SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

セブンイレブンの極旨アイス「まるで濃蜜芋」を溶かして色んなスイーツにかけてみました。これスイーツのソースとしてかなり優秀です。

最近、セブンイレブンで見つけた「まるで濃蜜芋」というアイスにハマっています。

 

f:id:SAKU39:20210905230855j:plain

↑これ。

マジで美味いです。

まぁ食べたことはありませんが冷やし焼き芋があるぐらいなので美味しいのは当たり前です。

 

インスタにも投稿したんですが、これを食べたときに「溶かして色んなものにかけたら美味しいんじゃない?」と思いました。

 

なのでセブンイレブンで売っている色んなものに「まるで濃蜜芋」を溶かしてかけてみました。

予想通り美味しかったもの、予想以上に美味しかったもの、思ったほどじゃなかったものなど色々ありましたので紹介します。

 

気になったものがあれば「まるで濃蜜芋」が売ってあるうちに試してみてください。

 

 

準備。「まるで濃密芋」をレンジで温めて溶かすのみ

f:id:SAKU39:20210905232004j:plain

500Wで約5分ほどレンチンしました。

ちょうど溶けて熱々になります。

たぶんレンジの種類や容器の種類によって違いがあると思いますので、4分ぐらいチンしたあと様子を見ながら30秒ずつ追加で温めるのが良いと思います。

 

書きながら思ったんですが常温で溶かしたあとレンチンでも良いですね。

 

では、かけていきます。

 

雪見だいふく ★おすすめ★

f:id:SAKU39:20210905231824j:plain

「まるで濃密芋」をかけてみようと思って最初に思いついたのがこの雪見だいふくです。

そのままでも美味しいんですが、より美味しくなるんじゃないかと思いました。

 

f:id:SAKU39:20210905232532j:plain

皿がデカいのもあるんですが、雪見だいふくって小さくなりましたよね・・・

 

f:id:SAKU39:20210905232617j:plain

かけるとこんな感じ。

なんだか里芋に白味噌ダレをかけたような見た目です。

 

熱々の濃蜜芋ソースをかけると雪見だいふくの表面が柔らかくなるので食べやすくなります。

濃蜜芋ソースはサツマイモ風味の黒蜜という感じで甘いコクがあり、雪見だいふくとすごく相性が良いです。

不味くなりようがない組み合わせなので当たり前ですが、これはめちゃくちゃ美味いです。

是非お試しください。

 

スーパーカップ超バニラ ★おすすめ★

f:id:SAKU39:20210905233957j:plain

バニラアイスの王道、スーパーカップです。

まぁ雪見だいふくが美味しかったんだから美味しいに決まってます。

 

f:id:SAKU39:20210905234116j:plain

少し真ん中を食べて窪みを作ります。

 

f:id:SAKU39:20210905234142j:plain

そこに熱々の濃蜜芋ソースを注ぎます。

アフォガートっぽい。

 

これもめちゃくちゃ美味いです。

よく考えたらバニラアイスに黄粉と黒蜜をかけたのってよくありますし(土間土間アイスとか)それに近い味です。

サツマイモ風味がある分、もっと美味しく感じました。

これも試してみる価値ありです。

 

豆大福

f:id:SAKU39:20210905234828j:plain

セブンイレブンで物色しているときに見かけたので購入。

和菓子と濃蜜芋ソースって相性が良さそうな気がしたので。

 

f:id:SAKU39:20210905234934j:plain

ブログのネタじゃない限り、まず買うことのない豆大福。

でもだいたいどこのコンビニでもスーパーでも置いてある気がします。

 

f:id:SAKU39:20210905235106j:plain

かけるとこんな感じです。

和菓子職人がコンクール用に作ったような見た目です。

 

これは「普通です」

5+5が10じゃなく8になったような感じ。

粒あんの甘さと濃蜜芋ソースの甘さの種類が似ているので、単純に甘さを上乗せしただけの味です。

個人的に試す価値はないと思います。

和菓子好きな方は試してみて下さい。

 

塩バタークロワッサン

f:id:SAKU39:20210905235720j:plain

本当はシンプルな普通の塩パンで試したかったんですが、いつの間にかコンビニからもスーパーからも姿を消していました・・・

あんなにブームになっていたのに時の流れは残酷です・・・

 

f:id:SAKU39:20210906000021j:plain

セブンイレブンに置いてなかったのでこれはスーパーで買いました。

 

f:id:SAKU39:20210906000249j:plain

手で持ちやすいように左半分にかけました。

 

これも普通です。

不味くはないんですが特に美味しいというわけでもない・・・

塩バターの塩味が薄く、ほぼ濃蜜芋ソースの味で特に味の変化を感じません・・・

試す価値なし・・・

 

チーズ好きのためのポンデケージョ ★おすすめ★

f:id:SAKU39:20210906000833j:plain

セブンイレブンのパンコーナーで見つけたこれ。

チーズとサツマイモの組み合わせって聞いたことないのでイチかバチかです。

「シーフードヌードルに雪見だいふく」みたいなネタとか大嫌いなんですが、これはまだ大丈夫な部類だと思います。

 

f:id:SAKU39:20210906001435j:plain

くるみパンのような海老しんじょのような見た目。

これそのまま食べてもめちゃくちゃ美味しいです。

 

f:id:SAKU39:20210906001604j:plain

たっぷりかけました。

 

味の想像が全くできなかったんですが、これめちゃくちゃ美味しいです。

チーズのしょっぱさと濃蜜芋ソースの甘さが絶妙なバランスで中和し、ポンデのモチモチ食感と相まって全く新しいスイーツになりました。

味の好みは千差万別ですが個人的に1番美味しかったです。

これは是非試してほしいですし、感想を教えてほしいです。

 

塩バニラクリームサンド

f:id:SAKU39:20210906002208j:plain

まるで濃密芋と一緒に最近ハマっている塩バニラクリームサンド。

これ美味しいですよ。

 

f:id:SAKU39:20210906002309j:plain

しょっぱさに濃蜜芋ソースが合うんじゃないかと思い購入。

 

f:id:SAKU39:20210906002516j:plain

ここで濃蜜芋ソースのレンチンに失敗しました。

何の影響か分かりませんが時間が長すぎたようでカレーのような見た目になってしまいました。

 

食べてみたんですがこれは普通です。

元々、塩のしょっぱさとバニラクリームの甘さのバランスがとれていたのにそこに濃蜜芋ソースをかけたことで食パンに甘いジャムをかけただけの味になりました。

濃蜜芋の味は感じるけどそれだけという感じです。

試してみる価値なし。

 

ナチュラルポテト うましお味(通称ヒカキンポテト)★おすすめ★

f:id:SAKU39:20210906002935j:plain

最後は通称ヒカキンポテトです。

1つぐらい奇をてらったというか、冒険した組み合わせをやりたかったので。

 

f:id:SAKU39:20210906003220j:plain

ヒカキンがおすすめするだけあって美味しいです。

量が少ないけど・・・

 

f:id:SAKU39:20210906003307j:plain

レンチンしすぎた濃蜜芋ソースをたっぷりかけました。

 

たぶん美味しくはないだろうなと思って試したんですが、良い意味で予想を裏切られました。

チョコをかけたポテトチップスに近いんですが、あれよりも塩味と甘みが上手く融合しているように感じました。

濃蜜芋ソースにほんのり塩味の甘じょっぱさ、ポテトのザクザク感が美味しいです。

ジャガイモとサツマイモの組み合わせだからチョコよりも合うのかもしれません。

これも気になる方には是非試してほしいです。

 

【まとめ】

今回はスイーツ女子のようなブログになりました。

 

正直コスパは悪い気がしますが、おすすめを付けた組み合わせは味が格段に美味しくなったり全く新しい美味しさになったりするので1度は試してみる価値ありだと思います。

たぶん他にも濃蜜芋ソースをかけたらめちゃくちゃ美味しくなる食べ物はあるんでしょうが、思いつきませんでした。

おすすめの商品があったら教えてください。

 

「まるで濃蜜芋」は期間限定商品だと思うので、食べたことがない方は早めに買ってみた方が良いですよ。

まぁなくても黒蜜とサツマイモペーストを混ぜれば似たような味になりそうですが。

 

気になった方は是非色んなアレンジを試してみて下さい!