SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

AFC U-23選手権 日本代表VSシリア代表。個人的採点!

AFC U-23選手権 第2戦目。

サウジアラビアに力負けした日本代表ですが、今日の相手はシリア代表です。

サッカーダイジェストには「恐れる相手ではない」などと上から目線で書いてありますが

headlines.yahoo.co.jp

 

何を根拠にそんなこと言えるのでしょうか・・・

 

1年前のアジアカップ決勝で力の差を見せつけられたカタール代表のU-23と引き分けたU-23シリア代表です。

本当に恐れる相手ではなかったのでしょうか・・・

 


f:id:SAKU39:20200112202049j:image

 

日本  12  シリア

 


f:id:SAKU39:20200112213622j:image

 

☆個人的採点(及第点6.0)

 

【GK】

大迫  5.0

あまり目立つシーンはありませんでした。

2試合連続でPKは不運としか言いようがありません・・・

 

 

【DF】

町田  4.5

PKの判定は少し不運でしたが、予測していれば身体を前に入れられたように思います。

左CBはもう誰がやっても同じです。

 

岡崎  4.5

致命的なミスはありませんでしたが1対1に強い訳でもなく高さがあるわけでもなく

スピードがあるわけでもなく、3バックの中央の選手としては頼りないです・・・

右に回った後半の最後も振り切られて決勝点を決められてしまいました・・・

 

渡辺  4.5

あまり印象なし。

 

 

【MF】

松本  4.5

フィールドの中央で横パスとバックパスをするだけの特徴のないプレーでした。

 

齊藤  5.5

パスの精度はイマイチでしたが潰し役として豊富な運動量で相手の攻撃の芽を摘んでいました。

 

相馬  5.5

ドリブルで縦にも中にも行けるのが良いですね。

攻撃の中心になっていましたし、ナイスゴールでした。

前半に飛ばしすぎたのか後半にプレーの精度がガクッと落ちました・・・

カウンターでの攻撃時の状況判断も課題ですね・・・

 

橋岡  4.0

積極性は良いですが、シリアの選手を狙っているのかというぐらい蹴るボールの9割ぐらいがシリアの選手に渡っていました・・・

とにかく橋岡が蹴ればシリアのボールに・・・

なぜ使われ続けるのでしょうか・・・

 

飯野  5.0

シリアがサウジアラビアより引いて守っていたのでドリブルするスペースもなく窮屈そうでした。

特に印象に残るプレーもありませんでした。

 

 

森島  4.0

セットプレーのときだけ出てきているのかと思うぐらい消えていました。

どの試合も消えているように見えますが特長は何なのでしょう・・・

 

 

【FW】

上田  5.0

動き出しに加えて今日はゴールを狙う積極性が見えて良かったですね。

サウジアラビア戦の小川もそうでしたが、中盤にもっと良いパサーがいれば生きると思うのですが・・・

後半37分のチャンスは決めないと・・・

 

 

【SUB】

田川  5.0

流れ変えられず。

 

立田  ー

時間なし

 

旗手  ー

時間なし

 

 

☆感想

負けましたね・・・

グループリーグ敗退です。

 

森保監督は3-6-1をやるように協会から指示でもされているのでしょうか。

途中で4バックにする、2トップにするなどのオプションは一切考えないのでしょうか。

選手を当てはめて、途中で3人交代をするだけが監督の仕事じゃないでしょう。

 

選手も昔に比べてドリブルで勝負できる選手が増えた分、1本のパスでチャンスを作れる選手がいなくなりましたね・・・

ちょっとプレッシャーがかかるとショートパスもロングパスもすぐズレてしまいます・・・

 

チームの置かれている状況がわかっているのかと思うぐらい、気持ちの入っている選手と入っていない選手がいるように見えました・・・

 

東京五輪まで残り半年なのにあきれるぐらいチームのカタチが見えません・・・

森保監督の去就はどうなるのでしょうか・・・