SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

サッカー国際親善試合 日本代表 VS パナマ代表 個人的採点

今日はサッカー日本代表の国際親善試合、パナマ戦でした。

 

なんだかんだで順調にいけば次のW杯まで残りは約1年半しかありません。

 

さすがに今回は格下と言ってもいい相手ですが結果はどうだったのでしょうか?

 

日本代表選手の個人的な採点です(6.0が及第点)

 

f:id:SAKU39:20201113223719j:plain

 

f:id:SAKU39:20201114000533j:plain

 

 

日本代表 10 パナマ代表

 

【採点】

GK

権田 6.0

前半10分、25分など良いセーブがありました。

フィードの精度はやっぱり気になりますね・・・

 

DF

板倉 6.0

体を張った守備で完封勝利に貢献しました。

ただもう少し縦へのパスを出してほしかったです。

 

吉田 6.0

何度か危ないパスミスなどありましたが完封勝利なので及第点です。

 

植田 5.5

全体的にパスの出しどころがない感じでしたが、前半は特にパスミスや雑なパスが目立ちました。

まぁそういうパスを狙っていたりチャレンジしているからという見方もできますが。

(左CBの板倉からそういうパスはほとんどありませんでしたし)

空中戦の強さは相変わらずでした。

 

MF

橋本 5.0

戦術なのかもしれませんがDFラインがパスの出しどころを探しているときの動きが少なすぎました。

ボールを受けやすいようにもう少し動いたり、DFラインまで下がってパス回しに加わるなどフォローしてほしかったです。

後ろのパス回しをフォローするのも芝崎、攻撃を組み立てるのも芝崎という感じで橋本の役割が分かりませんでした。

持ち味のボール奪取でも目立つようなプレーはなかったように感じました。

 

柴崎 5.5

プレーにムラがあるように感じます。

良いパスもありますがその倍ぐらい危ないボールの失い方をしている印象です。 

 

長友 5.5

日本の攻撃が主に右サイドからだったからか、後半のシュートを外したシーンしか印象に残っていません・・・

 

室屋 6.0

運動量多く攻撃にも守備にも貢献していたと思います。

 

久保 5.5

ときどき光るプレーはありましたが、全体的に見ると10月の試合とあまり変わっていない印象でした。

早く目に見える結果が欲しいからか焦りや力みがあるように見えます。

スポンサーとの絡みでスタメン確約などあるのかもしれませんが、しばらくは相手が疲れてくる後半途中から出場させて、そこで点を取らせて楽にさせた方が良いような気がします・・・ 

 

三好 6.0

スタメンの攻撃陣では1番良いプレーをしていたと思います。

独特のリズムのカットインで何度もチャンスを作っていました。

ただシュート精度がイマイチでした。

正直あと1、2点は決められたと思います・・・

 

FW

南野 6.0

前半はチーム全体のリズムが悪く持ち味が発揮できませんでした。

後半は得意の飛び出しから獲得したPKで得点を獲りましたが、流れの中で点を獲ってほしいです。

やっぱり1トップよりその後ろの方が合っていると思います。

 

SUB

遠藤 6.5 MOM

途中出場でしたが文句なしのMOMだと思います。

ボール奪取、相手のパスコースを消すポジショニング、攻撃への絡みなど全てに顔を出していたように思います。

ドイツで自信を付けたからか常に落ち着いていますしミスもめちゃくちゃ少ないです。

 

原口 6.0

相変わらずの運動量で良いパスやシュートもありました。

 

鎌田 6.5

後半途中からとはいえ相手をかわすプレーとパスセンスが光っていました。

相手GKが退場になったプレーのパスも鎌田からでしたし攻撃のリズムを作れる選手だと思います。

スタメンに定着してほしいです。

 

浅野 6.0

やっぱりスピードは抜群ですね。

後半からの切り札として貴重な存在だと思います。

 

酒井 ー

時間無し

 

中山 ー

時間無し

 

【感想】

思っていたよりパナマ代表がしっかり組織された良いチームでした。

後半から出てきた選手に甘い採点かもしれませんが、それぐらい前半は退屈で後半は面白い試合でした。

まぁ後半も決定機を外しまくりでしたのでストレスは溜まりましたが・・・

 

勝つには勝ちましたが、やっぱり長友を先発で起用したり1トップに南野を使ったりと森保采配はよく分かりません。

2022年を見据えたときのチームの柱になるCF、左SB、遠藤のパートナーとなるボランチが心配です・・・