SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

一部で注目を集めている「チーズケーキのめちゃった」。そのまま飲んでもイマイチだったのでチーズケーキ風パンナコッタにしてみました。お世辞抜きでオススメです。

最近コンビニで気になる商品があったんですが、一部では結構話題になっているようです。

 

それがこちら。

 

チーズケーキのめちゃった

 

好きなケーキランキングで間違いなくトップ3に入るチーズケーキを飲み物にしたという、ありそうでなかった商品です。

(過去にあったかもしれませんが)

 

僕も気になって買ってみたんですが「チーズケーキ風味のミルクセーキ」という感じでチーズケーキ感が薄く、イマイチでした・・・

 

でも美味しくなるポテンシャルはありそうな気がしたのでアレンジしてみることにしました。

クリームチーズでチーズケーキ感を足してゼラチンで固めたら「濃厚チーズケーキ風パンナコッタ」が作れるんじゃないか?と思ったわけです。

 

実際に作ってみたので紹介します。

f:id:SAKU39:20210206204257j:plain

 

 

【材料】

f:id:SAKU39:20210206204324j:plain

必要なものはチーズケーキのめちゃった、ゼラチン、クリームチーズだけです。

クリームチーズは有名な「キリクリームチーズを買いました。

 

f:id:SAKU39:20210206204402j:plain

分量は

チーズケーキのめちゃった・・・1パック

キリクリームチーズ・・・2個(18g×2)

ゼラチン・・・1袋(5g)

です。

 

f:id:SAKU39:20210206204815j:plain

ゼラチンの箱にはこんな風に分量の説明が書いてありますが、乳飲料にチーズを加えるのでゼラチンの割合は少なめにしてみました。

 

【作り方】

①チーズケーキのめちゃったをコップに移し、レンジか湯煎で熱々になるまで温める

クリームチーズとゼラチンを入れてクリームチーズができるだけ溶けるようにかき混ぜる

③粗熱を取って、チーズケーキのめちゃったのパックに戻して冷蔵庫で一晩冷やす

だけです。

 

パックに戻すときは粗熱を取ってからじゃないとパックから染み出すと思いますので、十分に冷ましてから戻しましょう。

パックに戻したら念のため数回シェイクしましょう。

 

冷蔵庫で冷やすときは

f:id:SAKU39:20210206205243j:plain

このように逆さまにして冷やしました。

 

一晩経ったら

f:id:SAKU39:20210206205357j:plain

このように底の部分をカッターで切り取ります。

意外と硬いので怪我しないようにご注意ください!!

 

あとは切り取った部分にお皿をあてて、ひっくり返してパックを上に引き上げれば

完成!!

f:id:SAKU39:20210206205612j:plain

ドン!!

と立ったのは一瞬で重さで倒れてしまいました。

 

f:id:SAKU39:20210206205647j:plain

想像以上に綺麗にできました。

f:id:SAKU39:20210206210055j:plain

牧場に置いてある牛乳の缶っぽく見えなくもないですね。

 

【味】

見た目は正直そこまで重要ではなく、最も重要なのは味です。

分量は勘で適当に決めたので「チーズが多すぎるんじゃないか?」「ゼラチンが少ないんじゃないか?」「味が薄くならないかな?」など不安な部分が多かったです。

 

そんなことを考えつつ実際に完成品を食べてみると

めちゃくちゃ美味しかったです!!

これはお世辞抜きで美味しいです。

適当に決めた分量が奇跡のバランスで融合しました。

まさに濃厚チーズケーキ風パンナコッタです。

ミルクの甘さの中にクリームチーズの濃厚さ、香りと程よい酸味が加わり極上スイーツになりました。

そのまま飲んで物足りなかったチーズケーキ感が見事に補完されました。

また、溶けきれなかったクリームチーズの粒が良いアクセントにもなっています。

固さもちょうど良い食感でまさにパンナコッタです。

 

正直ここまで上手くいくとは思いませんでした。

 

 

【まとめ】

そのまま飲んだら「惜しい」という印象だった「チーズケーキのめちゃった」ですが、足りないチーズケーキ感(チーズ感)を足すことで見事に生まれ変わりました。

以前、家事ヤロウの真似をして桃缶でゼリーを作ったら崩壊しタピオカミルクティーでゼリーを作ったら味が薄くて不味かったんですが、今回は大成功でした。

 

www.saku39blog.com

 

作ってみて思ったんですが、これってコーヒー牛乳やイチゴミルクで作っても美味しく作れるかもしれません。

気が向いたら試してみようと思います。

 

チーズケーキが好きな方、プリンやパンナコッタが好きな方、チーズケーキのめちゃったを飲んで物足りなさを感じた方、試しに作ってみてはいかがですか?