U-24日本代表のアルゼンチンとの親善試合2戦目。
個人的には1戦目のあと、世間がアルゼンチンをまるで日本と同格のように扱って日本の試合内容を批判しているのに物凄く違和感を覚えました。
そして、メディアが久保をスター扱いして最強世代と持ち上げる→本人達も優勝を目指すとか言っちゃう→本気の強豪に手も足も出ず、というのがザックジャパンの再現のようで不安になりました。
メンバーを大幅に入れ替えて挑んだ第2戦。
優勝候補アルゼンチン相手に開催国の意地を見せられたのでしょうか?
【GK】
谷 6.5
前半は全然ボールが来ませんでしたが、後半はガイチのシュートを止めたり良かったと思います。
それ以外はあまり危険なボールは飛んできませんでした。
【DF】
古賀 6.5
無難という印象しかありません。
町田 6.5
長身のガイチをよく抑えていたと思いますが、それ以外の印象はあまりありませんでした。
瀬古 7.0
上手くディフェンスラインを統率していましたし正確なフィードで先制点をアシストしました。
アンカーとして使っても面白そうです。
原 7.0
オーバーラップや縦へのパス、ときには内側に絞って変化を作るなどかなり良かったと思います。
菅原、橋岡より可能性を感じました。
【MF】
板倉 6.5
見事な2ゴールでした。
ただ、ボランチとしては「う〜ん・・・」という感じです。
奪えない、繋げない、彷徨う・・・
適性ポジションがわかりません。
田中碧 6.5
このチームでパサータイプのボランチは貴重ですが、世間が持ち上げすぎな気がしないでもないです。
「溜め」と言えば聞こえは良いですが相手に戻る時間や囲む時間を与えたり、攻撃をスローダウンさせるシーンも多かった気がします。
前半の絶妙なパスを林がモタモタして奪われたのは可愛そうでした。
相馬 6.5
キレキレでした。
静と動で抜くドリブルは大柄な海外選手に有効なようです。
ただ後半はスタミナが切れていたのでやっぱりスーパーサブとしての起用がベストな感じです。
久保 6.5
コーナーキックから2アシストですが、期待値が高いだけにモヤモヤが残りました。
ファールで止められるから仕方ないんですけどね・・・
そろそろファールをかわすとか、倒される前に捌くとか変化を見せてほしいです。
ドリブル突破→倒される→苦笑い、が多い・・・
食野 5.5
全く目立ちませんでした。
カメラに映るのは倒されて怒っているシーンのみ。
もっと早く交代して他の選手にチャンスを与えるべきだったと思います。
【FW】
林 6.5
板倉と同じく点は取ったけど・・・って感じですね。
それ以外何もできなかったというか酷かったというかボールロストマシーンでした。
前半25分に良い飛び出しをしたのにトラップミスからモタモタしてチャンスを逃しました。
全体では5.5だけど点を取ったから6.5って感じです。
【SUB】
田川 5.5
持ち前のスピードと運動量で相手にプレッシャーを与えましたが、目立ったプレーは無し。
三好 5.5
前回と同じく空回りしていた印象です。
旗手 6.0
2列目でもまずまずのプレーをしていたと思います。
後ろのポジションを経験してディフェンスラインが嫌がるプレーを覚えたのかもしれません。
ユーティリティープレイヤーなのでオリンピック代表ほぼ当確だと思います。
三笘 ‐
時間なし。
渡辺皓太 ‐
時間なし。
中野 ‐
時間なし。
まとめ
来日から時間が経って時差ボケが完全に抜けたアルゼンチンに苦戦するんじゃないかと思いましたが快勝でした。
前半の立ち上がりで日本がリズムを掴んだのが大きかったと思います。
試合運びが上手くいかないアルゼンチンの若さが出ましたし、イライラとラフプレーが恐かったですね。
プレー自体はイマイチな選手がゴールを決めるという変な試合でしたが面白かったです。
これで慢心をせず本番に向けてしっかり準備を進めていって、森保監督が戻ってこなければ良い結果が出るんではないでしょうか。
良い試合でした。