SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

キャプテン翼Ⅲプレイ日記⑦。ワイルドイーグル松山光、老け顔ハリネズミ野郎と再戦!闘将の意地を見せるか!?

スーパーファミコンソフト キャプテン翼Ⅲプレイ日記⑦

 

前回は抜群のチームワークで勝ち上がってきた松山くん率いるヨークシャーを、マンチェスターのカルツくんが個のパワーで蹴散らすというキャプテン翼っぽい展開でした。

 

www.saku39blog.com

 

今回はそのリベンジマッチです。

 

 

【第5試合 クイーンズ・チャンピオンシップ決勝 ヨークシャー(松山くん)VS マンチェスター

オープニングやミーティングは前回と同じなのでカット。

 

f:id:SAKU39:20210529221746j:plain

リベンジを期すヨークシャーVS迎え撃つマンチェスター

(ゲーム内では再戦ではありませんが)

 

f:id:SAKU39:20210529221750j:plain

気合を入れるヨークシャーイレブン。

松山くんはどこ?

 

前半戦キックオフ!!

f:id:SAKU39:20210529221753j:plain

キックオフ!!

 

f:id:SAKU39:20210529221757j:plain

先にチャンスを作ったのはマンチェスター

前半5分、バーナードくん前線へパスを出します。

 

f:id:SAKU39:20210529221801j:plain

スコットくんボールを受ける。

 

f:id:SAKU39:20210529221805j:plain

そしてそのままシュートだ!

またもモブキャラのパスからモブキャラのシュートで試合が動き始めました。

 

f:id:SAKU39:20210529221809j:plain

ヨークシャーゴールを守るのはトーマスくん。

トーマスくんも各能力が3ずつ上がっていて前回より格段にレベルアップしています。

 

f:id:SAKU39:20210529221813j:plain

トーマスくん「いきなりゴールなど決めさせるかー!!」

トーマスくん飛びついた!

 

f:id:SAKU39:20210529221817j:plain

ウソでしょ・・・

 

f:id:SAKU39:20210529221820j:plain

バインッ!!

しかしこれはポスト直撃!

トーマスくん命拾いです。

本当にレベルアップしたのかトーマスくん!

 

f:id:SAKU39:20210529221823j:plain

しかしこぼれ球を拾ったのはマンチェスター

カルツくんにボールを集めます。

ここは松山くんがマークについた!

キープレイヤー同士のマッチアップだ!

 

f:id:SAKU39:20210529221827j:plain

カルツくん得意のハリネズミドリブルじゃい!!

 

f:id:SAKU39:20210529221831j:plain

松山くんスライディングタックルに行く!

 

f:id:SAKU39:20210529221834j:plain

松山くん「ぐあっ!!」

松山くん吹っ飛ばされたー!

 

※最初のカルツくんのハリネズミドリブルVS松山くんのタックルは必ずこうなります。

 

f:id:SAKU39:20210529221837j:plain

松山くんを吹っ飛ばしたカルツくん、前線へパスを出します。

 

f:id:SAKU39:20210529221840j:plain

フリーでパスを受けたバーナードくん。

 

f:id:SAKU39:20210529221844j:plain

ドリブルでゴール前まで運んでそのままシュートだ!

 

f:id:SAKU39:20210529221847j:plain

先ほど危なっかしいプレーでヒヤッとさせたトーマスくん。

止められるか!?

 

f:id:SAKU39:20210529221852j:plain

パンチングだー!

今度は見事防ぎましたー!!

少しはマシになっています!

 

f:id:SAKU39:20210529221857j:plain

中盤での攻防が続き両チームとも中々チャンスが作れない中、ヨークシャーが仕掛けます。

前半19分、ジョンソンくんゴール前へ山なりのアーリークロスだ。

 

f:id:SAKU39:20210529221900j:plain

松山くん飛んだ!

マンチェスターDFターナーくんも飛ぶ!

 

f:id:SAKU39:20210529221903j:plain

おおーっと!!

ターナーくんの右フックが松山くんの顔面を捉えた!

 

f:id:SAKU39:20210529221216j:plain

当然これはファウルです。

悪質なプレーにヒートアップした両チームの選手たちが激しく揉み合っています!

レッドカードでもおかしくないプレーですがターナーくんにはイエローカードすら出ません!

(実際はこのゲームにイエローカードやレッドカードはありません)

 

f:id:SAKU39:20210529221220j:plain

しかしこれはもちろんPKです。

ヨークシャーは先制点のチャンスを得ました。

 

f:id:SAKU39:20210529221223j:plain

キッカーは松山くん。

前回は同点のチャンスでPKを外してしまいましたが、今回は決められるでしょうか。

松山くん蹴った!

 

f:id:SAKU39:20210529221226j:plain

え・・・

 

f:id:SAKU39:20210529221230j:plain

なんと松山くん、またもモブキーパーにPKを止められたー!

これは偶然なのかそれとも松山くんの癖が盗まれているのかー!?

 

f:id:SAKU39:20210529221743j:plain

松山くんのPKといえば若島津くんに止められたシーンが有名だからPKが苦手な設定でもあるのかな・・・

 

f:id:SAKU39:20210529221234j:plain

しかし弾かれたボールを拾ったのはヨークシャー。

テルくんがペナルティエリア内でフリーの松山くんに戻します。

 

f:id:SAKU39:20210529221239j:plain

松山くんこのボールをトラップ。

 

f:id:SAKU39:20210529221242j:plain

松山くん「ここだ!ここで決めるんだ!!」

 

f:id:SAKU39:20210529221248j:plain

今度は絶対に決めると超至近距離からのイーグルショットだー!

 

f:id:SAKU39:20210529221251j:plain

ボールは地面すれすれを凄いスピードで進んでいる!

 

f:id:SAKU39:20210529221254j:plain

マンチェスターGKクレーグくん反応している!

 

f:id:SAKU39:20210529221257j:plain

だが届かなーい!

 

f:id:SAKU39:20210529221300j:plain

ゴ~~~ル!!

 

f:id:SAKU39:20210529221304j:plain

松山くんの意地のイーグルショット、マンチェスターのゴールに突き刺さりましたー!!

この試合はヨークシャーが先制です!

ヨークシャー、松山くんのPK失敗をチーム全体でカバーしました!

 

f:id:SAKU39:20210529221307j:plain

前半残り時間もあとわずか。

ヨークシャー前半最後の攻撃です。

FWテルくんパス。

 

f:id:SAKU39:20210529221313j:plain

ジョーンズくんダイレクトで戻します。

 

f:id:SAKU39:20210529221319j:plain

そのボールをテルくんダイレクトボレーだ!

 

f:id:SAKU39:20210529221323j:plain

ボールは枠内に飛んでいる!

マンチェスターGKクレーグくん飛びつくー!

 

f:id:SAKU39:20210529221327j:plain

クレーグくんなんとか触った!

 

f:id:SAKU39:20210529221331j:plain

ボールはゴールラインを割りました。

前半終了のホイッスルはまだ鳴りません。

ヨークシャーのコーナーキックです。

 

f:id:SAKU39:20210529221336j:plain

キッカーは先ほど先制点を決めたエース松山くん。

なんとここからイーグルショットを狙います!

 

f:id:SAKU39:20210529221339j:plain

松山くん蹴っ・・・ピッピー!!

なんと松山くんがボールを蹴った瞬間に前半終了です。

相変わらずの生真面目審判、空気が全く読めていなーい!

松山くん不運!

ガッツを無駄に消費しただけになりました。

 

f:id:SAKU39:20210529221343j:plain

しかし松山くんのゴールで先制点を奪ったヨークシャー。

リードを保ったまま後半戦を迎えます。

 

後半戦キックオフ!!

f:id:SAKU39:20210529221346j:plain

マンチェスターボールで後半キックオフです!!

 

f:id:SAKU39:20210529221350j:plain

ヨークシャーFWカーサーくん、いきなり猛プレッシャーをかけます。

 

f:id:SAKU39:20210529221354j:plain

ホワイトくん抜きにかかる!

 

f:id:SAKU39:20210529221400j:plain

カーサー君スライディング!

 

f:id:SAKU39:20210529221404j:plain

カーサー君いきなりボールを奪った!

 

f:id:SAKU39:20210529221407j:plain

カーサー君、奪ったボールをそのまま運びアーリークロスだ!

 

f:id:SAKU39:20210529221412j:plain

テルくん「ヨークシャーのエースストライカーは俺だー!!」

センターフォワードのテルくん、このボールをボレーシュートだ!

 

f:id:SAKU39:20210529221415j:plain

マンチェスターGKクレーグくん懸命に飛ぶ!

 

f:id:SAKU39:20210529221418j:plain

だが届かなーい!!

 

f:id:SAKU39:20210529221421j:plain

なんとマンチェスターDFアンダーソンくん、キーパーの後ろまで戻っている!

 

f:id:SAKU39:20210529221425j:plain

しかし惜しくも届かなーい!!

 

f:id:SAKU39:20210529221428j:plain

ゴ~~~ル!!

 

f:id:SAKU39:20210529221431j:plain

後半開始早々、キックオフのボールを奪ったヨークシャーがそのままゴールに結びつけました!

電光石火の速攻でリードを2点に広げます!

マンチェスターは早く1点を返したいところです。

 

f:id:SAKU39:20210529221441j:plain

後半5分、マンチェスターはまたもキックオフ直後のボールを奪われた!

そのボールを松山くんパス。

 

f:id:SAKU39:20210529221444j:plain

テルくんワンツーで返す。

 

f:id:SAKU39:20210529221449j:plain

そして松山くん、ここから必殺のイーグルショットだ!!

 

f:id:SAKU39:20210529221452j:plain

ボールは唸りを上げながらゴールへ一直線!!

試合を決めに行くー!

 

f:id:SAKU39:20210529221455j:plain

止められそうな気配のないマンチェスターGKクレーグくん、一生懸命飛ぶー!

 

f:id:SAKU39:20210529221458j:plain

全く届かない!!

 

f:id:SAKU39:20210529221502j:plain

ゴ~~~ル!!

 

f:id:SAKU39:20210529221506j:plain

後半5分、松山くんのイーグルショットでヨークシャーが3点目を奪いましたー!

これは試合を決定づける3点目となるか?

マンチェスターは気を付けないといけない時間帯に連続失点です。

 

てかカルツくんどこ行った?

 

f:id:SAKU39:20210529221509j:plain

後半14分、攻撃の手を緩めないヨークシャー。

センターサークル付近でボールを奪ったスイーパーのバクスターくん、ゴール前へ正確なロングフィードだ。

 

f:id:SAKU39:20210529221513j:plain

このボールがセンターフォワードのテルくんに通った!

テルくんなんとダイレクトでシュートを打ったー!

 

f:id:SAKU39:20210529221516j:plain

マンチェスターGKクレーグくん反応している!

 

f:id:SAKU39:20210529221520j:plain

ギリギリ触ったー!!

 

f:id:SAKU39:20210529221523j:plain

このこぼれ球を拾ったのはヨークシャー。

左ウイングのジョーンズくんからセンタリング。

 

f:id:SAKU39:20210529221527j:plain

テルくん、打点の高いヘディングシュートだ!

 

f:id:SAKU39:20210529221530j:plain

クレーグくんこのシュートにも反応!

キャッチに行くー!

 

f:id:SAKU39:20210529221533j:plain

今度は止められなーい!

 

f:id:SAKU39:20210529221538j:plain

ゴ~~~ル!!

 

f:id:SAKU39:20210529221542j:plain

ヨークシャー、テルくんのゴールでリードを4点差に広げました!

テルくん、松山くんに並ぶ本日2ゴール目!!

ヨークシャー恐るべき攻撃力です。

 

f:id:SAKU39:20210529221546j:plain

気落ちするマンチェスターイレブン。

残り時間10分、カルツくんがペナルティエリア内に侵入!

この男だけはまだ諦めていません!

しかしヨークシャーディフェンス陣に囲まれます。

 

f:id:SAKU39:20210529221550j:plain

カルツくん、得意のハリネズミドリブルだ!

 

f:id:SAKU39:20210529221554j:plain

ブランクくんスライディング!

 

f:id:SAKU39:20210529221559j:plain

おおーっと!!

 

f:id:SAKU39:20210529221602j:plain

これはブランクくんファウルを取られた!

マンチェスターのPKだ!

 

f:id:SAKU39:20210529221606j:plain

PKキッカーはカルツくんです。

カルツくん蹴った!

 

f:id:SAKU39:20210529221611j:plain

ヨークシャーGKトーマスくん、コースを読んでいる!

 

f:id:SAKU39:20210529221619j:plain

トーマスくん止めたー!

トーマスくんまだゴールを許しません。

 

逆にカルツくんは絶不調!!

ドリブルでもシュートでも相手を吹っ飛ばせません!!

 

f:id:SAKU39:20210529221623j:plain

後半25分、ヨークシャーの攻撃。

テルくんが右サイドからアーリークロスを上げます。

 

f:id:SAKU39:20210529221627j:plain

ジョーンズくんボレーシュート

 

f:id:SAKU39:20210529221630j:plain

本日4失点のクレーグくん止められるか!?

 

f:id:SAKU39:20210529221634j:plain

これ以上の失点はプライドが許さないクレーグくん、なんとか止めたー!

 

f:id:SAKU39:20210529221638j:plain

後半も残りわずか、カルツくん最後の攻撃だ!

ヨークシャーは2人がかりで止めに行く!

 

f:id:SAKU39:20210529221641j:plain

カルツくん最後のハリネズミドリブル!

 

f:id:SAKU39:20210529221645j:plain

ジョンソンくんスライディング!

 

f:id:SAKU39:20210529221650j:plain

おおーっと!!

 

f:id:SAKU39:20210529221654j:plain

カルツくん、またもファウルで止められてしまったー!

マンチェスター絶好の位置でフリーキックを得ました。

マンチェスター、最後に意地を見せられるか!?

 

そしていつもならファウルまがいのタックルでも吹っ飛ばしてしまうカルツくん、やはりどこかおかしい!!

 

f:id:SAKU39:20210529221659j:plain

ここでロスタイムに突入です。

 

f:id:SAKU39:20210529221702j:plain

キッカーはカルツくん。

直接シュート!

 

f:id:SAKU39:20210529221706j:plain

壁を越えて落ちる!

 

f:id:SAKU39:20210529221710j:plain

ボールは急激に落ちてゴール左下スミヘ。

GKトーマスくん飛びつく!

 

f:id:SAKU39:20210529221715j:plain

わずかに届かなーい!!

 

f:id:SAKU39:20210529221722j:plain

ゴーーール!!

 

f:id:SAKU39:20210529221725j:plain

後半ロスタイム、0-4では終われないマンチェスターがカルツくんの意地のフリーキックで1点を返しました!

しかし反撃もここまでか!?

 

 

f:id:SAKU39:20210529221729j:plain

ピッピッピー!!

ここで試合終了です。

 

f:id:SAKU39:20210529221734j:plain

ヨークシャー、怒涛の4ゴールでマンチェスターを下し優勝です!!

日本の闘将がサッカーの母国でタイトルを手に入れました!

 

f:id:SAKU39:20210529221737j:plain

試合後の松山くん、カルツくんが以前とは違うと言っています。

他の試合でもみんなドイツ代表の選手のことを「以前とは違う・・・」って言いますが、単純に上手くなっているという意味なのか他の意味があるのか気になります。

 

プレイ日記⑧へ続く・・・

 

【まとめ】

今回は、前回惜しくも敗れた松山くんのリベンジマッチでした。

まぁ前回も上手い人や運の良い人なら勝てた可能性のある試合でしたので、負けてレベルアップしてから再戦すれば圧勝するに決まっています。

 

レベルが上がりガッツの総数が増えたのとイーグルショットの消費ガッツが少ないので、今回はかなり戦いやすかったです。

あとなぜか今回はカルツにボールが全然回らず突破されるシーンが少なかったです。

前回は8人吹っ飛ばしハリネズミドリブルや5人吹っ飛ばしネット拭き破りゴールなど見応えがあったんですが今回はおとなしかったです。

試合としては楽だったんですが、プレイ日記としてはちょっと面白みにかける展開でした・・・

キャプテン翼のゲームなので「○○くんふっとばされた!」と「くっ!ガッツがたりない!」は欲しいですよね。

 

余談 CL決勝ハイライトを見て・・・

余談ですがチャンピオンズリーグ決勝のハイライトを見たんですが本当にJリーグとは別競技ですね・・・

www.youtube.com

テクニックより相手への寄せのスピードと当たりの激しさがちょっと別次元。

そのあと川崎Fと鹿島の試合のハイライトを見たらめちゃくちゃユルユルのプレッシャーで「そりゃあ日本代表に国内組は呼ばれないよなぁ・・・」と思いました。

川崎の選手がボールを持ったら前を向くまで鹿島の選手は待ってあげてるんだもん・・・

まぁ見たのはハイライトですしフットボール界最高の大会の決勝とリーグ戦の1試合を比べてはいけないんですが、Jリーグと世界との差や国内組と海外組の差は広がっていくだろうなと感じました。