SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

サッカー強化試合 日本代表 VS U-24日本代表。個人的採点。

今月はサッカー日本代表月間で日本代表やU-24日本代表、女子日本代表の試合が立て続けに行われる予定でした・・・が、ジャマイカの選手のコロナ陰性証明が遅れただかなんだかで急遽本日の日本代表VSジャマイカ代表の試合が中止になりました。

 

そしてその代替試合としてA代表 VS U-24日本代表の試合が開催されました。

 

ただスケジュールの都合があるとはいえスタメンのメンツにはちょっとガッカリしました・・・

U-24日本代表のスタメンにオーバーエイジの選手がいないんだもん・・・

 

8人交代制ですし怪我に気を付けて抑え気味のプレーになると思いますが、個人的な採点です。

f:id:SAKU39:20210603222254j:plain

 

 

A代表0 U-24日本代表

 

 

A代表


f:id:SAKU39:20210603184729j:image

 

【GK】

シュミット・ダニエル 6.0

ほぼ出番はなかったと思いますが無失点なので及第点。

前半19分の田川との1対1はどちらかと言うと田川のミスだと思います。

背が高いのでハイボールのときは安心感があります。

 

【DF】

長友 6.5

ミャンマー戦に続き安定していました。

まぁU-24日本代表も格下でしたけど。

 

谷口 6.5

無難にプレーしていたと言うか、もう少し何かアピールしてほしかったです。

横パスしていただけのような気がします。

普段、吉田冨安コンビを見ているので守備面もボール回しもパスも危なっかしく見えました。

 

植田 5.5

後半は少し修正していましたが終始簡単に抜かれる、スピードで振り切られる、パスは相手に渡る、と酷かったと思います。

高さ以外の武器が欲しいです。

 

室屋 7.0

オーバーラップのタイミング、味方との連動した守備など良かったと思います。

わざとファウルをして戻る時間を作ったりしたたかなプレーも良かったと思います。

まぁ相手がU-24日本代表でしたので何とも言えませんが・・・

 

【MF】

守田 6.0

いつも思うんですがミスが多くないですか?

個人的にはあまり良さが分かりません・・・

 

橋本 6.5

速攻でゴールを決めました。

中盤で相手の攻撃を潰していたような気もします。

 

南野 6.0

鎌田へのアシストはありましたがあまり良さが出ず。

 

鎌田 7.0 MOM

余裕のあるプレーでした。

先制点に繋がったコーナーキック、追加点と流石です。

背筋を伸ばしつつ周りを使うプレースタイルは中田英寿のようです。

 

原口 5.5

久々の右サイドだったのが影響したのか消えていました。

 

【FW】

大迫勇 6.5

ゴールはありませんでしたがやっぱりボールがしっかり収まるので安心感があります。

 

【SUB】

中村 6.0

あまりプレー機会はなかった印象です。

攻め込まれるシーンはありましたが枠にボールがほぼ飛んでこなかった気がします。

 

浅野 6.5

上手い飛び出しからねじ込みました。

 

伊東 6.5

スピードと運動量は流石です。

パスとシュート精度がイマイチでした・・・

 

小川 6.5

後半投入直後にナイスアシストでした。

 

古橋 6.0

良い位置にポジションを取っていたと思うんですがボールが来なかった印象。

インパクト残せず。

 

川辺 6.0

同じく。

 

坂元 ー

時間なし。

 

昌子 ー

時間なし。

 

山根 ー

時間なし。

 

 

U-24日本代表
f:id:SAKU39:20210603184736j:image

【GK】

大迫敬 5.0

最初の失点はノーチャンスだったと思います。

2失点目はまぁ、ファーをケアしないといけないシーンでしたがニアを抜かれたのはあまり印象が良くありませんでした・・・

 

【DF】

旗手 5.0

攻撃力が持ち味のはずなのに何もアピールできず・・・

でも複数ポジション出来る選手なので本戦にも選ばれると思います。

 

町田 4.5

守備崩壊。

オーバーエイジは全員CBでプレー出来ますし、板倉も出来るで落選でしょう。

 

橋岡 5.0

慣れないセンターバックだったとはいえ何もできず。

でも右サイドバックウイングバックを出来るとはいえ世界相手に通用するかというと微妙なレベルなのでたぶん落選だと思います。

 

菅原 4.5

いました?

オーバーエイジの酒井がいますし遠藤航も右サイドバックが出来るので当落線上だと思います。

 

【MF】

中山 4.5

ミスのオンパレードでA代表に狙われていました。

というかプレーの波が激しい気がします。

まぁキャプテンをやってきたのと手薄な左サイドバックも出来るので本戦に選ばれると思います。

 

板倉 5.0

A代表の中盤を捕まえられず。

まぁ最近、調子がいいですしヘディングの強さがありますので本戦に選ばれると思います。

 

遠藤渓 4.5

いました?

たぶん落選です。

 

久保 5.5

惜しいドリブルなどあったんですがチャンスは作れず。

プレースタイルは違いますが鎌田みたいに相手をいなすプレーを覚えると良いと思うんですが・・・

A代表にも選ばれていますし本戦出場間違いないと思います。

 

三好 5.0

積極的にボールを触りに行っていましたが何もできず。

ただ久保をトップ下と考えたら2列目の右を本職とするのが堂安しかいないので本戦に選ばれそうな気がします。

 

【FW】

田川 5.0

前半19分に良い飛び出しがあったんですがあれは決めないと・・・

それ以外は何かしたっけ・・・

正直FWは誰が軸なのか分かりません・・・

 

【SUB】

沖 5.5

後半開始直後に失点しましたが、あれも最初は触っていましたしそこまで悪いプレーはなかったと思います。

GKを3人登録するなら選ばれると思いますが、2人なら鈴木彩艶が選ばれて落選しそうな気がします。

 

田中 5.0

2本ぐらい良いパスがあった気がしますが、それ以外は酷かったです。

Jリーグでフロンターレを相手にするチームはゴール前を固めてアタッキングサードまであまりプレッシャーをかけてこないので、それに慣れすぎてしまったような印象です。

格下やプレッシャーの弱い相手なら効果的なパスを出せますが、前線から強烈なプレッシャーをかけてくる格上の相手だと失点の起点になりそうな気がします・・・

三笘もそうですがフロンターレの選手は諸刃の剣になりそうで怖い。

まぁでも本戦には選ばれるでしょう。

 

前田 5.0

自慢のスピードが通用せず。

Jリーグでは通用しても海外でプレーする選手には通用しませんね・・・

ワントップでチャンスを与えてほしいですが当落線上だと思います。

 

相馬 5.5

頑張っていましたが空回りしていた印象。

まぁ本職は左サイドですしね。

トラップするときにボールを前に出すのが良かったと思います。

正直、三笘が格上に通用するか未知数なので左サイドで計算できてスーパーサブとしても使える相馬は選ばれると思います。

 

林 5.0

ガムシャラなプレーは魅力ですが、総合的にちょっとキビシイ印象・・・

たぶん落選だと思います・・・

 

堂安 ー

時間なし

 

古賀 ー

時間なし。

でも左サイドで良いオーバーラップをしていたと思います。

遠藤航 ー

時間なし。

でも入った瞬間、チームの空気が変わりましたしボール奪取はさすがでした。

 

 

まとめ

思ったよりも白熱していて面白い試合でした。

ただやっぱりA代表とU-24にはかなり力の差がありました。

採点はA代表の点数が厳しめかな?と思いますが相手が相手でしたので・・・

というか1試合で22人も採点できませんので今回も結構適当です。

 

A代表に関してはCBコンビのボール回しがずっと危なっかしかったのでヒヤヒヤしましたが他はいつも通りだった印象です。

後半の途中から「もういいかな」という雰囲気も感じました。

 

U-24日本代表は各々が生き残りに向けてアピールしたいからか、一人一人のボールを持つ時間が長く攻撃のテンポがかなり悪く感じました。

相手に戻る時間を与えているだけのようなシーンもありました。

また、町田や田中などJリーグでプレーする選手が速いプレッシャーに慣れておらず焦ってパスミスをするシーンも目立ちました。

オーバーエイジの負担はかなり大きそうです・・・

 

U-24の選手たちがオランダやベルギーでレギュラーなのを考えると海外リーグのレベルがよく分からなくなります。