先日Amazonを眺めていたら駄菓子の「酢だこさん太郎」を見つけて懐かしさで大量購入したのですが
久しぶりに食べると思っていた以上に酸っぱく中々消費できません・・・・
そこでどうにか料理に使えないかと思っていたら、昨日テレビでキスマイの横尾くんがフリーザーバッグ(ジップロックなどの保存用ポリ袋)でオムレツを作っていました。
(やらせなどありましたが「10万円でできるかな」は深夜時代から好きです)
それを見て「オムレツの具に使えば食感のアクセントや素材の出汁が出たりして美味しくなるんじゃないか?」と思ったので試してみました。
料理サイト風に紹介します。
【準備するもの】
卵(Mサイズ)・・・3個
酢だこさん太郎・・・3枚
とろけるチーズ・・・適量
はちみつ・・・小さじ1/2杯
だしの素・・・小さじ1杯
正直、量は適当です。
はちみつは酢だこさん太郎の酸っぱさを中和するためです。
みりんでも砂糖でもよいと思います。
だしの素も和風出汁でもうどんつゆでもコンソメでもチキンスープでも、好みの味にすればよいと思います。
【作り方】
材料を全てフリーザーバッグにいれてモミモミするだけです。
酢だこさん太郎は全部くっついてしまいました。
画像には写っていませんが、綺麗な形になるように袋の上部を輪ゴムで縛るか結んでおきましょう。
これをお湯で10分~15分ほど湯煎します。
袋が溶けるのが心配な方は鍋の底にお皿かアルミホイルか何かを敷きましょう。
途中で袋の上下を入れ替えると万遍なく熱が通ります。
湯煎だと焦げることがないので時間はそんなに気にしなくて大丈夫だと思います。
こんな感じになります。
【完成】
どうですか?
つるんとした綺麗なオムレツが完成です。
フリーザーバッグを縛ることでこんな形になります。
真上から見ると餃子のような形です。
切ってみるとチーズがとろ~りとろけて美味しそうなオムレツの完成です。
分かりづらいですが下の方に酢だこさん太郎があります。
肝心の酢だこさん太郎はどうだったかと言うと「あってもなくてもどっちでもいい」という感じです。
良く言えばハムが入っているのような感じなのですが、卵の食感がしっかりしているのであまり食感のアクセントにはなりませんでした。
味も酸っぱさはかなり抑えられましたが、残った味がオムレツに合っているかといえば個人的には合っていないように思いました。
あえて入れるぐらいなら別々で食べたほうが良いと思います。
【感想と改良点】
これかなりお手軽です。
味についてはまぁオムレツですしそれ以上でもそれ以下でもないので、アレンジ次第だと思います。
ただ本当に袋で混ぜ混ぜして湯煎するだけなのでボウルで卵を混ぜて、油をひいて焼いて、卵を巻いてなどの手間が一切ありません。
さらに洗い物も少ないですし、焼かないので油を使わずヘルシーですし、焼きすぎて焦げたりフライパンに焦げ付くなんてこともありません。
忙しい主婦の方や、筋トレやダイエットで高タンパク低糖質の食事をしている方には本当におすすめです。
改良点としては卵が少し硬かったので牛乳か生クリームを加えるともっとふんわりオムレツになると思います。
フリーザーバッグは流行りの低温調理にも使えますしストックしておいて損はないですよ。
酢だこさん太郎のアレンジ料理は引き続き募集中です・・・