SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

国際親善試合(キリンカップ決勝)日本代表VSチュニジア代表。個人的採点。

今日はキリンカップ決勝、日本代表VSチュニジア代表の試合でした。

まぁ「キリンカップ決勝」と言ってもただの親善試合なんですが。

 

チュニジアって普段の生活ではほぼ耳にすることのない国ですが、サッカーの代表戦では結構戦っていますよね。

一時期のホンジュラスもそんな感じでした。

 

アフリカ大陸の北部にあり、どちらかと言うとアフリカよりも中東(西アジア)に近いサッカーをするイメージの国。

どんな試合になったのでしょうか?

 

あくまでも個人的な採点です。


f:id:SAKU39:20220614085730j:image

f:id:SAKU39:20220614175345j:image


 

採点

日本代表 03 チュニジア代表

 

6.0が及第点です。

 

【GK】

シュミット・ダニエル 5.0

枠内シュートは数えるほどだったんですが3失点でした。

ただ結果論ですが1失点目のPKの前のプレーも2失点目もキーパーからのコーチングが十分だったのかなぁ・・・と思う部分もあります。

正直PKと3失点目はどうしようもなかったと思いますが、W杯のスタメンの座は難しくなりましたね・・・

 

【DF】

伊藤 5.5

まだ周りと息が合わないシーンもありますが、左サイドバックとして良いクロスもありました。

ただ失点に繋がったPKの前のプレーなど、まだ判断が甘いシーンなどもあるのでプラスマイナスゼロの及第点って感じですかね。

 

吉田 4.0

痛恨のPK献上と連係ミスでした。

PKを取られたプレーは板倉の表情からすると、板倉から声がかかっていたんじゃないでしょうか・・・

歓声で聞こえなかったのか判断ミスなのか・・・

元々スピードがあるタイプではありませんがスピードの衰えが気になります。

2失点目は吉田も板倉も「キーパーが出てくる」と判断していたようですが身体を入れないと・・・

3失点目はどちらかと言えば三笘が奪われたんですが吉田のパスからでしたし・・・

移籍先でのプレー次第では本番前にスタメン落ちもあり得るかもしれません。

 

板倉 5.5

守備だけでなくボールを前に進めてパスを出すなど攻撃に変化をつけるようなプレーも素晴らしかったです。

ただ連係ミスから2失点・・・

吉田に遠慮せずガンガン指示を出してほしいですね。

 

長友 5.5

今日は危ない失い方や高さで競り負けるシーンもありましたが無難だったと思います。

このレベルだと伊東がサポート不要で突破できるので攻撃面も無難だったような気がします。

 

【MF】

遠藤 5.5

今日はいつも通りボールを奪っていたんですが、らしくないボールロストやパスミスもチラホラありました。

 

鎌田 5.5

前半34分のゴールを決めていれば・・・という試合でしたね。

チュニジアのプレッシャーが強力であまり余裕を持ってボールを持つことができませんでした。

 

原口 5.5

伊東との連係が良かった気がするんですが前半だけで交代でした。

後半のリードを奪われた展開で原口がいてくれたら何かやってくれたような気もするんですが・・・

 

【FW】

南野 5.0

左WGでWGらしいプレーは期待しない方が良いと思います。

南野を左WGで使うなら中に絞りながら全員が連動するような戦術を考えないと・・・

オフサイドになった幻のゴールなど中に入れば決定的なプレーも出来ると思うんですが。

 

伊東 6.0

何度も突破して良いクロスを供給し続けたんですが・・・ゴールには結びつかず。

「あとは決めるだけ」というパスも何本かあったので甘めですが唯一の及第点です。

 

浅野 5.5

前線からのプレスや裏への飛び出し、クロスへの飛び込みなど良いプレーが多かったと思います。

ただゴールには結びつかず・・・

 

【SUB】

田中 5.5

今日も積極的にボールに触ってリズムを作ろうとしていたんですが・・・

流れを変えることができず。

 

古橋 5.0

良い仕掛けなどしていたと思うんですが、シュート撃ちましたっけ?

 

三笘 5.5

スピードやボディバランスなどフィジカルの強い相手に研究されると中々チャンスが作れませんね。

それでも何度か突破していたのは流石ですが得点に結びつかず。

三笘への信頼の表れだと思いますが、周りがもう少し近くでサポートしてあげないと可哀想な気がします。

 

久保 5.0

時間が短くアピールできず。

だんだん何かやりそうな雰囲気だけのような気がしてきました。

 

堂安 5.0

こちらも時間が短くあまり目立ったプレーはありませんでした。

まぁ投入された時点でチュニジアの勢い凄かったですからね・・・

 

山根 ー

時間なし。

と言うかなぜあの時間帯で山根?

 

【まとめ】

まさかの惨敗でしたね。

チュニジアが思っていたより強く、数年前のアジアカップ決勝のカタール戦を思い出しました。

フィジカルの強さと中東のいやらしさをミックスしたようなサッカーでW杯でも良いところまで行くんじゃないでしょうか。

 

まぁ吉田叩きが過熱すると思いますが、今日のプレーは叩かれても仕方ないと思います。

正直、遠藤も精彩を欠いていましたし吉田と遠藤はオーバーワークだと思うので休養を取ってほしいです。

 

今日の試合で良かったのは板倉、伊東、浅野ぐらいですかね。

 

ブラジル戦を「善戦」と書き、ガーナ戦のあとは久保をベタ褒めしていたサッカー評論家やサッカー専門誌はこの試合をどう伝えるのでしょうか。