SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

フリーザーバッグでお手軽蒸しパンを作ってみました。料理ブログに方向転換したわけではありません。

前回、フリーザーバッグでオムレツを作ってみたのですが

 

www.saku39blog.com

 

他にも何か作れそうでしたので色々考えたのですが、自粛期間にホットケーキミックスが高騰したのを思い出したので使ってみることにしました。

 

材料が違うだけで作り方は前回と全く同じなのですが一応、作り方を紹介したいと思います。

 

焼くわけではありませんので蒸しパンか蒸しケーキですね。

 

 

【準備するもの】

f:id:SAKU39:20200618210911j:plain

1人分

 

ホットケーキミックス・・・100グラム(画像は1袋なので200グラムです)

卵(Mサイズ)・・・1個

牛乳・・・50㎖

 

これだけ。

 

今回はこれに前回も使ったとろけるチーズを入れたバージョンと、ハチミツを入れたバージョンを作ってみたいと思います。

 

 

【作り方】

f:id:SAKU39:20200618211642j:plain

写真は汚いですが今回も材料を全部フリーザーバッグにぶち込んでモミモミするだけです。

今回はホットケーキミックスが入るので粉のダマがなくなるまで長めにモミモミします。

2袋作ったので片方にとろけるチーズ、片方にハチミツを入れてさらにモミモミしました。

 

それを湯煎します。

今回は生焼けが恐かったので長めに30分湯煎しました。

 

ホットケーキミックスは膨らむのでフリーザーバッグは大きめの方が良いかもしれません。

 

 

【完成】

f:id:SAKU39:20200618212144j:plain

ハチミツ蒸しパンです。

カタチは不細工ですが中は完全にふっくら蒸しパンです。

 

f:id:SAKU39:20200618212248j:plain

とろけるチーズ蒸しパンです。

こちらもカタチが汚いですが少しチーズが伸びている感じがあります。

 

 

【感想と改良点】

前回に続いてメチャクチャ簡単にできました。

味はハチミツ蒸しパンの方は甘くて美味しかったのですが、チーズ蒸しパンの方はチーズが少なかったのと甘さが足りなかったので中途半端な味でした。

オススメはハチミツ蒸しパンです。

 

また蒸しパン自体はふわふわなのですが少しパサパサでかなり口の中の水分を持っていかれる感じでしたので、牛乳を倍の100㎖ぐらい入れるとしっとりしてもっと美味しくなると思います。

(それか湯煎の時間が長すぎたのかもしれません)

 

カタチに関しては小さいフリーザーバッグに小分けにして湯煎すれば良いかもしれませんが、そうなるとお手軽感が一気になくなるのでお好みでどうぞ。

 

 

今回もボウルで混ぜたり、油をひいたり、ひっくり返して焼いたりが不要なので作る手間も洗う手間もなくかなり楽でした。

 

チョコチップを入れたり生キャラメルを入れたりバターを入れたりと色んなアレンジができると思いますので、休みの日のおやつにお手軽蒸しパンはいかがですか?