SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

今、人気のフレンチトースト。大手コンビニ3社「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」を食べ比べてみました。

この前、電車で

 

女性A「ローソンのフレンチトースト美味しくない?」

女性B「わかる!あれハマるよね!」

女性A「中に何か入ってるよね」

女性B「え?何か入ってたっけ?」

女性A「あれが美味しいんじゃん!」

女性B「何が入ってるの?」

女性A「わかんない。あれ何だろう?」

女性B「・・・?」

僕「・・・?」

 

ということがありました。

 

そのとき「2人が想像しているのは違うコンビニのフレンチトーストなんじゃないの?」と思いつつ「実際どこのフレンチトーストが1番美味しいんだろう?」という疑問が湧きました。

 

なので実際にコンビニ大手3社のフレンチトーストを食べ比べてみました。

(なんだかYouTuberみたいです)


f:id:SAKU39:20191130202754j:image

(写真で見ると汚い・・・)

 

 

 

まず1つ目。

セブンイレブン「バター風味の厚ぎりフレンチトースト」税込127円


f:id:SAKU39:20191130202937j:image

(水分で曇って写真が汚いです・・・) 


コンビニ界の絶対王者かつ、フランチャイズオーナー泣かせの超絶ブラック企業セブンイレブンです。

僕はあんまりコンビニを利用しないのですがパンやおにぎり、お弁当が美味しいという噂をよく聞きます。

食パンの「超熟」を使っているというのが押し出されていますが「超熟」って人気の食パンなんですかね?

 

まず内容量ですが


f:id:SAKU39:20191130203322j:image

袋のままの実測値で約143gです。

 

カロリーは413kcal。

 

味は良くも悪くも定番の味です。

よく考えたら僕自身あまりフレンチトーストを食べたことありませんし、基準がよくわかりません・・・

バターが効いてるといえば効いてるけどフレンチトーストって普通そういうもんでしょ、という感じです。

 

食感は表面がベチャッとしていて、中は普通のパンです。

(よく言えば表面がしっとりしています)

最初は結構甘いのですが、中の染みていない部分と合わせて食べて中和する感じです。

3つの中では1番中の方まで甘いバターや牛乳が染み込んでいる感じがしましたが、ただの個体差かもしれません。

売れ残った時間が長いとどんどん染み込んでいきそうですし・・・

2等分に切ってあるのでパピコ的にお裾分けしたり、食べきれなかったら輪ゴムで止めてまたあとで食べよう、などできるのが良いですね。

 

パンの耳がしっかりしているのでボリューム感は1番あります。

 

 

 

 

2つ目。

ローソン「コクと旨みのジューシーフレンチトースト」税込135円


f:id:SAKU39:20191130204604j:image

 

たぶん電車で女性たちが話していたフレンチトーストです。

ローソンは昔、表面ザクザクのカレーパンにハマって毎日食べていました。

 

内容量は


f:id:SAKU39:20191130205023j:image

実測値で約111gです。

 

カロリーは329kcal。

 

セブンイレブンのフレンチトーストよりかなり低カロリーです。

 

味はというと、正直セブンイレブンとほぼ同じような味です・・・

厚みがセブンイレブンのより薄めなので、ベチャッと感は少ないけれど同じぐらい味がしっかりしています。

こちらも2等分にされているので食べきれなくても安心です。

 

 

 

3つ目。

ファミリーマート「メープルバターのしみ旨フレンチトースト」税込130円


f:id:SAKU39:20191130210735j:image

個人的にはファミポートと無印良品のお店。

セブンイレブンに飽きたら行くコンビニというイメージです。

 

内容量は


f:id:SAKU39:20191130211128j:image

実測値で約141gです。

 

カロリーは416kcal。

 

1番ベチャッと感が少ないです。

個人的に食感は1番好きです。

味に個性があり、メープルシロップの味や香りがしっかり感じられます。

 

3つの中で唯一、2等分されていないのでお裾分けしにくいです・・・

 

 

【3つを食べ比べてみて】

 

まず、電車の女性が言っていた「中に何か入っているフレンチトースト」はどれでもありませんでした・・・

これについては引き続き探してみようと思います。

 

次にどれがおすすめかと言うと・・・

 

女性にはローソンのフレンチトーストがおすすめです。

サイズが小さい分、他の2つより80kcal以上低カロリーですので甘いものを食べている罪悪感が少ないです。

正直、女性ならローソンのサイズでもお腹いっぱいになると思います。

 

 

コスパ重視ならセブンイレブンがおすすめです。

値段も1番安いですが、パンの分厚さや耳の部分の歯ごたえで最もボリューム感があります。

「今日は腹一杯フレンチトースト食べるぞ」って日に良さそうです。

 

 

メープルシロップ好き、またはベチャッとしたパンが苦手な方はファミリーマートがおすすめです。

または近くにファミマしかない方。

メープルシロップには色々な健康効果もあるそうなので健康に気を使っている方も良いかもしれません。

(健康に気を使う人はフレンチトーストなんて食べないと思いますが)

 

 

色々書きましたが正直、今回の3つに驚くほどの味の差はなかったので1番近いコンビニでフレンチトーストを買うのが1番おすすめです。

 

 

【最期に】

フレンチトーストが好きな方でもフレンチトーストの食べ比べはやめといた方がいいです。

フレンチトーストのボリュームと甘さとバターやマーガリンの油で気持ち悪くなります・・・

フレンチトーストが嫌いになるかもしれません・・・

 

僕はしばらくフレンチトーストはいりません・・・

 

「中に何か入っているフレンチトースト」をご存知の方がいましたら教えてください。