SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

AFC U-23選手権 日本代表VSカタール代表。個人的採点!

AFC U-23選手権 第3戦目。

U-23日本代表は完全な消化試合。

U-23カタール代表は勝てば決勝トーナメントに進める試合。

 

相変わらず3-6-1のフォーメーションで挑んだ試合はどういう結果になったのでしょうか。


f:id:SAKU39:20200115201531j:image


f:id:SAKU39:20200115220820j:image

 

日本  1カタール

 

 

☆個人的採点(及第点6.0)

 

【GK】

大迫  6.0

後半に良いセーブもありましたが、3試合連続でPKは本当に可哀想でした。

 

【DF】

町田  6.0

あまり目立ったプレーはありませんでしたが、試合の半分以上10人で戦いながらよくカタールをPKだけの1失点に抑えました。

 

立田  6.5

安定した守備に加えて積極的な縦パスを良く通していました。

古賀や渡辺より全然良い選手だと思いましたが、なぜ今までスタメンじゃなかったのでしょう。

 

橋岡  6.0

よく相手の攻撃を跳ね返していました。

ただ相変わらずパスミスが多いというか、パスが相手選手に行きますね・・・

体格やプレースタイルを考えるとサイドより今日のCBか中盤のアンカーが向いているように思います。

 

 

【MF】

田中碧  5.5

あまりに可哀想で不運なレッドカードでした。

相手が遅れてきて引っ掛かっただけなのに、あんなのでレッドカードを出されたら遠くのボールに足を出すことさえできなくなります・・・

プレー面は攻撃の組み立てやサイドへの展開のパスだけでなく、FWのゴールに直結するアシストをもっと狙ってほしいです。

 

中駿  6.0

相手の攻撃をよく潰していましたが、前半は決定機を外したりあわや失点というシーンに繋がるパスミスをしたり、勝負所でのプレーの質を上げてほしいです。

 

杉岡  5.5

町田にボールを戻しているシーンばっかりでした。

前半のボレーは惜しかったです。

 

相馬  6.5

積極的に仕掛け良いクロスを上げていました。

橋岡との連携がイマイチでしたね。

 

飯野  5.5

ドリブルは良いんですがやっぱり玉離れが悪いですね。

気負いすぎな感じですし、パスを覚えないとこの先のレベルでは厳しくなると思います。

 

旗手  5.0

何もかも通用していませんでした。

特にシュートは明らかに迷いがありイップス気味に見えました。

田中碧の退場がなくても後半から交代だったと思います。

 

 

【FW】

小川  6.5

消えている時間も多かったですが身体を張ったプレーと献身的な動きが光りましたし、FWの意地を見せたナイスゴールでした。

ただ正直このシステムとメンバーだとFWが活躍するのは難しいように思います・・・

飯野と旗手の玉離れが悪いから裏に抜けるとオフサイドになるし、下がって受けようとすると2人が中にドリブルでスライドしてきてスペースがなくなるし・・・

ワントップには長身のポストプレーが得意な選手を置くか、2列目のどちらかにタイプの違うパサーを置くかした方が良いと思うのですが・・・

 

 

【SUB】

斎藤  6.0

素早い出足と運動量で数的不利をカバーしていました。

スタメンから斎藤と田中駿のダブルボランチにして左WBのスタメンで遠藤を見たかったです。

PKは可哀想な判定でした・・・

 

田川  6.0

小川との連携でカタールゴールに迫りました。

 

松本  ー

時間なし

 

 

☆感想

とにかく審判のレベルが低すぎました・・・

カタールから金をもらっているのかと思うぐらい・・・

公式戦なんですしもう少し質の良い審判を揃えてほしかったですね。

 

大会を通じて、飯野はいましたが国内組だけでは本気のアジア相手に1勝もできないというのが今の日本の実力ということがわかりました。

 

森保監督に関しては3-6-1以外使わなかったり、両WBに突破力のない選手を同時に起用したり、2シャドーに同じようなタイプの選手を並べて渋滞を起こしたり、意味不明な采配が目立ちましたし、両WBからのクロスを多用するならどういうボールを上げるのかFWはどういう動きをするのか指示をしているのか、など戦術面でも疑問が残りました。

 

森保監督の限界が見えたように思います。

帰国後のサッカー協会の動きに注目です。