SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

サッカー ワールドカップアジア最終予選 日本代表VSベトナム代表。個人的採点。

今日はサッカーワールドカップアジア最終予選、日本代表VSベトナム代表の試合でした。

 

日本代表は前回のオーストラリア戦でワールドカップ出場を決めてしまいましたし、ベトナム代表は予選グループリーグ最下位なので完全に消化試合です。

 

試合の重要性はさておき、今まで出場機会があまり与えられなかった選手が多く先発し楽しみだったこの試合。

(GK川島だけは意味不明ですが・・・)

 

あくまでも個人的な採点です。


f:id:SAKU39:20220329182945j:image

f:id:SAKU39:20220329202538j:image

 

 

採点

日本代表 11 ベトナム代表

 

6.0が及第点。

 

【GK】

川島 5.5

なぜか若手に経験を積ませることよりも優先されて先発でした。

ほぼ攻められるシーンがなかった分、GKのせいではありませんがコーナーからの失点は防いでほしかったです。

 

【DF】

中山 5.5

三笘に勝負させるようどんどんボールを供給していました。

そこは良かったんですが自信のクロスの精度がイマイチでした。

コーナーからの失点は人数が足りていなかったとはいえ、もう少し相手に寄せてほしかったです。

 

谷口 6.0

コーナーからの失点以外はしっかり守っていました。

惜しいヘディングもありましたし冨安不在でもこの谷口と板倉がいれば安心です。

 

吉田 6.5

同じくしっかり守っていたんですがコーナーからの失点シーンは頭の上を越えられてしまいました。

しかしオーバーラップからの魂の同点ゴールを決めてくれました。

やっぱり頼りになります。

谷口のヘディングのこぼれ球は決めてほしかったです・・・

 

山根 5.0

前半は久保、後半は伊東と右サイドでコンビを組みましたが攻撃を活性化できませんでした。

代表戦でしか見たことないんですがそんなに良い選手なんですか・・・?

 

【MF】

柴崎 5.5

開始早々またも軽いプレーからボールを奪われてピンチを招きました。

攻撃面では上手くパスを散らしていましたが守備面ではベトナム相手にいっぱいいっぱいな感じでしたので、W杯本戦を考えるとボランチ起用は怖いです。

 

旗手 5.5

三笘とのコンビネーションを期待したんですが結構、消えていました。

まぁ代表デビュー戦ですしこれからに期待です。

 

原口 6.0

前半はインサイドハーフ、後半はボランチでの出場でしたが持ち前の運動量で広範囲をカバーしていました。

思い切りの良いシュートが吉田の同点ゴールに繋がりました。

もう少し長くボランチを見ていたかったです。

 

【FW】

三笘 5.5

右サイドが停滞していたこともあり前半からガンガン仕掛けていました。

しかしクロスの精度がイマイチでした。

今日の感じだとスタメンより途中出場でジョーカー的な起用の方が合っているような気がします。

もっと自分でシュートを打ってほしいです。

 

久保 5.0

ちょっと独りよがりなプレーが多かった気がします。

山根との連動した動きも少なく今日はイマイチでした。

 

上田 5.5

前半は前線の守備が目立ちましたが、後半からはポストプレーが収まるようになり攻撃を活性化しました。

相変わらず小さな足の振りで強烈なシュートが打てるのでボールを持つと期待感があります。

ゴールが欲しいです。

 

【SUB】

伊東 6.0

森保ジャパン発足当初は右サイドの堂安、久保の控えだったんですが今や完全にエースです。

投入されてから右サイドの攻撃が活性化されました。

 

田中 6.0

幻のゴールになりましたが良い飛び出しでした。

ボールをキープしたりパスを散らしてゲームを作る能力はもう完全に柴崎を超えていますね。

インサイドハーフよりダブルボランチの方がやりやすそうに見えます。

 

南野 5.5

久々のトップ下でしたが少し空回り気味だったような気がします。

 

守田 6.0

貫禄を感じさせる落ち着きです。

ボールキープしたらほぼ取られませんし、しっかり相手へ寄せてくれますし、フィールドのどこにボールがあってもボールを受けに来てくれますし、本当に頼りになります。

 

【まとめ】

ホームで格下のベトナム相手に先制を許しまさかの引き分けでした。

 

う~ん・・・普段サブのメンバー中心でスタメンを見たときはワクワクしたんですが、やっぱりレギュラー組と比べると力が落ちますね。

若さが出たとも言えますが。

個人的に今日のサブ組中心のスタメンでは谷口と原口だけが及第点だったかなぁ、という印象です。

 

まぁ地上波でこんな試合されたら、有料でDAZNに入ってまでアウェーの試合を見なくても良いかなぁってなるのは仕方ないのかもしれません。

 

カタールワールドカップ本戦までもう少し時間はありますしこれからの上積みに期待です。