SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

日本VSエルサルバドル 個人的採点!!

日本VSエルサルバドル


f:id:SAKU39:20190609194510j:image

 

試合の前にそもそもエルサルバドルってあまり聞いたことない・・・

 

名前から中南米の国っぽくもあるし、地中海に面した小国っぽくもあるし、アフリカ大陸の内陸国っぽくもあります。

 

実際は
f:id:SAKU39:20190609193716j:image

ここらしいです。

 

コーヒーが有名らしいです。

 

国名は海洋冒険家「バスコ・ダ・ガマ」のアナグラムで付けられたらしいです、というウソが信じられてしまいそうなぐらい失礼ですがマイナー国です。

 

 

ここからは日本代表の個人的採点。


f:id:SAKU39:20190609200440j:image

 

日本 20 エルサルバドル

 

 

【GK】

シュミット・ダニエル  6.0

ほぼプレー機会なし。

足下が上手いので川島時代より安心して見ていられます。

 

 

【DF】

畠中  6.0

何故か毎回、可もなく不可もなくな印象です。

安定している分、インパクトに欠けるのかもしれません。(褒め言葉です)

 

昌子   6.0

あまりピンチがないので普通ですかね。

このレベルの相手を止めたところでって感じですし。

 

富安  6.5

このレベルの相手なら鉄壁です。

なんかもう完成していません?

先制点のアシストも良かったです。

 

 

【MF】

橋本  6.5

かなりいい潰しをしていたように思います。

この試合で新しい発見です。

 

小林  5.5

決定的なパスを狙っているんですが、中々通らず・・・

数少ない左利きは大きな武器なのですが柴崎との差がどうしても目につきます。

 

原口  6.5

前半の途中から意識してプレーを変えましたかね?

空回りしていた感じから徐々にフィットしました。

2点目のアシストは原口らしかったです。

WBならば長友より適任だと思います。

 

伊東  6.5

キレキレでしたね。

堂安を使うより伊東を色んなポジションで試してほしいです。

緩急でぶっちぎるの気持ちいいです。

 

南野  5.5

入れ込みすぎですね。

ターンやトラップなどらしいプレーはあるんですが・・・

なかなか判断とシュート精度が改善されません・・・

 

堂安  5.5

ミスは減りましたが効果的なプレーもありませんでした。

決定的なシーンに全く絡めていません・・・

WBで試してみては?

 

 

【FW】

永井  7.0  MVP

怪我は残念ですが文句無しでしょう。

大迫とは違うタイプとして定着してほしいです。

大迫と縦の関係も見てみたいです。

 

 

【SUB】

室屋  6.0

クロスの質がいいですね。

安定感があります。

 

山中  5.0

良いアーリークロスはありましたが守備の対応が絶望的です・・・

 

大迫  6.0

惜しいシュートがありましたけどナイスクリアされました。

短い時間でも存在感を発揮しますね。

 

中島  5.5

最後以外あまり目立たず。

余計なイエローもらっていましたね。

 

久保  6.0

得意のカットインからのシュートがありました。

まだ線は細いですが簡単に倒れないのも良いですね。

 

 

柴崎  ー

時間無し。

 

 

◎感想

 

正直このレベルの相手に国内の親善試合で良いプレーしても何の参考にもならないと思います!

でもオプションを試したり使える選手、使えない選手がまた少し見えてきたのは良かったとプラスに捉えましょう。

 

コパ・アメリカの真剣勝負を楽しみにしましょう!!