SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

サッカー アジアカップ決勝トーナメント 日本代表VSイラン代表。個人的採点。

今日はアジアカップ決勝トーナメントの2回戦、日本代表VSイラン代表の試合がありました。

 

日本代表は前回、バーレーン代表に3-1と快勝したんですが相変わらず鈴木彩艶が不安定なプレーから失点したり、旗手が負傷交代したり、週刊誌の報道で伊東が離脱したりと不安要素が結構あります・・・

イランも難敵ですがタレミというエース格のFWが出場停止でベストメンバーとは言えない布陣。

 

今日までの対戦成績は全くの五分らしいこの対決。

どのような試合になったのでしょうか?

 

あくまでも個人的な採点です。


f:id:SAKU39:20240203200557j:image

f:id:SAKU39:20240203200607j:image

 

 

採点

日本代表 1 イラン代表

 

6.0が及第点です。

 

【GK】

鈴木 5.0

前半はそこまで危険なシュートは飛んできませんでしたが、後半にフィードをカットされて失点。

オフサイドになるプレーからのシュートはよく止めるんですけどね・・・

PKを取られたシーンもコーチングなどどうだったのでしょうか・・・

 

【DF】

伊藤 5.0

試合開始直後の前田に出した裏へのパスは良かったんですが、それ以降は通らないパスと中途半端なポジショニングでイマイチでした。

中山が出場している時の動きや守田の得点シーンの動きなど見て何も考えないのでしょうか・・・

相手と競り合うのを怖がっているようなプレーは何なのでしょう。

 

冨安 5.5

アズムンの汚いプレーのターゲットにされていましたが1対1では負けていなかったと思います。

左の伊藤、右の板倉のフォローでいっぱいいっぱいだった印象です。

 

 

板倉 4.5

疲れなのかケガの影響なのか守備のときに相手に付ききれていないシーンが何度もありました。

そのせいでイエローカードを貰ったり何度も裏を取られたりハイボールで競り負けたり終始危なっかしかったです。

そしてPK献上・・・

 

毎熊 5.0

攻撃は良かったんですが守備では裏を狙われ後手になるシーンがかなりありました。

後半はスタミナが切れていました。

 

【MF】

守田 6.0

中盤のバランスを取りながら前田伊藤という機能しない左サイドをケアしていました。

そのおかげで左に開いた位置から上田とのワンツーで抜け出し待望の先制ゴールを決めてくれました。

 

遠藤 5.5

最後までしっかりフィルター役をやっていましたけどね・・・

イランがロングボールを多用してきたので遠藤がいることの強みを生かせなかった印象です。

 

前田 5.0

前半はもっとボールを貰うときの動きを工夫したりパスの出し手がどこに出したいのか考えたりしてほしいと思ったんですが、後半の押し込まれている時間帯での守備がかなり効いていたと思います。

劣勢になる展開で生きる選手ですね。

 

久保 5.0

ちょっとムキになってドリブルしすぎだったような気がします。

上田へのクロスなど良いプレーもあったんですがボールロストが多かったです。

 

堂安 5.5

積極的に仕掛けて攻撃陣を引っ張っていましたが勝利に導けず。

豊富な運動量で守備にも走りまわっていました。

あのプレーが報われないのは辛いですね・・・

 

【FW】

上田 5.5

前半はあまりゴールに向かうプレーは見られませんでしたが、フィジカルの強さを生かしたポストプレーで守田の先制ゴールをアシストしました。

後半もポストプレーでなんとか攻撃の流れを作ろうとしていましたけどゴールは奪えず。

久保のクロスは決めてほしかったです。

 

【SUB】

南野 5.0

押し込まれている展開で何もできず。

 

三笘 5.0

同じく。

 

浅野 ー

時間なし。

 

細谷 ー

時間なし。

 

【まとめ】

負けました。

 

守田がゴールを決めたときはもう1点ぐらい取れそうな気がしたんですけどね。

やっぱりアジアのレベルはかなり上がっていると思います。

ただこの試合は板倉と伊藤がちょっと悪すぎました・・・

冨安が左右のフォローに振り回されていて可哀想でしたね。

 

まぁアジアカップも大事ですけど本番はあくまでもワールドカップです。

この経験を生かして強くなってほしいです。