SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

マリオのゲーム&ウォッチが届きました。内容の薄いレビューです。ファン用のコレクションアイテムですね。

昨日はPS5の発売日でゲーム業界は大いに盛り上がっていました。

 

抽選の申込み方法やら転売ヤー対策やらで結構荒れていたようですが・・・

 

僕はゲーム大好きなんですが今のところそこまで欲しいソフトがないので争奪戦に参戦はしませんでした。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドがやりたい → Switch購入。

ファイナルファンタジー7リメイクがやりたい → PS4購入。

という感じだったので欲しいソフトが出たら買おうと思います。

 

ちなみに本日2020年11月13日時点ではヤマダ電機、ゲオのアプリ、ノジマオンラインで抽選の申込みを受け付けているようなので購入できなかった方はチェックしてみて下さい。

 

www.yamada-denki.jp

geo-online.co.jp

 

docs.google.com

 

僕はPS5には興味が湧かなかったのですが、こっちには興味が湧いて予約していたのですがそれが今日届きました。

 

ゲーム&ウォッチ スーパーマリオブラザーズ

 

マリオの35周年記念で色んな発表があったうちの1つです。

 

結構、即完売していたようですがヨドバシドットコムで普通に買えました。

 

せっかくなので内容の薄い紹介レビューでも書こうと思います。

 

 

開封レビュー】

f:id:SAKU39:20201113165852j:plain

箱はこんな感じです。

オシャレですね。

オッサンだからかファミコン時代のマリオを見るとワクワクします。

 

f:id:SAKU39:20201113170009j:plain

ついでに裏はこんな感じです。

 

f:id:SAKU39:20201113170155j:plain

ちなみに箱にマリオの画像が印刷されているのではなく透明なプラスチックカバーにマリオのゲーム画像が印刷してあって、箱だけだとレトロなゲーム&ウォッチのパッケージになります。

プラスチックカバーを被せればマリオバージョンになります。

なんかオシャレですよね。

 

内容物

f:id:SAKU39:20201113170720j:plain

内容物はゲーム&ウォッチ本体とUSBタイプCケーブルだけです。

あとは使用上の注意の紙が入っていました。

 

f:id:SAKU39:20201113170942j:plain

反射して見づらいですが横は約11cm、縦は約7cmでした。

 

f:id:SAKU39:20201113171109j:plain

右側面に電源ボタンとUSBポート

 

f:id:SAKU39:20201113171207j:plain

左側面にスピーカーがあります。

まぁレトロゲームなのでモノラルでも問題ないと思います。

 

f:id:SAKU39:20201113171425j:plain

重さは約67g。

ローソンのスイートポテトより少し重いぐらいです。

 

起動

f:id:SAKU39:20201113171537j:plain

充電しなくても電源は入りました。

画面はかなり綺麗です。

 

f:id:SAKU39:20201113171935j:plain

最初に時間を設定するんですが、説明書がないのでやり方が分からず色々押してみました。

赤で囲んだところを押すと時間の設定画面を開けます。

 

f:id:SAKU39:20201113172130j:plain

右上の「GAME」のボタンを押すとこんな画面になります。

マリオブラザーズマリオブラザーズ2、BALLの3つのゲームが遊べます。

 

f:id:SAKU39:20201113172253j:plain

マリオブラザーズの1面の土管に入ったところ。

遊んでみたら思ったより操作しやすかったです。

 

f:id:SAKU39:20201113172340j:plain

マリオブラザーズの2面のワープできる場所。

 

f:id:SAKU39:20201113172415j:plain

マリオブラザーズ2の無限1UPもできました。

僕はワンナップ派です。

 

「BALL」というゲームはつまらないので遊びませんでした。

 

ちなみに途中セーブは出来ません。

途中で遊ぶゲームを切り替えた場合、途中まで遊んでいたゲームはPAUSE状態で保存されていますので再開は可能です。

 

【感想】

オシャレなパッケージですし画面は綺麗ですし、マリオファンやレトロゲームファンの方は満足できる商品だと思います。

ただ、当然ですが遊ぶというより買って満足するコレクションアイテムという感じです。

単純に昔のマリオを遊びたいならファミコンミニやSwitchのニンテンドーオンラインで遊べますし、そっちの方が大きな画面でできるので遊びやすいですし。

(このゲーム&ウォッチのUSBからモニター出力できるかは不明です)

 

あと発売直前に発表された不具合は秘密イベントを見ていないのでよく分かりませんが、そもそも日本語には関係ないようですね。

 

2021年3月までの限定商品とはいえ、個人的には転売ヤーから定価以上で買うほどの価値があるとは思いません。

順次生産するようなので記念品としてほしい方は定価で買えるまで待った方が良いと思いますよ。