今日はサッカーの国際親善試合、日本代表VSエクアドル代表がありました。
ワールドカップ初戦ドイツ戦まで残り約2ヵ月。
先日のアメリカ代表との試合に快勝し色んなところで絶賛されている日本代表ですが、個人的に「あのアメリカ代表って参考になるレベルだったのかなぁ・・・」と少し半信半疑です。
今日はアメリカ戦から全員を入れ替えて南米の中堅国エクアドルとの対戦でした。
この試合を含めてワールドカップまで残り2試合のメンバー選考サバイバルマッチ。
あくまでも個人的な採点です。
採点
日本代表 0-0 エクアドル代表
6.0が及第点です。
【GK】
シュミット・ダニエル 7.0 MOM
押され気味の展開でPKまで与えたこの試合、引き分けで終われたのはシュミット・ダニエルのおかげで間違いありません。
エクアドルのコーナーキックを何度も跳ね返し、PKを止め、ヘディングシュートを弾き出し、まさに守護神でした。
権田のコンディション次第ですが、本番の正ゴールキーパーを掴む可能性がかなり高まったと思います。
格下が番狂わせを起こすにはノっているGKが必要なので。
【DF】
長友 6.0
守りでは粘りの守備でエクアドルから見て右サイドからのクロスをしっかりブロックしていました。
ただ前半の攻撃では正直、中に入りすぎたり距離が近すぎたりで三笘の邪魔になっているように見えるシーンがチラホラ・・・
後半はバランスが良くなりかなり良かったと思います。
伊藤 5.5
エクアドルの攻撃をなんとか跳ね返していましたが、フィードの精度がイマイチでしたし軽くかわされるシーンも何度かありました。
もう少し経験とスタミナが必要な感じですね。
本番で起用するのはちょっと恐いかなぁ・・・という印象。
谷口 6.0
不安定なディフェンスラインを良くまとめ、ボールも上手く散らしていたと思います。
安定感で考えると本番は吉田より谷口でも良いような気がします。
ただギリギリのプレーでしたがPKを与えてしまったのでー0.5しました。
山根 5.0
攻撃時は敵にパス、守っては軽い守備とちょっと付いていけていなかった印象・・・
酒井との差が顕著になりました。
【MF】
田中 5.5
五輪のときのような鬼気迫るプレーが見られませんでした。
柴崎を前に行かせるためにバランスをとって田中の良さが消えていたような気がします。
遠藤が出てきてからは少しずつらしさが出始めましたが、本番で4231のシステムが採用されたときのスタメンは厳しくなりました。
柴崎 5.0
キープは危なっかしい、パスでリズムは作れないなどもう厳しい印象でした・・・
タイプの似ている田中と組んでいたというのもあるかもしれませんが、本戦前に代表落ちが現実味を帯びてきました。
三笘 6.0
試合開始直後は見せ場を作りましたが徐々に押し込まれ始めると見せ場が作れませんでした。
後半は南野へナイスパスなどありましたが、今日の試合でワールドカップはスタメンではなくジョーカーが確定したと思います。
南野 5.0
試合展開やグラウンドのコンディションもあると思いますが、どこか怪我でもしているのかと疑ってしまうぐらい以前のアグレッシブさがありませんでした。
ボールを貰うときに挟まれて倒されるシーンも目立ちました。
もう少し前後より左右に動いてボールを受けたり囮になったりした方が良いと思うんですが・・・
堂安 5.5
前半はあまりボールに触れずフラストレーションの溜まる内容でした。
積極的な守備が良かったですが、攻撃時はちょっと山根との意思疎通がイマイチだった印象です
後半の上田からこぼれてきたボールは決めたかったですね。
【FW】
古橋 5.5
中々連動した守備も出来ず、押し込まれる展開で攻撃時に孤立したりとリズムに乗れませんでした。
それでもFWらしく相手のパスが南野に当たったボールをカットしシュートを打ちましたがゴールは奪えず。
前半のみで交代は可哀想な気がしましたが、後半を見たら古橋が日本代表で活躍できないのは代表の戦術に合っていないのが大きな原因のような気がしました。
【SUB】
上田 6.5
後半から出場し身体の強さを活かしたポストプレーやDFの視界から消える動き出しで攻撃のリズムを作りました。
相手のボール回しへのプレッシャーのかけ方も外側からパスコースを絞り込む動きでよく考えながら動いているなぁ、という印象。
個人的に好きな選手なので本戦でのワントップスタメン第一候補に挙げておきます。
相馬 6.0
滑り込みでのラストチャンスとはいえ少し空回り気味だった印象。
無駄なカードをもらったり、相馬自身が怪我をするんじゃないかとヒヤヒヤしました。
ただ左サイドから何度かチャンスを作りましたし三笘をジョーカー(控え)として使うと考えると左サイドのスタメン候補が久保だけになってしまうので、本番に選ばれるような気がします。
鎌田 6.5
相変わらず攻撃の中心としてパス、キープ、シュートと見せ場を作ってくれました。
本戦のスタメンと、もしかすると10番も南野から奪ってしまうかもしれません。
上田との相性も良さそうでした。
遠藤 6.5
途中出場だったとはいえ、やはり運動量の多い選手が中盤に入るだけで攻撃も守備もリズムが生まれますね。
まぁ疲労と怪我以外は何も心配のいらない選手です。
伊東 ー
時間なし。
吉田 -
時間なし。
【まとめ】
エクアドル代表は気合もプレー強度も高く、前回のアメリカ戦よりもワールドカップ本番の良いテストになったんじゃないかと思います。
前半は押され気味の展開で打開策が見つかりませんでしたが、上田のポストプレー、鎌田のゲームメイクと日本の武器になりそうな選手が投入されて試合が面白くなりました。
ただ本番では今日のように攻め込まれながら少ないチャンスを作る展開が多くなると思いますので、しっかり得点を奪って勝っておきたかったです。
そして今日の試合である程度、本戦のスタメンが見えてきたような気がします。
逆に今日の試合でかなり立場が危うくなったのが柴崎、古橋、南野ですね。
南野はメンバーには残ると思いますが、柴崎と古橋はメンバー落ちするんじゃないかと思います。
柴崎は完全に全盛期を過ぎていますし、古橋はチーム戦術に最後まで合いませんでした。
何日後かは知りませんが、いよいよ本戦に向けた26人が発表されます。
誰が残り誰が落選となるのでしょうか。
僕も次のブログで26人を予想しようと思います。