとお金やアイテムが出てきます・・・ゼルダです。

剣でチャージして

強力な攻撃を繰り出す・・・ゼルダです。

ひびが入った壁を

爆弾で爆破すると

入口が現れる・・・ゼルダです。

社という祠のような場所で

試練をクリアして

体力が増える・・・ゼルダです。
フェイ(妖精)が可愛い
主人公のエリオットはフェイという妖精と一緒に冒険をします。
このフェイが色々喋ってくれて可愛いです。
人によっては喋りすぎてうるさく感じるかもしれませんが、フェイの無邪気な反応が個人的には癒されました。



【×気になったところ】
HD-2DのアクションRPGはかなり目が疲れる
HD-2Dってちょっとザラザラしているように見えるんですが、ザラザラした背景を小さくてザラザラしたキャラ、敵、敵の攻撃など色んなものが動き回るのでかなり目が疲れました。
オールドゲーマーの長時間プレイはキツいかもしれません。

キャラが小さいのも目が疲れる原因かも・・・

暗いダンジョンだと更にね・・・
UIが微妙。ZLがマップを開くボタンなのに同じZLでマップを閉じられないのはなぜ?
これはまだ体験版なので製品版では改善されると思いますがUIが微妙に使い辛いです。
特にマップに関してはZLで開けるんですがZLを押しても閉じられません。
マップを開く操作と閉じる操作が違うゲームは初めてでした。

ちゃんとテストプレイした?
武器の枠はこれだけじゃないよね?
体験版をクリアした時にちょっと不安になったのがエリオットの武器の枠です。
剣、爆弾、ショートボウ、鎖鎌、盾の5つで枠が埋まってしまいました。
さすがにこれで全部じゃないよね・・・?
製品版ではもっと色んな武器が登場することを願います。

最初は空いていた武器の枠が

鎖鎌を手に入れて埋まってしまいました・・・もう空きがないけど武器はこれで全部じゃないよね?

一応、右側に布をかけられた意味深なところがあるのでエリオットが出来ることはもっと増えると思います。
なんでSwitchでは出さないの?
正直、ゲームシステムはスーパーファミコンレベルですしHD-2DもSwitchで表現できていたのになんでSwitchでは発売しないのでしょうか?
最新ハードの性能が必要なゲームには思えないんですが・・・
大人の事情があるのでしょうか?
【まとめ。2Dゼルダ好きは買いだと思います。あとは製品版でどれだけアクション部分やUI関連、ボリュームが作り込まれるかで評価が別れそうな気がします。】
ということでSwitch2専用ソフト、エリオットの体験版レビューでした。

正直よく任天堂が許したなと思うぐらい2Dゼルダでしたが、ゼルダが完成度の高いゲームなので期待できるソフトだと思います。
ただ武器の数は増えるのか、UIは改善されるのか、ボリュームはどれぐらいなのかなど気になる部分も多くやっぱり製品版をやってみないと評価は難しいですね。
このゲームシステム、このグラフィックでSwitchを切って最新ゲーム機に絞ったってことはそれなりの理由があると信じたいです。
製品版を楽しみに待ちましょう。