SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

お弁当に入っていると嬉しいマカロニサラダ。大手コンビニ3社「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」を食べ比べ。

先日、久々にコンビニの食べ比べをしたんですが

 

www.saku39blog.com

 

そのとき、もう1つ食べ比べ用の総菜を購入していました。

 

マカロニサラダです。

 

個人的にはポテトサラダより好きなんですが、一般的にはポテトサラダの方が人気だろうと思いそちらを先に食べ比べしました。

なので今回はマカロニサラダを食べ比べします。

いつも通り大手コンビニ3社セブンイレブンローソンファミリーマートです。

ポテトサラダは明らかにコンビニ格差がありましたが、今回はどうなのでしょうか?

 

ちなみにポテトサラダの時は「常温が好き」などと通ぶったことを書きましたが、マカロニサラダは冷蔵されているものが好きです。

 

f:id:SAKU39:20210210211925j:plain

 

 

ローソン マカロニサラダ 税込120円

f:id:SAKU39:20210210212235j:plain

まずはローソンのマカロニサラダです。

ポテトサラダが買ってはいけないレベルの味でしたので少し心配です。

 

f:id:SAKU39:20210210212339j:plain

内容量 100g

カロリー 177kcal

製造者はポテトデリカで、販売者はキューピーになっています。

ポテトサラダと同じ会社・・・心配・・・

 

f:id:SAKU39:20210210212454j:plain

中はこんな感じです。

一般的なポテトサラダより良く言えばクリーミー、悪く言えば水っぽい見た目です。

一応、ハムも入っているようですが目視した限り人参しかわかりません・・・

見た目から不利ですね。

 

関係ありませんがこの小皿、食べ比べ用に100均で買ったんですが最近の100均は安くてオシャレな食器が増えましたね。

サラダ映えする小皿をお探しの方、オススメです。

 

味はハムの存在感がない分、マヨネーズの味が感じられて意外と美味しいです。

水っぽさというかクリーミーさも味が濃く感じられて悪くありません。

良くも悪くもシンプルなマカロニサラダという感じです。

ただマカロニが生煮えのまま冷蔵したような食感だったのがちょっと残念・・・

少し芯が残っているような感じというか・・・

まぁ個体差かもしれませんが。

 

ポテトサラダでハードルが下がりまくっていたので意外と美味しく感じました。

 

 

ファミリーマート ハムマカロニサラダ 税込127円

f:id:SAKU39:20210210213859j:plain

次はファミリーマートです。

ポテトサラダはハムが入っていない点でセブンイレブンより下という評価にしましたが、こちらはわざわざハムと書いてあります。

期待が持てます。

 

f:id:SAKU39:20210210214016j:plain

内容量 100g

カロリー 177kcal

製造者は株式会社ポテトデリカで、販売者はキューピーです。

気になってポテトサラダのブログを見返したんですが、ポテトサラダも製造者はポテトデリカでした。

キューピー製造と間違えていたので修正しました。

 

f:id:SAKU39:20210210214242j:plain

中はこんな感じです。

ローソンよりマヨネーズが硬めというかしっかりしている感じです。

ハムマカロニサラダという名前ですが

f:id:SAKU39:20210210214405j:plain

こんな感じの割り箸の先より細いハムがチラホラ入っている程度でした。

「これでハムマカロニサラダを名乗るのはどうなの?」と少し思いました。

 

味はローソンよりほんのりハムの味を感じます。

マヨネーズの硬さは好みによると思います。

そしてポテトサラダより少なめですが玉ねぎのシャキシャキ感があります。

というかポテトサラダと凄く味が似ている気がします。

こちらもシンプルなマカロニサラダという感じです。

 

本当は大きく違うのかもしれませんが、僕のバカ舌では「ローソンのマカロニサラダにハムの味と玉ねぎの食感を足してマヨネーズを硬めにしたような味」というぐらいの差しか感じられませんでした。

マヨネーズが硬めな分、お弁当に入れたりするのはローソンよりファミリーマートのマカロニサラダの方が良いと思います。

 

 

セブンイレブン ハムと野菜のマカロニサラダ 税込127円

f:id:SAKU39:20210210215537j:plain

最後はセブンイレブンです。

ハムというドーピングがあったとはいえポテトサラダはダントツで美味しかったのでこちらも期待できます。

名前も「ハムと野菜の」と付けることで健康に気を使っている人も買いやすくなる工夫がされています。

 

f:id:SAKU39:20210210215751j:plain

内容量 90g

カロリー 182kcal

製造者は株式会社ヤマザキです。

内容量は他2社より10g少ないですが正直、総菜では誤差の範囲です。

 

f:id:SAKU39:20210210220031j:plain

中はこんな感じです。

明らかに他2社より大きめなハムが入っています。

ハムの存在感があるだけで期待値が上がりますし、見た目も良くなります。

 

味はハムが大きい分、ハムの味がしっかり感じられます。

玉ねぎのシャキシャキ感というかパリパリ感がファミリーマートより強く、マカロニとハムの柔らかい食感に良いアクセントを加えてくれます。

これ美味しいです。

ハムの味のおかげなのかそもそもの味付けなのか、他2社と味に大きな差があるわけではありませんがハッキリ1番美味しいというのが分かります。

 

 

【まとめ】

今回はポテトサラダに続いてマカロニサラダを食べ比べしました。

もうスイーツやメインのおかずで食べ比べできそうなものが残っていないので、サラダや冷凍コーナーで探そうと思います。

 

今回のマカロニサラダはどれも美味しかったんですがオススメ順を付けるとしたら

セブンイレブン >> ファミリーマート > ローソン

です。

f:id:SAKU39:20210210222310j:plain

おすすめ1位はセブンイレブンです。

ハムとマヨネーズのバランス、シャキシャキ食感など全てにおいてバランスが良かったです。

ポテトサラダ同様レベルが高く、正直他2社でマカロニサラダを買う理由はないですね。

ファミリーマートとローソンのマカロニサラダも美味しいんですがセブンイレブンと比べると物足りません。

分かりづらいと思いますが、大きな差はないけど明確に差があるという感じです。

2位はファミリーマートです。

ハムの味よりシャキシャキ感が少しあったのでローソンよりは上って感じです。

ローソンも悪くはないんですけどね・・・

相手が悪かったというか・・・

クリーミーなマヨネーズは個性があって嫌いではないです。

 

コンビニでサラダを買うとしたらプラカップのサラダを買う人が殆どだと思いますし、こういうパックのマカロニサラダやポテトサラダを買う人って少ないと思います。

僕も初めて食べましたが今のところセブンイレブンのパックのサラダはレベルが高いという印象です。

正直、味に差がある方が食べ比べは楽しいですね。

 

マカロニサラダが好きな方やマカロニの穴に箸を通すのが好きな方、コンビニのマカロニサラダを食べ比べてみてはいかがですか?