SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

MAFEX アイアン・スパイダーを購入したのでレビュー。ただ残念なことに不良品でした。一応、S.H.フィギュアーツとの簡単な比較もしておきます。

昨日、新しくアベンジャーズのフィギュアが届きました。

 

それがこちら

 

MAFEX NO.121 アイアン・スパイダー

 

なぜ今さらアイアン・スパイダーなのかというと元々、昨年の8月か9月頃発売だったのでS.H.フィギュアーツとの比較用に購入したんですが発売が延びに延びて昨日届きました。

 

せっかくなのでいつも通りほぼ画像のレビューを書きたいと思います。

 

そして先に書いておきますが、今回は不良品が届きました。

 

S.H.フィギュアーツ版アイアン・スパイダーのレビューはこちら) 

www.saku39blog.com

 

 

 

f:id:SAKU39:20210217200927j:plain

箱はこんな感じです。

フィギュアーツの箱と似ていますね。

僕は集めていませんが、フィギュアーツのアベンジャーズ インフィニティ・ウォー版の箱がこんな感じだったと思います。

 

f:id:SAKU39:20210217201041j:plain

裏はこんな感じです。

やっぱりアイアン・スパイダーとナノガントレットはセットなんですね。

 

f:id:SAKU39:20210217201211j:plain

中はこんな感じです。

 

f:id:SAKU39:20210217201258j:plain

ウェブは付いていないのかと思ったら中の左側だけが2重構造になっていて下に入っていました。

 

f:id:SAKU39:20210217201346j:plain

MAFEX版には必ずフィギュアスタンドが入っています。

僕は使いませんが、使う方はお得感があると思います。

 

 

付属パーツ

f:id:SAKU39:20210217201455j:plain

頭部パーツは3種類です。

真ん中が標準の顔、左が目を細めた顔、右が即死モード(キルモード)の顔です。

フィギュアーツは目を交換する方式で煩わしかったんですが、こちらは頭部ごと交換なので楽で良いです。

ただ青い目もカッコいいですが正直、白い目も欲しかったですね。

あとトム・ホランド(ピーター・パーカー)の顔は付いていません。

 

f:id:SAKU39:20210217201837j:plain

手は最初に軽く開いた手が付いていますが、それ以外に上から大きく開いた手、ウェブを出すときの手、ウェブを掴むときの手、握り拳の手が付いています。

結構、種類は豊富です。

 

f:id:SAKU39:20210217202002j:plain

箱を開けたときに下の方に予備の手足まで付いていると思ったんですが、これは磁石付きの手足でした。

金属の面であれば上でも横でもアイアン・スパイダーを張り付かせることができます。

これは凄いですね。

 

f:id:SAKU39:20210217202208j:plain

ナノガントレットとスパイダーレッグです。

アイアン・スパイダーには必須ですね。

フィギュアーツ版のアイアン・スパイダーに入っていたナノガントレットは指が動きましたが、こちらは動きません。

 

 

ポージング

f:id:SAKU39:20210217202328j:plain

立たせるとこんな感じです。

このとき左右の肩の可動域に差があるように感じたのでよく見てみたら肩の模様が微妙に違いました。

 

f:id:SAKU39:20210217202703j:plain

アップにするとこんな感じです。

右肩の内側は胸のマークと繋がっていますが、左肩の内側は胸のマークと繋がりません。

これ、よく見てみると右肩のパーツが左肩にも付いていました・・・

細かいところですが明らかに不良品です・・・

この時点でテンションだだ下がりでした・・・

 

f:id:SAKU39:20210217202949j:plain

上半身はこんな感じです。

青い目がカッコいいですね。

 

f:id:SAKU39:20210217203032j:plain

上半身を後ろから。

金属っぽいテカリが良い感じです。

 

f:id:SAKU39:20210217203215j:plain

下半身です。

足首のボール感がかなり目立って気になります・・・

 

f:id:SAKU39:20210217203338j:plain

下半身を後ろから。

細かい模様も丁寧に描かれています。

 

f:id:SAKU39:20210217203428j:plain

関節の可動域が広いのでこんなスパイダーマンらしいポーズができます。

 

次にウェブを出しているポーズを撮ろうと思ったんですが・・・

f:id:SAKU39:20210217203754j:plain

このウェブを手首のところに取り付けると手首がハマらなくなります・・・

この時点で返品か交換をしてもらおうと思ったので、無理やり付けるのはやめておきました。

 

f:id:SAKU39:20210217203955j:plain

ウェブを出しているポーズだけ。

 

次にスパイダーレッグを取り付けようと思い背中の部分を外しました。

f:id:SAKU39:20210217204030j:plain

やっぱり肩部分のパーツが変です。

左肩は腕の模様とも微妙に繋がりませんし、やっぱりどう見ても右肩のパーツが左肩にも付いています。

 

f:id:SAKU39:20210217204254j:plain

即死モードでナノガントレットを守るアイアン・スパイダー。

こういうポーズも取れるのに、色々残念です・・・

 

 

S.H.フィギュアーツ アイアン・スパイダーとの簡単な比較

f:id:SAKU39:20210217204435j:plain

左がMAFEXのアイアン・スパイダー、右がフィギュアーツのアイアン・スパイダーです。

MAFEX版の目が青くボンヤリ光っている感じは良いですね。

Amazon情報だとフィギュアーツ版の方が大きいようですが実際に見比べるとMAFEX版方が少し大きく感じました。

 

f:id:SAKU39:20210217204725j:plain

写真では分かりづらいですがMAFEX版(左)の方が腕が太めです。

フィギュアーツ版はちょっと華奢な感じだったのでMAFEX版の方がバランスは良いと思います。

 

f:id:SAKU39:20210217204844j:plain

ただ膝から下はMAFEX版(左)の方がちょっと細めになっています。

またやはりMAFEX版の足首のボール感が目立つのは気になります。

フィギュアーツ版は足の部分がダイキャストという金属製なのでMAFEX版より自立させやすいです。

 

本当はもっと同じポーズをとらせて比較したかったんですが、不良品が届いたことでモチベーションが下がってしまい面倒くさくなってしまいました・・・

 

S.H.フィギュアーツ版と比べてみて

MAFEX版の良かったところ

・顔(頭部)の交換が簡単

・磁石付きの手足

・股関節の可動域が広い

・体全体のバランスが良い

・値段が安い

 

フィギュアーツ版の方が良かったところ

トム・ホランドの頭部パーツが付いている

・全体的に丁寧に作られていてパーツがしっかりしている。

・素材の質

 

【まとめ】

今回はアベンジャーズでもトップクラスの人気を誇るアイアン・スパイダーのフィギュアを購入しました。

 

以前S.H.フィギュアーツのアイアン・スパイダーも買っていたので比べてみましたが、上にも書いたように部分部分を見るとMAFEX版の方が良いところは多いんですが、フィギュア全体で見るとフィギュアーツ版の方がクオリティが高いという印象でした。

不良品だったことを差し引いても僕がオススメするならばS.H.フィギュアーツのアイアン・スパイダーです。

 

ちなみにAmazonのレビューを見てみたらまだ1件しかなかったんですが・・・

f:id:SAKU39:20210217210836j:plain

その1件でもこのように磁石付きの左足が2つ入っていたらしいので、不良品率はかなり高い気がします・・・

検品とかちゃんとしているんですかね・・・

 

MAFEX版のアイアン・スパイダーは造形が良いだけに色々惜しいフィギュアでした。

僕は正直フィギュアーツの方が気に入っているので、こちらは返品か交換が可能なのか聞いてみようと思います。

そういうのをやったことないのでどこからが不良品なのか気になりますし。

 

MAFEX版アイアン・スパイダーの購入を検討されている方、不良品が入っている可能性を加味して購入しましょう。