SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

AFC U-23選手権 日本代表VSサウジアラビア代表。個人的採点!!

今年はついに東京オリンピックイヤーです。

 

サッカーも史上最強メンバーと言われていて金メダルを目指すと豪語しています。

 

アウェイでブラジル代表を倒したり、ホームでコロンビア代表にボコボコにされたりイマイチ実力がわからないU-23日本代表ですが、今日から本気のアジア各国と闘うことになります。

ここで圧倒的な成績を残せばメダルの可能性が高くなると思います。

(まぁ海外組とオーバーエイジを考えるとこの大会のメンバーは半分以上、本番のスタメンにいないのでしょうけど・・・)

 

初戦は難敵サウジアラビアでしたが試合はどうだったのでしょうか。


f:id:SAKU39:20200109220126j:image

 

日本代表  12  サウジアラビア代表

 


f:id:SAKU39:20200109220545j:image

 

 

【選手採点】

 

【GK】

大迫  7.0

前半からスーパーセーブ連発でした。

反射神経がハンパないですね。

失点シーンは2失点ともどうしようもなかったです・・・

 

【DF】

古賀  5.0

前半の良いオーバーラップや試合を通して良い守備もありましたが、PKに繋がった中途半端なパスは最悪でした。

 

岡崎  5.0

PKを取られたシーンは、集中力が切れたようなCBが1番やってはいけないプレーでした。

 

渡辺  5.0

1発で詰めてあっさり抜かれるか、相手との距離を取りすぎてシュートを打たれるかのどちらかという守備でした・・・

この世代のキャプテンマークには呪いでもかかっているのでしょうか・・・

 

 

【MF】

田中碧  5.5

パスの狙いやキープ力はこの世代で1番ですね。

ただもう少し判断のスピードを速くしてほしいです。

相手を引きつけすぎて自分はパスを出せてももらった味方が囲まれるシーンがたまにありました。

 

中駿  5.5

相手の攻撃の起点をよく潰していたように思います。

たまにある狙いのわからない裏への縦パスは精度を上げてほしいです。

 

杉岡  5.0

クロスの精度低すぎ。

 

橋岡  5.0

クロスの精度低すぎ。

 

旗手  5.5

ドリブルで積極的に仕掛けていましたが力んでいたのかシュートが絶望的でした・・・

後半はチーム全体が旗手より飯野を探しているように見えました・・・

 

飯野  6.0

相手に当たったとは言えナイスゴールでした。

ドリブルで相手の驚異にもなっていました。

パスを覚えればチームとしてもっと戦力になれると思います。

 

 

【FW】

小川  5.0

あんまりボールに触れませんでした。

本人のポジショニングもあるかもしれませんが、両サイドからクロスを多用する戦術に合ってないんですかね?

 

【SUB】

上田  5.0

何もできずイエローカードをもらうだけでした。

 

相馬  ー

時間なし。

 

田川  ー

時間なし。

 

 

 

【感想】

まぁ正直、本番ではここに久保、堂安、冨安、三好、板倉などが入ってくるのであまり参考にはなりませんが、選手層が薄いですね。

両サイドには何も期待できませんでした・・・

というかやっぱり3-6-1のフォーメーションが合っていないと思います・・・

 

オーバーエイジ大迫勇也遠藤航、あとCBがほしいと個人的に思いました・・・

 

森保監督で本当に本番までいくんですか?