SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

コンビニの気になったイチゴスイーツを天ぷらにしてみました。周りにサクッと食感が加わるだけで新しい発見があります。

最近、各コンビニはイチゴのスイーツを前面に押し出しています。

 

久々に食べ比べをしようと思いイチゴのサンドイッチを探したのですが、ファミリーマートにはシンプルなイチゴサンドは売っていませんでした・・・

 

なので方向転換して以前から気になっていたスイーツの天ぷらをやってみようと思います。

もともとイチゴの酸味が苦手なので天ぷらにすることで加熱されて酸味が抑えられたりしないかなぁ、と思う部分もあるので。

 

今回も大手コンビニ3社に行ったんですが、セブンイレブンはイチゴのスイーツに力を入れていないのか気になる商品がなかったのでローソンとファミリーマートで気になるイチゴスイーツを揃えました。

 

「おうち時間」の暇つぶしにもなりますので、興味ある方の参考になればと思います。

f:id:SAKU39:20210126145419j:plain

 

 

【イチゴのスイーツを天ぷらにしていきます】

ローソン いちごカスタードサンド 税込348円

f:id:SAKU39:20210126145919j:plain

まずはローソンのイチゴサンドイッチを天ぷらにしてみます。

食べ比べしようと思い買ってしまったので。

 

まずは崩れないようにイチゴサンドを冷凍庫で一晩凍らせます。

 

f:id:SAKU39:20210126150022j:plain

あとは真ん中から半分に切って天ぷらの衣を付けて

 

f:id:SAKU39:20210126150112j:plain

180℃の油で揚げるだけです。

 

油の準備や処理が面倒ですが作るのは簡単です。

 

f:id:SAKU39:20210126150201j:plain

完成!!

山奥の定食屋で出てくる厚揚げにしか見えません。

醤油をかけてそのまま食べてしまいそうな見た目です。

 

f:id:SAKU39:20210126150327j:plain

見辛いですが、割ってみると生クリームやカスタードクリームがほとんどなくなっていました。

 

食べてみると1度凍らせたからかパンの部分がもっちり食感になっていました。

サクッもちっという食感が良いです。

ただなぜか甘みは薄くなっているのにイチゴの酸味はそのままでした。

というか酸味以外の味が全体的に薄くなっていました・・・

う~ん、これはそのまま食べた方が美味しいんじゃないかと思います。

 

天ぷらにするなら練乳をかけると美味しくなるかもしれません。

 

 

ローソン まるごと苺みるく大福 税込175円

f:id:SAKU39:20210126151151j:plain

次は苺みるく大福です。

大福の天ぷらって聞いたことある気がするのでこれは美味しくなりそうな予感です。

 

f:id:SAKU39:20210126151206j:plain

これもしっかり凍らせて油で揚げるだけですね。

 

f:id:SAKU39:20210126151236j:plain

完成!!

こちらは料亭の一品で出てきそうな見た目です。

あんかけをかけて食べたら美味しそうです。

 

f:id:SAKU39:20210126151356j:plain

中はこんな感じになっていました。

加熱されて凍っていた練乳クリームが良い感じに溶けています。

 

サクッもっちりという感じの食感が抜群ですし、衣のサクサクと溶けかけたクリームの相性も抜群です。

外あったか中ひんやりのギャップも良いです。

イチゴサンドとは違い甘さがしっかり残っていて、練乳の甘さとイチゴの酸味とのバランスも良いです。

これはアタリです。

最高でした。

 

 

ローソン お餅で巻いたもち食感ロール苺みるく 380円

f:id:SAKU39:20210126152521j:plain

同じくローソンで見つけた苺スーツです。

カタチが違うだけで苺みるく大福と似たような感じになりそうな気がします。

 

f:id:SAKU39:20210126152655j:plain

こちらも凍らせてから揚げました。

油で揚げるとクリーム部分に直接熱が通るので、すぐに溶けて衣から溢れてきます。

 

f:id:SAKU39:20210126152852j:plain

完成!!

蓮根のはさみ揚げかな?という感じの見た目です。

 

f:id:SAKU39:20210126152946j:plain

割ってみると溶けたイチゴクリームが溢れます。

凍ったクリーム部分に直で衣が付いているので、揚げるときの熱がすぐクリームに伝わるようです。

 

こちらもサクッもちもち食感です。

割らずに噛みついたら溶けたクリームが飛び出したので食べる際は注意が必要ですが、こちらも溶けたクリームと衣の相性が良いです。

大福とは違って生のイチゴが入っているわけではないので、酸味が少なく誰でも美味しく食べられると思います。

量も多く、お得感もありますね。

 

 

ローソン 苺みるくロールケーキ 税込240円

f:id:SAKU39:20210126154121j:plain

少し前、ローソンと言えばロールケーキみたいな時期があったと思います。

苺のロールケーキもありました。

 

f:id:SAKU39:20210126154226j:plain

こちらも凍らせて揚げます。

取り残しの天かすなのか溢れたクリームなのか、少し焦げが付いています。

 

f:id:SAKU39:20210126154344j:plain

完成!!

クリーム部分の表面積が広いと衣が剝がれやすいようです。

 

f:id:SAKU39:20210126154644j:plain

上下の向きを間違えましたが断面は良いですね。

 

これは無難に美味しくなるだろうと思ったんですが、そうでもありませんでした。

スポンジ部分がなぜかネチャネチャになって食感が気持ち悪かったです・・・

味は良いんですが食感の悪さがすべてを台無しにしています。

これはやらない方が良いです・・・

 

 

ファミリーマート いちごのパンケーキ 税込360円

f:id:SAKU39:20210126154928j:plain

最後はファミリーマートのこちらです。

これはそもそも天ぷらにできるのか不安でした。

 

f:id:SAKU39:20210126155046j:plain

完成!!

表面がクリームなので衣がすぐ剥がれます。

こちらも完全に凍らせてから揚げたんですが写真を撮る暇もないぐらい一瞬で揚がりました。

というか内部が速攻で溶け始めて油がバチバチになりました。

 

f:id:SAKU39:20210126155450j:plain

断面はこんな感じです。

悪くはないんですがやっぱり衣で完全に覆われていないのが気になりますね・・・

僕は貧乏人なので少ない油でひっくり返しながら揚げたんですが、ひっくり返すときに衣が剥がれました。

なので全部浸かるぐらいの油でひっくり返さずに揚げると綺麗に作れるかもしれません。

 

見た目は悪いですが味は抜群に美味しかったです。

モチやスポンジで囲まれていないので衣が皮の役割になります。

皮がサクサクのイチゴクレープのような味になり、かなり美味しかったです。

ただ全体が大きいので中心部分は熱が通らず凍ったままでした。

衣も含めて研究の余地ありといった感じです。

でも味はめちゃくちゃ美味い。

 

 

【まとめ】

今回は気になるイチゴスイーツを天ぷらにしてみました。

他にもイチゴのクレープやどら焼きなども売ってあったんですが、あまり美味しくならなそうだったり劇的な変化はなさそうだったりして今回の5つに絞りました。

 

正直、購入したスイーツはどれでも美味しくなるだろうと思っていましたが意外と不味くなるものもありましたね・・・

パン生地やスポンジ生地のスイーツは天ぷらにすること自体か、凍らせる過程との相性が悪いようです・・・

 

ただまるごと苺みるく大福お餅で巻いたもち食感ロール苺みるくいちごのパンケーキの3つはひと手間加える価値はあると思います。

そのままでも美味しいんですが天ぷらの衣のサクサク食感と塩気がよりスイーツを美味しくしてくれます。

 

まぁ油の準備や処理は正直面倒ですし大変ですが、気になる方は家族に迷惑をかけない範囲で試してみてはいかがですか?