SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

サッカー国際親善試合。日本代表VSガーナ代表。個人的採点。

今日はサッカー日本代表の親善試合、VSガーナ代表の試合でした。

 

正直パラグアイ代表、ブラジル代表と戦ったあとにガーナ代表との試合と言われてもあまりテンション上がりませんが、W杯イヤーの大事な強化試合です。

アフリカ勢っていつもギリギリに来日して後半バテバテになって翌日観光して帰るようなイメージなんですが、今日はガーナ代表にとってもW杯前のアジアでの貴重な強化試合です。

 

どれぐらいガチで戦ってくれたのでしょうか?

 

あくまでも個人的な採点です。


f:id:SAKU39:20220610083735j:image

f:id:SAKU39:20220610190339j:image

 

採点

日本代表 41 ガーナ代表

 

6.0が及第点です。

 

【GK】

川島 6.0

ほぼシュートを撃たれるシーンがありませんでした。

山根のパスミスからのシュートは相手が上手かったので止めるのは難しかったと思います。

 

【DF】

伊藤 5.5

パラグアイ戦は左サイドバックで凄く良かったと思ったんですが、今日は微妙でした。

ボールを持ったらまず後ろを向くので攻撃のテンポが遅れます。

もう少し前への意識があればなぁ、と思いました。

あと浮いたボールに対して相手がジャンプしたところに遅れてチャージしたのも凄く危険なプレーでしたね。

まぁまだ代表2戦目なのでこれからに期待です。

 

吉田 6.5

堂安へのロングパスなど良いところにボールを供給していました。

失点シーンは相手がファーに巻いて蹴るのをケアするのがセオリーだと思うので、難しかったですね。

 

谷口 6.0

無難に守っていたと思います。

 

山根 6.0

今日は攻撃面で凄く効いていて見事なゴールを奪いました。

ただDFとして失点に繋がる最悪なパスミスをしましたのでプラマイゼロです。

ああいうミスはチームの士気を下げるので本番では気を付けてほしいです。

 

【MF】

遠藤 6.5

いつも通りの安定感でした。

 

柴崎 6.0

今日はミスもなくボールに絡んでリズムを作ったり、しっかりボールを散らしていた印象です。

ただ守田や田中に見慣れたら守備の強度がかなり物足りないですね・・・

ガーナの選手に振り切られたり、もう少し相手に寄せろよと思うシーンがチラホラありました。

 

久保 6.0

正直ゴール以外は「う~ん・・・」という印象でした。

相手のマークが厳しかったとは言えフィジカル面で負けるシーンが多く、かと言ってスピードでぶち抜けるわけでもなくなってきているのでボールロストが目立ちました。

細かいステップでドリブルを仕掛けるときの雰囲気はあるんですけどね・・・

パスを覚えればなぁ・・・

 

【FW】

三笘 7.5 MOM

もう左WGのレギュラーで良いと思います。

深い切り返しや緩急を使ったドリブルなど見ていてワクワクしますね。

ゴールはラッキーな部分もありましたが久保へのアシストなど、これまで伊東頼りだった攻撃のバリエーションが増えました。

 

堂安 6.5

何度もボールを触り攻撃を活性化していました。

山根へのアシストは狙ったのか怪しいですが・・・

守備の意識とパスの判断がかなり成長してプレーの幅が広がった印象です。

 

上田 6.0

得点や枠内シュートはありませんでしたがアフリカ勢にも負けない身体能力を見せつけました。

ルーズボールの競り合いやポストプレー、ボールのもらい方、全然からのプレスなど万能型ストライカーなのでこれからが楽しみです。

あとはゴールが欲しい。

 

【SUB】

板倉 6.5

ガーナに押し込まれる時間もありましたが対人で負けることはありませんでした。

CBとして吉田冨安が欠けても板倉がいれば大丈夫そうです。

板倉をCBで冨安を右SBにしたり、板倉をアンカーにして遠藤を休ませたりできるので凄く貴重な選手ですし頼りになります。

 

田中 6.0

正直もう完全に柴崎の上位互換ですね。

本当に味方がパスコースを探している時にスルスルっとフリーになったり、相手のカウンターをファウルで止めたりバランス感覚が凄いです。

 

伊東 6.5

いきなり結果を出す。

さすがエースです。

オーラがある。

 

南野 5.5

中々もどかしい試合が続きます。

上田ワントップのトップ下だと良いプレー出来そうなんですが433が基本フォーメーションだと厳しいですね。

 

前田 6.5

時間は短かったんですが長所を生かしてゴールを奪いました。

見せ場かと思われた南野とのカウンターをファウルで止められたのは可哀想でした。

 

中山 ー

時間なし。

 

【まとめ】

今日は三笘劇場でした。

ガーナも途中で押し込む時間もありましたが、ほぼ日本が支配していました。

 

マスコミ一押しの久保はゴールこそありましたが個人的には正直、微妙な感じでした。

ゴールという結果を出したとはいえチームとして見たときに田中、守田、鎌田、原口が出るよりチームが強くなるかと考えたらどうなのかな・・・という感じですね。

 

やっぱり改めて同等レベルの相手なら圧倒できる選手と、格上相手に闘える選手を見極めないとW杯ベスト8なんて難しそうな気がします。

次はチュニジア代表らしいですが、W杯本番前にヨーロッパか南米の強豪国と3試合ぐらいやってほしいですね。