SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

ブーム継続中のパンケーキ(ホットケーキ)。大手コンビニ3社「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」を食べ比べ。

未だに人気のパンケーキ。

 

僕はパンケーキ屋に行って食べるほど好きというわけではありませんが、コンビニのパンコーナーのパンケーキは何度か食べたことがあります。

 

甘いパンを食べたくなったらフレンチトーストかパンケーキを選びがちです。

 

どのコンビニにも置いてあるような気がするパンケーキ。

大手コンビニ3社「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」のパンケーキを食べ比べてみました。

コンビニによっては冷凍や冷蔵のパンケーキもありますが、手軽に食べられるパンコーナーのパンケーキを比較します。

また、パンケーキにも色んな味がありますがスタンダードなメープルシロップ入りのもので比較します。

 

ちなみにパンケーキとホットケーキの違いは「イギリス式の呼び方とアメリカ式の呼び方なだけ」だとか「パンケーキの一種がホットケーキ」だとか「パンケーキは食事系でホットケーキはスイーツ系」だとか色んな説があるようですが、今回は今風のパンケーキと呼びたいと思います。

 

「パンケーキたべたい♪パンケーキたべたい♪」の芸人、全然見なくなりましたね・・・

 

f:id:SAKU39:20200727221938j:plain

 

 

ファミリーマート 牛乳のコクがおいしいふんわりホットケーキ(メープル&マーガリン) 税込108円

f:id:SAKU39:20200727222800j:plain

www.family.co.jp

 

最初はファミリーマートのパンケーキです。

どのコンビニも同じなのですが2枚で挟んだパンケーキが2つ入っています。

食べ比べをし始めて分かったのですが、ファミリーマートは正直どの商品も飛びぬけて美味しいということがありません・・・

大手3社の中でファミリーマートが1番オススメという商品がないんですよね・・・

パンケーキで覆してほしいです。

 

内容量

f:id:SAKU39:20200727222841j:plain

実測値で約114g

エネルギー 1個180kcal(1袋360kcal)

 

味は結構メープルシロップの味がします。

フレンチトーストもファミリーマートメープルシロップの味が強調されていたので、こだわっているのかもしれません。

食感はもっちりという感じで流行りのふわふわパンケーキとは逆ですが個人的にはこっちの方が好きです。

全体的に定番のコンビニパンケーキという印象です。

 

 

ローソン ふわふわホットケーキ 税込110円

f:id:SAKU39:20200727224529j:plain

www.lawson.co.jp

 

次はローソンです。

スイーツに力を入れているイメージですがたまにパン類でも1番美味しいのがあったりします。

最も色が濃くどら焼きみたいに見えます。

オススメシールが貼ってありました。

 

内容量

f:id:SAKU39:20200727225850j:plain

実測値で約118g

エネルギー 1袋400kcal(1個200kcal)

 

味はファミリーマートと比べるとバターの味がするので少し上等な感じがします。

やっぱりパンケーキといえばマーガリンよりバターです。

食感はファミリーマートとは逆にふんわり系です。

流行りのパンケーキに近づけている印象です。

 

 

セブンイレブン メープル&マーガリン もちふわパンケーキ 税込108円

f:id:SAKU39:20200727231147j:plain

www.sej.co.jp

 

最後はコンビニ界のトップ、セブンイレブンです。

どの商品も万遍なくレベルが高くハズレがないと食べ比べをしてみて実感しました。

悪い噂をよく聞きますが、やっぱりクオリティは高いです。

パンケーキは1番色が薄いです。

 

内容量

f:id:SAKU39:20200727231521j:plain

実測値で約134g

エネルギー 1個233kcal(1袋466kcal)

 

味は正直ファミリーマートとほぼ同じように感じました。

ファミリーマートのパンケーキはメープルシロップの味がすると思ったのですが、こちらも同じような味でした。

食感は「もちふわ」と書いてある通り、ローソンとファミリーマートの間のような感じです。

現物を見比べると分かりますがセブンイレブンのパンケーキは他の2つと比べて明らかに分厚いです。

厚みがあるので噛んだらふんわり系なのですが噛みしめるともっちりかな、という感じです。

 

 

【食べ比べてみた感想】

正直、僕のバカ舌ではこれまでのどの食べ比べよりも3社の違いが感じられませんでした。

上で味や食感の違いを書いたのですが、無理やり捻りだした違いですし本当に微差です。

意識せずに食べたら違いなど感じないと思います。

あえて言うなら

 

もっちり生地が好きな方はファミリーマートがオススメ。

バターの風味やふんわり生地が好きならローソンがオススメ。

ボリュームのあるパンケーキを食べたいならセブンイレブンがオススメ。

 

という感じです。

好みの問題ですが個人的にはローソンが1番好きでした。

 

もう少し各社の違いがあれば面白かったのですが、各社あまり特長がなく味の違いも表現できませんでした・・・

値段もほぼ同じですし・・・

 

だいたいパンケーキは売れ残っているので、気になる方は食べ比べてみて味の違いを教えて下さい。