SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

キャプテン翼Ⅲプレイ日記㉑。ついに準決勝!サッカー王国ブラジルユースとの対決です。

スーパーファミコンソフト キャプテン翼3プレイ日記21回目。

 

前回は驚愕の攻撃力でフランスユースを粉砕するという爽快な試合でした。

 

www.saku39blog.com

 

今回はその続き。

ついにユニバーサル・ユース大会の準決勝です。

 

 

【ユニバーサル・ユース 準決勝 全日本ユース VS ブラジルユース】

 

 

試合前ミーティング

ブラジルでプレイしている翼くんがブラジルユースの情報を教えてくれます。

攻撃陣ではカルロスくんコインブラくんが要注意人物のようです。

 

更に昔はブラジルの弱点と言われたゴールキーパーも必殺技を持っているようです。

ゲルティスくんからゴールを奪うには至近距離からのシュートしかないとのこと。

 

ガッツでどうにかなるかな・・・

 

スタメンはお馴染みの11人。

翼くんと日向くんが必殺シュートを何回撃てるかが鍵になります。

 

前半戦キックオフ!!

ブラジルユースボールで試合開始。

 

ボールを運ぶのはサンタマリアくん

必殺シュートを持っていますが顔のアップ画像は用意されていないブラジルユースの中では地味な選手。

ここは日向くんと翼くんがボールを奪いにいきます。

しかし・・・

 

日向くんかわされたー!

 

翼くんもかわされたー!

 

さすがブラジルユース。

メインキャラ以外も能力が高い・・・

 

続いて松山くんがマークにいきます。

 

松山くん「抜かせるか!!」

 

ここは松山くん、イーグルタックルだ!

 

ドンッ!!

 

松山くんサンタマリアくんを吹っ飛ばして止めたー!

さすが全日本の闘将。

簡単には抜かせません。

 

今度は全日本ユースの攻撃。

日向くんが絶好の位置でボールを受けた!

 

日向くん「走れ稲妻!うおォォォ〜〜〜!」

 

日向くん、挨拶代わりのライトニングタイガーショットだ!

 

日向くん「くらえぇぇぇー!」

 

ドンッ!!

 

マークについていたディウセウくん吹っ飛ばされた!

 

ブラジルユースの守護神ゲルティスくん、必殺セーブのダークイリュージョンだー!

 

ゲルティスくんなんとか弾いた!

 

しかしボールは翼くんの目の前へ。

 

翼くん「うおおおおお〜〜〜!!」

 

翼くんのネオサイクロンだー!

 

ゲルティスくんまたもダークイリュージョン

 

ドンッ!!

 

しかし吹っ飛ばされたー!

 

ゴ〜〜〜ル!!

 

前半6分、なんと先制は全日本ユースだ!

決めたのはやはりこの男、キャプテン翼くんです!

ゲルティスくんの弾いたボールを見事にネオサイクロンで押し込みました!!

 

ブラジルボールで試合再開。

ボールを運ぶのはサッカー王国の10番を背負うコインブラくんです。

 

ここは全日本ユースが取り囲んだ!

 

しかし日向くん、翼くんはシュートに専念するためにガッツを温存。

松山くんが止めに行きます。

 

コインブラくん「抜くっ!」

 

松山くん「勝負だ!コインブラ

 

松山くんイーグルタックルだー!

 

しかしコインブラくんなんとかかわしたー!

 

松山くん「なにィ?!」

 

コインブラくん「くらえっ!!マッハシュート!!」

 

そしてコインブラくん、ここから必殺のマッハシュートだ!

 

超高速のシュートが全日本ゴールに襲い掛かる!

 

若林くん飛びついたー!

 

だが届かなーい!

 

ゴーーール!!

 

前半8分、ブラジルユースがあっという間に同点に追い付きました!

決めたのは王国の10番を背負うコインブラくん!

全日本の10番が決めたらブラジルの10番が決める。

両チームとも激しくぶつかり合っています。

 

前半10分、ブラジルユースの攻撃。

カルロスくんが左サイドから突破する!

 

カルロスくん「行くぜ!!ミラージュシュート!!」

 

少し距離はあるがカルロスくんここから狙う!!

 

ミラージュシュートだ!

 

若林くん飛びついたー!

 

またも届かなーい!!

 

ゴーーール!!

 

前半10分、ブラジルユースがゴールを奪いました!

コインブラくんのゴールからわずか2分、カルロスくんのゴールであっさり逆転!!

これがサッカー王国と呼ばれるブラジルの攻撃力です。

 

主導権を掴んだブラジルユース、畳みかけます。

 

早田くん「カミソリタックルだ!」

 

そうはさせるかと早田くんのカミソリタックルだ!

 

顔のアップ画像はないザガロくんでも必殺ドリブル持ち。

強引なドリブル!!

 

ここは早田くんがボールを獲った!

 

早田くん「カミソリパスだー!」

 

早田くん、そのまま必殺のカミソリパス!!

 

このパスが日向くんに通った!

 

日向くん「走れ稲妻!うおォォォ~~~!」

 

日向くんのライトニングタイガーだ!

 

日向くん「吹き飛べゲルティース!!」

 

ゲルティスくんのガッツは無限!

ここもダークイリュージョンだー!!

 

ドンッ!!

 

ゲルティスくん吹き飛ばされたー!

 

ゴ~~~ル!!

 

前半19分、全日本ユースが同点に追い付きました!

決めたのは全日本のエースストライカー日向くんです。

ゴールキーパーのゲルティスくんをも吹き飛ばす強烈なシュートをブラジルユースゴールに突き刺しました!!

 

しかし押しているのはブラジルユース。

カルロスくん今度は中央突破だ!

 

カルロスくん「行くぜ!!ミラージュシュート!!」

 

カルロスくんフリーでミラージュシュートだ!

 

若林くん止められるか!?

 

若林くんパンチングに行く!

 

ドンッ!!

 

若林くんやっと触れたと思ったら吹っ飛んだー!!

 

マジで森崎かよ・・・

 

ゴーーール!!

 

ブラジルユース、カルロスくんのゴールで再びリードを奪いました!

若林くん、シュートには反応していましたがふっ飛ばされてしまいました。

超強力なブラジルユース攻撃陣のシュートを止める方法はあるのでしょうか。

 

ブチィッ!!

 

ここで普段温厚なSAKU監督もさすがに堪忍袋の緒がブチ切れました。

キャップを被った森崎こと若林に代えて若島津くんを投入。

1度もセーブできないヘボを出し続けるぐらいなら若島津くんの必殺セーブにかけます。

 

再びリードを奪われた全日本ユース、コーナーキックのチャンスです。

岬くんが蹴りました!

 

しかしこのボールをブラジルユースのトニーニョくんがカット!

 

トニーニョくんそのままパス!

 

ネイくんに通った!

 

ここは石崎くんが素早くマークに行きます。

 

顔のアップ画像のないネイくんも必殺技持ちです。

消えるフェイント!!

 

軽くかわしたー!

 

今度は日向くんが向かいます!

 

またも消えるフェイント

 

これもかわしたー!

 

ここで翼くんが立ち塞がります!

 

ガッツは無限!

消えるフェイント!!

 

何と翼くんまでもかわされたー!

ネイくん3人抜きだー!

 

ここでロスタイムに突入。

 

ネイくん必殺シュートまで持っていた!

 

ネイくんのブースターシュートだー!!

 

若島津くん三角跳びで止めてくれ!!

 

若島津くん「キエェェェェェ~~~!!」

 

若島津くんの三角跳び!!

 

だが届かなーい!!

 

あ~あ・・・

 

ゴーーール!!

 

ブラジルユース4点目!

リードを2点に広げました!!

ネイくん、華麗なフェイントでの3人抜きからの見事なシュート!

全日本ユースに実力の違いを見せつけましたー!!

 

ここで前半終了!!

 

ブラジルユースの2点リードで前半終了です。

随所でレベルの違いを見せつけるブラジルユース。

全日本ユースは追い付くことができるのでしょうか?

 

後半戦キックオフ!!

全日本ユースボールで後半開始です。

 

まずは1点返したい全日本ユース。

和夫くんのパス!

 

このボールは和夫くんの双子の兄、政夫くんのもとへ。

 

次藤くん「立花!飛べタイ!!」

 

立花兄弟「頼むぞ次藤!」

 

立花兄弟と次藤くんの大技!!

 

スカイラブツインシュートだー!!

 

ゲルティスくんダークイリュージョン!!

 

これをがっちりキャッチだー!

 

しかしゲルティスくんのパスを日向くんが弾く!

 

そのボールを松山くんがフォロー!

 

松山くん「ここだ!ここで決めるんだ!!」

 

松山くんのイーグルショットだ!

 

ゲルティスくんズルすぎる連続ダークイリュージョン!!

 

弾いた!

 

このボールを拾ったのは岬くん。

中に上げた!

 

ボールはオーバーラップしていた三杉くんの頭上へ。

 

三杉くん「決める!」

 

三杉くんの大技ハイパーオーバーヘッドだー!

 

ダークイリュージョン!!

 

これも弾いた!

 

これはゴールラインを割りました。

全日本ユースのコーナーキックです。

 

早田くん「カミソリパスだー!」

ここで早田くんのガッツを使い切ることはないし、コーナーキックはカットされないようにカミソリパスを使った方が良いことに今さら気付きました。

 

コーナーから早田くんのカミソリパス

 

岬くんスルー!!

 

ゲルティスくんバランスを崩した!

 

ボールは三杉くんのもとへ。

しかしここはコインブラくんがマークに付いている!

 

ドンッ!!

 

なんとここでコインブラくんの反則をとられた!

 

全日本ユースのPKです。

 

キッカーはファウルを受けた三杉くんです。

蹴った!

 

意表を突いてド真ん中だ!

しかしなんとゲルティスくん読んでいるー!!

 

弾き出したー!

三杉くんPK失敗!!

 

しかしこのボールを岬くんが拾います。

 

中に上げる!

 

三杉くん「今度こそ決める!」

 

三杉くん再びハイパーオーバーヘッドだー!

 

もう普通のセーブの方が珍しい!

ゲルティスくんのダークイリュージョン!!

 

今度はしっかりキャッチ!

これがブラジルユースが誇るキーパーマシンだー!!

 

ブラジルユースのカウンター。

サンタマリアくんの鋭いパス!

 

カルロスくんに通った!

 

カルロスくん完全に抜け出した!

 

カルロスくん「行くぜ!!ミラージュシュート!!」

 

カルロスくんのミラージュシュートだ!!

 

若島津くん「キエェェェェェ~~~!!」

 

若島津くんの三角跳び!!

 

弾いたー!!

この試合初めてカルロスくんのシュートを止めたー!

 

残り時間10分を切りました。

ここで全日本ユースの攻撃です。

 

和夫くん「兄ちゃん!」

 

政夫くん「行くぞ和夫!」

 

ここで立花兄弟のジェミニアタックだ!

 

ブラジルユース守備陣を次々と突破していく!

 

次藤くん「立花!飛べタイ!!」

 

立花兄弟「頼むぞ次藤!」

 

そしてここは立花兄弟と次藤くんの黄金パターン!

 

スカイラブツインシュート!!

 

ゲルティスくんのいつもの!!

 

弾いた!!

 

このボールは日向くんの前へ。

 

タイガーオーバーヘッドを使おうとしたらガッツが足りず・・・

 

日向くん「俺にパスなんて選択はねぇ!!」

日向くんそのままボレーシュートだ!

 

ゲルティスくんのあれ!

 

これはがっちりキャッチだー!

全日本ユース得点ならず!!

 

後半29分、ブラジルユースの攻撃。

しかし全日本ユースディフェンス陣が止めに行きます。

 

石崎くんはかわされますが・・・

 

次藤くん「吹っ飛ばしてやるタイ!!」

 

次藤くんのパワータックルだ!!

 

ドンッ!!

 

次藤くん、宣言通りトニーニョくんを吹っ飛ばしてボールを奪ったー!

 

次藤くんそのままパス!

 

これは和夫くんに通った!

 

和夫くんセンタリング!

 

中で待っていたのは翼くんだ!

ボールを胸トラップで浮かせた!

 

翼くん「うおおおおおお~~~!!」

 

翼くん渾身のネオサイクロンだー!!

 

ゲルティスくん当然のようにダークイリュージョン!!

 

ドンッ!!

 

ゲルティスくん吹っ飛んだー!!

 

ゴ~~~ル!!

 

後半終了間際、全日本ユースが翼くんのゴールで1点を返しました!

後半は中々破れなかったゲルティスくんのゴールをついにこじ開けた!

しかしまだブラジルユースが1点リードしています。

試合の行方はどうなるのでしょうか。

 

ブラジルユースボールで試合再開です。

残り時間はあとわずか。

カルロスくんに日向くんが襲い掛かります!

 

カルロスくん「行くぞ日向!」

 

日向くん「抜かせん!」

 

さすがにガッツ温存など言っていられない!

日向くんのスライディング!!

 

カルロスくんの分身ドリブル!!

 

カルロスくんかわしたー!

 

日向くん「くっそォ!」

 

しかしすぐに次藤くんと三杉くんがボールを奪いに行く!!

 

カルロスくん「行くぞ次藤!」

 

次藤くん「抜かせんタイ!!」

 

次藤くんパワータックル

 

カルロスくん分身ドリブル!!

最後に力と技のぶつかり合いだー!!

 

おお~~~っと!!

 

なんと次藤くん、反則を取られてしまった!

 

ブラジルユースにPKが与えられます!!

 

終わった・・・

 

キッカーはカルロスくん。

蹴った!

 

あっ・・・

 

ゴーーール!!

 

ブラジルユース、カルロスくんのPKで更に1点追加です!

点差を2点に広げました!!

 

そして試合終了。

 

全日本ユース、試合開始直後は互角の戦いを演じましたが徐々に力の差を見せつけられ敗れてしまいました!

やはり世界の壁は高かった!!

黄金世代の挑戦はここで終焉となってしまいました。

 

プレイ日記㉒へ続く・・・

 

【まとめ】

今回はついに準決勝ということでタレント軍団ブラジルユースとの試合でしたが完敗でした。

 

ただこうやって振り返ってみると正直、勝ってもおかしくない試合だったような気がします。

若林くんがあまりにヘボすぎて失点しまくりでしたが1本でも止めていたら勝っていたかもしれません。

キャラ愛でずっと使ってきましたがさすがにこの試合の不甲斐なさにはブチ切れて交代させてしまいました・・・

 

次回はレベルアップしての再戦なのでたぶん若林くんがスタメンでも楽勝だと思います。