SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

サッカー カタールワールドカップ 日本代表VSドイツ代表。個人的採点。

ついに始まりました!

カタールワールドカップ!!

 

一昨日までは順当な結果ばかりでしたが昨日、同じアジアのサウジアラビアが世紀の番狂わせを起こしました。

正直、技術に関してはアルゼンチンの方が上回っていましたがそれ以外の部分は互角に渡り合っていたと思います。

サウジアラビアの気合や気迫、根性や強いハートに感動しました。

 

そして今日はついに日本代表の初戦です。

(ちなみに僕が9月末に予想していたメンバーはこちら↓)

www.saku39blog.com

 

イランのボロ負けを見た後は「日本も同じ運命になるのかなぁ・・・」と思いましたがサウジアラビアに希望と勇気をもらいました。

ただ冷静に、現実的に予想したら負け濃厚だったこの試合。

どのような結果だったのでしょうか?

 

あくまでも個人的な採点です。


f:id:SAKU39:20221123211536j:image

f:id:SAKU39:20221123220305j:image

 

採点

日本代表 21 ドイツ代表

 

6.0が及第点です。

 

【GK】

権田 6.5

痛恨のPK献上はありましたがスーパーセーブ連発で日本を勝利に導きました。

ただハイボールへの処理は相変わらず不安定で吉田の後頭部にパンチングをかましていました。

 

【DF】

長友 6.0

どちらかというと日本の右サイドを攻められていたのであまり目立ちませんでした。

ベンチに下がってからの方が目立っていましたね。

 

吉田 6.5

スピード不足などと言われていましたが何度も身体を張ったブロックを見せディフェンスラインを統率していました。

酒井へのフィードなど攻撃にもアクセントを加えていました。

 

板倉 6.5

吉田と共に我慢強い守備でドイツの攻撃を跳ね返し続けました。

足下の技術が高いのでボールをキープしているときも安心して見ていられます。

 

酒井 6.0

パワフルな守備やオーバーラップでさすがの存在感でしたが、PKに繋がった守備があったので少し厳しめです。

怪我の状態が気になります。

 

【MF】

田中 6.5

調子を取り戻しているようでボール奪取やシュートブロックなどドイツがバイタルエリアに侵入する前に食い止めていました。

後半はシステム変更もあり攻撃の組み立てでも存在感を示しました。

 

遠藤 6.0

あまり調子が良くなかったような・・・

相手が格上のドイツということもありいつものようなボール奪取が見られませんでした。

 

久保 5.0

う~ん・・・という感じでした。

それだけです。

前半で交代も仕方ないと思います。

 

鎌田 6.0

前半開始直後は相手のボールを奪ってカウンターの起点になるなど目立っていましたが徐々に存在感が薄くなっていました。

ただ随所で攻撃のリズムを作るボールキープなどらしいプレーもありました。

 

伊東 6.5

前田のオフサイドになったクロスやノイアーのスーパーセーブに防がれたシュートなど日本の攻撃の良いアクセントになっていました。

 

【FW】

前田 5.0

前半はオフサイドになったゴールと終了間際のヘディングはありましたが、体力を温存しているかのようなプレスであまり効果的ではなかったように思います。

後半は指示が出たのかプレスのスピードが上がりましたが何もできず。

 

【SUB】

冨安 6.0

しっかりとドイツの攻撃を跳ね返していましたが、ボールや相手への寄せの部分で「試合勘が戻っていないのかな?」と思うようなシーンもありました。

 

三笘 6.5

やはり日本の切り札です。

同点ゴールの起点になる見事なパスを出しました。

 

浅野 7.0 MOM

日本サッカーの歴史を変えるゴールを奪いました。

正直それ以外のプレーはイマイチでしたが、あのゴールだけでMOMです。

11月25日が祝日になったら浅野に感謝です。

 

堂安 7.0

日本に勢いを与える見事なゴールでした。

ごっつぁんゴールかもしれませんがあそこに詰めていたのが見事です。

スタメンを奪われて悔しい思いをしていたと思いますが意地を見せてくれました。

 

南野 6.5

本当に外野から色々言われていましたが同点ゴールに繋がる見事なシュートを放ちました。

また献身的な守備でドイツの反撃を防ぎしっかりと試合を締めました。

あと三笘とのコンビが日本の武器になりそうな気がします。

 

【まとめ】

なんと!日本がサウジアラビアの再現のような逆転勝利を挙げました!!

本当にサッカーは何があるか分かりませんね。

途中から「4年前のベルギー戦を思い出せ」と願いながら見ていました。

 

権田、吉田、浅野、南野と不要論を言われていた選手たちが見事に結果を残すという漫画のような展開でしたね。

ドイツに勝ったというのも大きいですしグループリーグの初戦で勝点3を取ったことで次の試合に勝てばスペイン戦で主力を休ませることができるという、大きなアドバンテージを得ることができました。

 

もしかすると本当にベスト16の壁を越えられるかもしれません。

 

次はコスタリカ戦!

連勝に期待しましょう!!