SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

サッカー国際親善試合 日本代表VS パラグアイ代表。個人的採点。

今日はサッカー日本代表の親善試合、VSパラグアイ代表の試合でした。

 

日本代表としては半年後のカタールワールドカップに向けた新戦力発掘の4連戦です。

パラグアイカタールワールドカップへの出場権を逃したようで、南米の層が厚いとは言え残念・・・

来日メンバーがワールドカップ予選を戦ってきたメンバーなのか次のコパ・アメリカに向けたメンバーなのかわかりませんが良い試合を期待したいです。

 

あくまでも個人的な採点。



f:id:SAKU39:20220602140642j:image


f:id:SAKU39:20220602190537j:image


 

 

採点

日本代表 41 パラグアイ代表

 

6.0が及第点。

 

【GK】

シュミット・ダニエル 6.0

前半28分のミドルシュート、30分のフリーキックなど枠内に飛んだシュートをしっかり弾き出していました。

身長が高いのでハイボール処理も安定していました。

足下も川島、権田より全然上手いと思いますし継続して起用してほしいです。

失点シーンはしてのシュートコースが完璧だったので止めるのは難しかったと思います。

 

【DF】

伊藤 6.0

前半は左SB、後半はCBでプレー。

不用意なミスや中途半端なプレーもありましたが、セットプレー時は高さで競り勝っていましたし気付いたらオーバーラップしているスピードと運動量もありますし、かなり良かったと思います。

前半開始直後の堂安へのマイナスのパスなどもう少しでアシストというプレーもありました。

後半はミスが増えましたが代表デビュー戦ということで及第点。

失点に繋がったパスミスは反省点です。

 

吉田 6.5

サンプドリア退団などあったので調子が悪いのかと思いましたが、このレベルの相手であれば問題ありませんでした。

いつも通り安定した守備で無失点に抑えました。

 

谷口 6.5

こちらもフロンターレ自体の調子が今一つなのでどうなのかと思いましたが、安定していました。

谷口と板倉がいればCBのバックアッパーは万全だと思います。

 

山根 6.0

前半はスルスルと抜けていく良いオーバーラップでチャンスを作っていました。

日本代表で初めて山根らしいプレーを見た気がします。

ただ後半は悪い意味でかなりヤバかったと思います・・・

危ない位置でのボールロスト、余裕がある場面での適当なクロス・・・

何より堂安のPKのこぼれ球をあの距離から外したので-0.5です。

 

【MF】

遠藤 7.0

説明不要だと思います。

相手の攻撃の芽を摘むプレーだけでなく、前へボールを運べるのも凄すぎます。

まさにチームの心臓。

 

鎌田 7.5 MOM

力を抜いたような姿勢で相手をいなしたり相手の裏をかくプレーは1番ワクワク感があります。

かと思えば裏に抜け出して自分でディングシュートを決めました。

堂安のPKが決まっていれば実質2得点だったんですが・・・

パスを出すとき、自分が走り込むとき、常に相手の意識の裏を狙っているのがいいですね。

MOMです。

 

原口 7.0

前半途中までは「堂安や山根がフォローに来てほしいのはそこじゃないでしょ・・・」と思っていたんですが35分の浅野への見事なアシストからプレーが激変したように思います。

後半の三笘へのアシストも完璧でした。

個人的に好きな選手なので活躍は嬉しいです。

 

【FW】

三笘 7.0

左サイドで何度もチャンスを作っていました。

冷静なループシュートも決めましたし本当に和製アンリです。

ラストパスは「ここにいてくれ!」ってパスがミスになることもありましたが、もっと連係が深まれば阿吽の呼吸で合ってくると思います。

 

堂安 7.0

昔の独りよがりなドリブルばかりではなくパスの判断力が格段に良くなりました。

鎌田へのアシストや鎌田のPKに繋がったパスなど完璧でした。

PKを決めていればMOMだったんですがね・・・

 

浅野 6.5

いつも先発起用されると(僕を含め)色んな人に色々言われますが、しっかり先制点を決めました。

ただやっぱり一か八かの起用に見えるんですよね・・・

 

 

【SUB】

板倉 6.5

シャルケで成長した姿を見せました。

CBのバックアッパーだけでなく遠藤不在時の代役としても十分プレー出来そうです。

セットプレー時には高さという武器もありますし欠かせない選手になりました。

 

中山 6.0

たまにどん臭いプレーがあるんですが、左足からのパスの狙いと質は長友、伊藤より数段上だと思います。

アシスト未遂が2、3本ありましたし。

スピードと守備の強度が上がれば完璧な左サイドバックになると思うんですが・・・

なんか危なっかしいんですよね。

 

前田 4.5

もう笑うぐらい外しまくっていました。

他の選手が頑張っていただけに悲しくなりました・・・

 

田中 6.5

プレー時間は短かったんですが見事なゴールを決めました。

まぁ不動のレギュラーなのでこれぐらいできて当たり前かもしれません。

欲を言えば遠藤、守田がいないときに中心になってチームをまとめてほしいですね。

 

久保 5.5

毎回空回りしている印象。

なんだかんだでもうすぐ21歳。

中田英寿が日本代表の中心になってフランスワールドカップを戦った年齢です。

特別扱いできなくなってきました・・・

 

古橋 -

時間なし。

 

【まとめ】

ワールドカップ出場を逃しているパラグアイが相手だったとは言え、南米のチーム相手にゴールラッシュは気持ち良かったです。

鎌田、三笘、堂安のプレーは日本代表の大きな武器になると思いますし、原口も3センターハーフ(3ボランチ)のオプションとして徐々に意思疎通ができ始めているように感じました。

あと板倉も遠藤のバックアッパーとして期待できそうです。

伊藤はチームではCBのようですがCBより左SBでガンガン使ってほしいですね。

 

というように色々収穫があったように見えるので、もっと今日のメンバーにはチャンスを与えてほしいと個人的に思います。

 

そして今日の試合で1番印象に残っている選手は前田です・・・