連日行われているサッカーのアジアカップ。
今日はついに日本代表の決勝トーナメント初戦です。
開幕前は日本が圧倒的な強さで優勝するような予想が多かったんですが、実際に始まってみるとどのチームも強いですね。
日本がグループステージで敗れたイラク代表がヨルダン代表に敗れたり、どこが勝ち上がってもおかしくない状況です。
今日の相手はバーレーン代表。
日本が大きく勝ち越していますがいつも苦戦している印象です。
どのような試合になったのでしょうか?
あくまでも個人的な採点です。
採点
日本代表 3ー1 バーレーン代表
6.0が及第点です。
【GK】
鈴木 5.5
また危なっかしいパンチングからピンチを招き失点しました・・・
もうお家芸です。
【DF】
中山 6.0
中村との距離感や外を上がるのか中を走るのかなど色々考えて動いていたと思います。
密集時のパスがちょっと雑でしたが余裕がある場面でのパスの狙いどころが良いですね。
冨安 6.5
課題のでもあるセットプレーからの失点はありましたが、体格に勝る相手FWをほぼ完封していました。
板倉 6.5
最後まで集中を切らさずしっかり守ってくれました。
前半の途中と後半の終了間際に足を痛めたような仕草がありましたのでケガだけが心配です。
毎熊 7.0 MOM
前半の途中までは良い動きはしているけど最後のクロスがイマイチという感じでしたが前半30分、先制点に繋がる見事なミドルシュートを放ちました。
後半も上田のゴールをアシストしましたしMOMだと思います。
【MF】
遠藤 6.0
フィルター役としてはいつも通りしっかり機能していたと思うんですが、この試合は危ないボールの失い方が何度かありました。
疲れているのかな?
中村 6.0
シュート以外のプレーにちょっと物足りなさを感じました。
なんとなく2列目の真ん中で使ってみてほしいです。
旗手 6.0
遠藤や守田とは違ったリズムで攻撃にアクセントを加えていたと思うんですが、無念の負傷交代。
久保 6.5
ちょっと狭いところを狙い過ぎなような気がしていましたが後半開始直後、自らカットしたボールがゴール前で戻ってきて冷静に決めました。
セットプレー時のキックの質も良かったと思います。
堂安 6.5
この試合はドリブルで仕掛けるシーンよりも裏へ抜け出すシーンが目立ちましたし効果的だったように思います。
毎熊の豪快なシュートの跳ね返りに見事に反応し先制点を奪いました。
【FW】
上田 6.5
前半9分に久保のコーナーキックから惜しいヘディングシュートがありましたが、それ以降ちょっと欲しいところでボールを貰えなかった印象。
失点にも絡んでしまいイマイチな日かなぁ・・・と思っていたんですが、後半の嫌な時間帯に見事な抜け出しから股抜きシュートを叩き込みました。
本当に抜け出し方が凄い。
【SUB】
守田 6.0
急な出番でしたが元々レギュラーメンバーですしスムーズに試合に入っていました。
攻守のバランサーとして常に良いところ顔を出していたと思います。
三笘 6.0
試合勘が戻っていないようなプレーもありましたが、三笘らしいドリブル突破を何度も見せてくれました。
浅野へのパスは惜しかったですが、もっと自分でシュートを打ってほしいです。
南野 6.0
やっぱり2列目の真ん中の選手ですね。
前線からのプレスでボールを奪ったり素早いターンや飛び出しで裏を狙ったり、相手のDFラインのバランスを崩させる動きを常にしていました。
浅野 ー
時間なし。
町田 ー
時間なし。
【まとめ】
難敵かと思われましたが結果は日本の快勝でした。
前半から日本がペースを掴んでいた中で先制ゴールを奪えたからこの結果でしたが、先に失点していたらイラク戦のような試合展開になっていた可能性もあったと思います。
毎熊の2試合連続好プレー、三笘の復帰などポジティブな要素もありましたが招集人数の少ないボランチ兼インサイドハーフの旗手の怪我の具合が気になります・・・
遠藤と守田がいれば盤石なんですがこれからスケジュールがタイトになりますし疲労がちょっと心配ですね。
次はイランVSシリアの勝者との試合。
優勝まで突っ走ってほしいです。