SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

トロトロの豚肉が美味しい豚の角煮。大手コンビニ3社「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」を食べ比べます。

今日はみんな大好き豚の角煮を食べ比べします。

 

最近、食べ比べばかりしていますが他に書くことがないんです・・・

 

僕のブログで1番アクセスが多かったのはサッカー日本代表の試合採点なのですが、新型コロナの影響で1月を最後に試合がありません・・・

次にゲームの第一印象やクリア後の感想もアクセス多めなのですが8月は面白そうなゲームがなく何も買っていません・・・

アベンジャーズのフィギュアも買いたいものは買いつくしたので増えません・・・

 

なので安上がりで晩御飯ついでにブログを書ける食べ比べが多くなってしまいます。

 

豚の角煮は家庭によって甘めだったり醤油の味が強かったり、ネギやショウガの薬味の味が強かったり個性があると思います。

 

大手3社セブンイレブンローソンファミリーマートでどこが美味しいのでしょうか。

f:id:SAKU39:20200821200526j:plain

 

 

ファミリーマート じっくり煮込んだ豚角煮 税込321円

f:id:SAKU39:20200821184052j:plain

まずはファミリーマートです。

スイーツやパンは正直いまいちですが総菜系はどれも平均以上の美味しさだと個人的に思います。

スイーツやパンも見た目のインパクトや話題性より味に力を入れればもっと人気が出ると思うんですが・・・

 

原材料や内容量

f:id:SAKU39:20200821185712j:plain

製造者はプライムフーズ株式会社でプリマハム系列のようです。

 

f:id:SAKU39:20200821185442j:plain

内容量は実測値で約130gで豚肉が4枚入っています。

カロリーは332kcal。

 

f:id:SAKU39:20200821190244j:plain

1枚隠れていますが4枚入っています。

かなり脂が浮いていますね。

 

味は甘めの角煮でハチミツの風味を感じます。

脂身部分はトロットロで溶けます。

個体差かもしれませんが、見て分かるように脂身と赤身が半々ぐらいでバランスも良いです。

少し甘すぎる気もしますがかなりレベルが高いように感じました。

 

 

ローソン 豚角煮 税込328円

f:id:SAKU39:20200821191001j:plain

エビチリが酷かったローソンです。

他の商品はどれも悪くないので意外でした。

角煮は大丈夫だといいのですが・・・

 

原材料や内容量

f:id:SAKU39:20200821191250j:plain

製造者は伊藤ハムです。

これまで原材料の部分をしっかり見比べていませんでしたが、ファミリーマートの角煮はハチミツが入っていましたがこちらは入っていません。

 

f:id:SAKU39:20200821191352j:plain

内容量は実測値で約149gで4枚。

カロリーは321kcal。

ちゃんと皿の重さは除いているのですが表記より多めの内容量でした。

 

f:id:SAKU39:20200821191632j:plain

パッと見はファミリーマートより色が濃いめです。

味は醤油味が強めで甘さは控えめです。

脂身はトロトロなのですが脂身少な目で赤身が多めのしっかりした角煮です。

またファミリーマートの豚肉より少し厚めなのでボリューム感もあります。

個人的に好きな味です。

 

 

セブンイレブン 特製タレで煮込んだ豚角煮 税込321円

f:id:SAKU39:20200821192326j:plain

「金の」シリーズ以外はどれもレベルの高いセブンイレブンです。

「金の」シリーズはハンバーグとカレーしか食べていませんが、本格的にしようとこねくり回して失敗している印象です。

 

原材料や内容量

f:id:SAKU39:20200821192836j:plain

製造者は掲載されていませんがタイで製造して輸入しているようです。

販売者はファミリーマートと同じプリマハムなのにファミマは国内製造、セブンはタイで製造って何なんですかね・・・

 

f:id:SAKU39:20200821193308j:plain

内容量は実測値で約130gで4枚。

カロリーは何故か「100g当たり319kcal」と書いてあります。

実測値の130gで計算すると約414kcalです。

 

f:id:SAKU39:20200821193616j:plain

他2社と比べると豚肉の形が整いすぎていて不自然な感じもします・・・

脂身はトロトロ系ではなくプリっとしています。

味はファミリーマートに似て甘めですがハチミツや醤油の味が強いなどはなくシンプルな味です。

脂身は他の2社と比べると1番多めです。

セブンイレブンらしく王道って感じですかね。

 

 

【食べ比べた感想】

今回も好みの味次第かなぁ・・・という感じですが、あえて個人的な順位をつけるなら ローソンファミリーマートセブンイレブン です。

 

ローソンは甘すぎず醤油味が濃いめでかつ豚肉がしっかりしているのでご飯のおかずとして食べるのには1番合うと思います。

次も買うなら間違いなくローソンですし個人的には1番オススメです。

 

ファミリーマートはトロトロの脂身が美味しいのでその次にオススメです。

ただハチミツの甘みも好きなのですが僕には甘すぎたので2位です。

もう少し甘みが抑えられていたらローソンよりオススメだったかもしれません。

 

セブンイレブンは決して不味いわけではないのですが他2社と比べると敢えて買う理由はないと思います・・・

カロリーが高い、海外で製造、良く言えば肉の形が整っているが悪く言えば不自然に揃っている、個人的には甘すぎ、など気になる点が多すぎました・・・

プリプリの脂身が唯一の特長です。

 

トロトロの脂身が好き、甘めの角煮が好きならファミリーマート

ご飯のおかずとして食べるならローソン

トロトロよりプリプリの脂身が好きならセブンイレブン

 

という感じです。

 

歯医者で歯石除去をしてもらったばかりなので歯の間に詰まりまくりでした。

 

毎日熱中症のニュースばかりですが、豚肉でスタミナをつけて酷暑を乗り切りましょう。