SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

ポケモンソード プレイ日記①最初のジムクリアまで。色々便利になりましたね。

昨日、ポケモンの新作ポケットモンスター  ソード」ポケットモンスター  シールド」が発売されました。

 

 

あまり買う気はなかったのですが、話題になっていたので購入。

 

ポケモンは初代の赤と前作のサンを1回ずつクリアしただけのライトゲーマーですが、できるだけ攻略サイトを見ずに進めて行きたいと思います。

 

 

 

便利になったところ

まず最初に少し遊んでみて便利になったなぁ、と思ったところを紹介。

(過去作などあまりやっていないので「それ前からだよ」というところがあったらすみません)

 

・最初から3万円持っている

以前は序盤のお金のやりくりが大変だったような気が・・・

モンスターボール5個とキズぐすり3個買ったら所持金0」みたいな。

今作は最初から3万円も持っている上に始まってすぐモンスターボール20個もらえるので、かなりお金を自由に使えます。

まぁ序盤はほぼ髪型と洋服にしか使いませんが。

(初回購入特典じゃないですよね?)

 

 

・手持ちのポケモン全員に経験値が入る

昔は経験値を振り分けるためには専用の道具が必要だったと思いますが、今作からは手持ちのポケモン全員に経験値が入ります。

「こいつ育てたいから最初だけ戦闘に出して引っ込める」をいちいちやらなくてよくなりました。

 

 

ポケモンを捕まえても経験値が入る

野生のポケモンをゲットしても経験値がもらえます。

 

 

・いつでもポケモンセンターポケモンと入れ替えできる

ストーリーの途中からだったと思いますが、戦闘中以外ならポケモンセンターに預けているポケモンと手持ちのポケモンを自由に入れ替えできます。

 

 

シンボルエンカウント方式になった

ポケモンが見えるようになったので余計なポケモンと戦う手間が省けます。

(狙ったポケモンとだけ戦えばよい)

また、珍しいポケモンを見つけたときは触れる前にセーブしておけばリセットして何度も戦えます。

草むらでポケモン見えにくい場合もありますが・・・

 

など、僕がポケモンで面倒に感じていたところがかなり改善されていました。

 

 

【※ネタバレあり】プレイ日記①

 

ここからはプレイ日記です。

 

一応、攻略サイトは極力見ず、ポケモンはバランスを考えて知っているポケモンか気になるポケモンを使って進めます。

 

 

スタジアムのような場所からオープニングが始まります。

 

f:id:SAKU39:20191116195541j:plain

リザードンを使うこの男「ダンデ」がチャンピオンのようです。

 

f:id:SAKU39:20191116195550j:plain

ここでオープニングです。

 

f:id:SAKU39:20191116195325j:plain

 

主人公を動かせるようになると、すぐに友達の「ホップ」が呼びに来ます。

 

f:id:SAKU39:20191116195329j:plain

f:id:SAKU39:20191116195333j:plain

 

このホップは先ほどのチャンピオン「ダンデ」の弟らしいです。

駅にまでダンデを迎えに行くことになります。

 

駅に向かうと人だかりが・・・

 

f:id:SAKU39:20191116195338j:plain

 

その中心には

 

f:id:SAKU39:20191116195343j:plain

 

クソダサいポーズを決めるチャンピオンダンデ。

自分の兄弟が駅前でこんなことをやっていたら他人のふりしますよね・・・

 

f:id:SAKU39:20191116195348j:plain

 

去り際のセリフも意味がわかりません。

 

 

ホップの家に帰るとダンデがポケモンをくれます。

 

f:id:SAKU39:20191116195353j:plain

f:id:SAKU39:20191116195358j:plain

f:id:SAKU39:20191116195403j:plain

 

無難に炎のポケモンを選ぼうと思ったのですが「いずれダンデのリザードンと戦うことになるんじゃないか?」と考えて水ポケモンの「メッソン」を選びました。

泣き虫で頼りなさげですがエースになってもらいましょう!!!

 

 

ホップの家に泊まった翌日、不思議な森に迷い込んだヒツジを探しに行くことになります。

(そこらじゅうに山ほどいるんだし放っておけばいいのに・・・)

 

f:id:SAKU39:20191116195407j:plain

f:id:SAKU39:20191116195411j:plain

 

奥に進むと見るからに泣き虫メッソンじゃ太刀打ちできなそうなポケモンに出くわします。

全く攻撃が当たらず、主人公は気を失ってしまいます。

 

 

駅前のモンスターボールの看板の家に行くと美人お姉さんの「ソニア」からポケモン図鑑をもらえます。

 

f:id:SAKU39:20191116195415j:plain

f:id:SAKU39:20191116195419j:plain

 

マグノリア博士」を探しに行く途中で荒ぶる少年に勝負を仕掛けられました。

 

f:id:SAKU39:20191116195425j:plain

 

ボコボコの返り討ちにして現金を巻き上げました。

 

f:id:SAKU39:20191116195429j:plain

f:id:SAKU39:20191116195434j:plain

 

マグノリアに会った後、ホップと無理やり勝負をさせられてポケモンジムで挑戦できる「すいせんじょう」を手に入れます。

 

このあとマックスレイドバトルができるワイルドエリアを通り抜けてエンジンシティに向かいます。

 

f:id:SAKU39:20191116195444j:plain

 

いかにも悪の道に進みそうな青年とすれ違います。

 

 

f:id:SAKU39:20191116195451j:plain

f:id:SAKU39:20191116195455j:plain

 

ホテルのフロントで揉めるチンピラに絡まれます。

「エール団」という奴ら。

昔のロケット団みたいなやつらでしょうか。

 

f:id:SAKU39:20191116195500j:plain

 

先にある洞窟を進むと先ほどの青年にイチャモンをつけられます。

 

f:id:SAKU39:20191116195504j:plain

 

もちろん返り討ちにしてカツアゲします。

 

最初のジムに向かう4番道路のこの辺でピカチュウをゲットしました。

 

f:id:SAKU39:20191116195509j:plain

 

ポケモンのジムがあるターフタウンに到着です。

 

f:id:SAKU39:20191116195514j:plain

f:id:SAKU39:20191116195519j:plain

 

ポケモンのメッソンじゃキツイかなと思っていたら美人お姉さんのソニアが弱点を教えてくれました。

ココガラがいるので大丈夫そうです。

 

ワイルドエリアでポケモンを集めていたらレベルが上がったり進化したりしたのでジムへ向かいます。

 

f:id:SAKU39:20191116195524j:plain

 

ヒツジを追い詰める面倒くさいミニゲームがあります・・・

 

なんとかクリアしジムリーダーとご対面です。

 

f:id:SAKU39:20191116195528j:plain

 

ジムリーダーの「ヤロー」です。

「野郎」ではありません。

ちなみに背番号は831(やさい)でした。

 

f:id:SAKU39:20191116195532j:plain

 

少しレベルが上がりすぎたのでココガラが進化したアオガラス1匹で完勝でした。

 

 

f:id:SAKU39:20191116195538j:plain

 

最初のバッジをゲットです。

 

 

1日目はここまで。

 

【現在の手持ちポケモン

 

①ジメレオン

メッソンが進化。うちのエースです。

 

ロゼリア

ワイルドエリアでボコボコにされたのでレベルを上げて捕獲。

 

③アオガラス

ココガラが進化。くさポケモンジム対策で。

 

ジグザグマ

顔が凶悪なので強くなるんじゃないかと思いメンバー入り。ほぼ使っていません。

 

ピカチュウ

知っているポケモンですし人気なので。電気ポケモン枠として。

 

コイキング

ギャラドスが好きなので育成中。メッソンと水タイプで被っているのでバランスが悪いですが気にしません。

 

 

 

色々プレイしやすくなってストレスなく遊べています。

オススメポケモンがありましたら教えてください。