SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

コンビニの気になる高級カレー(プレミアムカレー)を食べ比べ。大手3社「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」の中でおすすめは?

前回、大手コンビニ3社の高級ハンバーグを食べ比べしたのですが

 

www.saku39blog.com

 

そのときに高級カレーも各コンビニで買い揃えていました。

 

そしてちょうど昨日、マツコの知らない世界でカレー特集をやっていたようなので便乗して食べ比べをしようと思います。

 

前回のハンバーグではファミリーマートが高評価というまさかの結果だったのですが、レトルトカレーはどうなのでしょうか。

 

今回もファミリーマートローソンセブンイレブンの順に食べ比べます。

f:id:SAKU39:20200812205155j:plain

 

 

 

ファミリーマート アンガス種牛使用 スパイス香る 欧風ビーフカレー 税込388円

f:id:SAKU39:20200812205400j:plain

スイーツやパンではさっぱりのファミリーマートでしたが、前回のハンバーグで評価を覆しました。

もしかすると総菜系は強いのかもしれません。

今回も期待大です。

 

ちなみにスーパーで売られている安いレトルトカレーは4個パックで398円ぐらいですので約4倍の値段です。

 

原材料や内容量

f:id:SAKU39:20200812205911j:plain

「アンガス種」ってなんですかね?

アリアケジャパン株式会社という会社で作られているようですが、調べてみるとこういうレトルトカレーやスープなどを作っている会社のようです。

 

f:id:SAKU39:20200812210305j:plain

内容量はほぼ200g。

カロリーは308kcalです。

 

f:id:SAKU39:20200812210435j:plain

レトルトカレーにしては大き目な牛肉が3つ、小さいじゃがいもが2つ入っています。

牛肉はかなり柔らかく、じゃがいもも溶ける寸前の感じです。

味は結構甘めで給食のカレーを高級にしたような感じ。

(めちゃくちゃ分かりにくいと思いますが味を言葉で表現するのは難しいです)

欧風カレーという名前の通り、どちらかというととろみがあるタイプです。

 

「お母さん食堂」というだけあって「新しい」というより「懐かしい」と感じるカレーでした。

 

 

ローソン プレミアムビーフカレー 税込386円

f:id:SAKU39:20200812211200j:plain

 なんとなく永遠の2番手感のあるローソン。

パッケージの安っぽさを味で挽回できるでしょうか。

 

原材料や内容量

f:id:SAKU39:20200812211510j:plain

製造者は宮島醬油株式会社となっています。

どこもハウス食品エスビー食品で作らないのはこだわりなんですかね?

 

f:id:SAKU39:20200812211745j:plain

こちらもほぼ200gです。

カロリーは323kcal

 

f:id:SAKU39:20200812211849j:plain

ファミリーマートより小さいですが牛肉が4~5個入っています。

それ以外の具はありません。

牛肉はハッキリ言って硬めです。

しっかり歯ごたえのあるお肉が好きな方は良いかもしれませんが、柔らかいお肉を期待する方はガッカリすると思います。

味はトマトのフレッシュ感が感じられ、他の2社と比べると個性があります。

家でカレーを作るときにトマトジュースやトマト缶を使う方は好きな味だと思います。

トマトが強いからかどちらかというととろみの少ないカレーです。

 

 

セブンイレブン 金のビーフカレー 税込397円

f:id:SAKU39:20200812212511j:plain

ハズレなしのコンビニかと思っていたら高級ハンバーグがまさかの低評価だったセブンイレブンです。

パッケージはダントツそそります。

 

原材料や内容量

f:id:SAKU39:20200812212735j:plain

製造者は日本ハムになっています。

セブンイレブンは高級ハンバーグも日本ハムで作っていたのでズブズブなのかもしれません。

 

f:id:SAKU39:20200812212923j:plain

こちらもほぼ200gです。

カロリーは318kcal

 

f:id:SAKU39:20200812213013j:plain

ゴロっと大きな牛肉が2個(と半分?)入っていました。

パッケージの手触りで「デカい具が入っているな」と分かるぐらいデカいです。

しかもかなり柔らかいです。

牛肉の満足度は1番だと思います。

カレーの味は3社の中では甘すぎずトマトの味も感じず1番オーソドックスなビーフカレーだと思います。

ただスパイスが結構強めで後から辛さを感じたり、汗が噴き出たりします。

どちらかというと大人向けでグレービーボートに1番合うカレーという印象です。

 

 

【食べ比べてみた感想】

コンビニスイーツやコンビニパンを食べ比べしたときはハッキリ言って美味い不味いのランク付けをしやすかったのですが、ハンバーグやカレーなどの総菜系は味の個性という感じでランク付けがかなり難しいです。

今回のカレーも正直、自分で食べ比べてみないとどれが良いかはわからないと思います。

 

僕の感想は

甘口のカレーや昔の懐かしいカレーが好きな方、お子様と一緒に食べる方はファミリーマート

トマトのフレッシュさや酸味を感じるカレーが好きならローソン

スパイシーなカレーが好きならセブンイレブン

という感じです。

 

ただ僕が期待しすぎてハードルを上げすぎていたところがあったので、正直言うとどれも期待外れでした・・・

そこまで驚くほどのクオリティーではないと言うか・・・

前回のファミリーマートのハンバーグはまた食べたいと思うのですが、今回のはどれもリピート買いしようとは思いません・・・

どのコンビニのカレーもこれに400円弱払うなら安いレトルトカレーに卵やチーズなどトッピングした方が良いと思います。

 

カレーなだけに辛口な意見になりましたが、ブログには正直な感想を書いた方が参考になると思うので・・・

(あくまでも個人的な意見です)

 

美味しいカレーが食べたいならお店に行きましょう。