SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

国際親善試合 U-24日本代表 VS U-24ガーナ代表。個人的採点。

今日は東京オリンピックに向けた強化試合、U-24日本代表とU-24ガーナ代表の国際親善試合がありました。

 

一昨日、A代表に格の違いを見せつけられたU-24がベストメンバーでU-24ガーナ代表に挑みます。

U-24ガーナ代表はオリンピック出場を逃しているんだしベストメンバーで相手してほしかったなぁ、なんて思ったこの試合の個人的な採点です。

 


f:id:SAKU39:20210605184800j:image

 

 


f:id:SAKU39:20210605184814j:image

採点

U-24日本代表 60 U-24ガーナ代表

 

6.0が及第点です。

【GK】

谷 6.0

ほぼプレー機会はありませんでした。

後半29分にナイスセーブがありましたが、その直後のコーナーからのハイボール処理で距離を見誤ったシーンがありました。

ガーナがヤル気なさすぎてアピールチャンスがないという可哀そうな試合でした。

 

【DF】

中山 6.0

攻撃面では物足りない部分が多かったですが、アシストもありましたし無難だったと思います。

もう少し相馬や三笘と縦のパス交換で距離を詰めるような動きをしてほしいです。

 

冨安 6.0

守備ではほぼ見せ場がありませんでした。

怪我の影響かパスミスがいつもに比べて多かった気がします。

 

吉田 6.5

相手が弱すぎましたが無難に抑えていたと思います。

相馬のゴールに繋がった縦パスも良かったです。

チームに足りない気持ちの部分をカバーするベストなキャプテンだと思います。

 

酒井 6.5

積極的なオーバーラップはありましたが味方に合わず。

それでもチャンスを多く作っていたと思います。

 

【MF】

田中 6.5

上手くパスを散らしていたと思います。

 

遠藤 6.5

そこまで目立ったプレーはありませんでしたが、後ろの吉田と冨安と安定した守備ブロックを作っていたと思います。

 

相馬 6.5

前半は空回りしている感じでしたが、後半開始直後にガーナの心を完全に折るゴールを決めました。

 

久保 7.0

やはり別格のプレーを見せますし中心選手だと思います。

ただゴールは決めましたが綺麗なカタチじゃないと決めきれないのかなぁ、というような気もします。

もっと早めに強引に打ったり、シュートエリアを広げてほしいです。

 

堂安 7.0

久々にプレーを見ましたが周りを使うのが上手くなったような気がします。

久保よりも相手を背負ってのボールキープが上手いと思うので、久保が左で堂安が中央の方が機能しそうな気がします。

 

【FW】

上田 6.5

しばらく代表で見ない間に力強くなっていました。

前半31分の相手に体をぶつけてキープからの久保へのアシストは見事でした。

綺麗なヘディングも決めましたし良いアピールになったと思いますが、相手が弱すぎた気もします・・・

 

 

【SUB】

板倉 6.0

無失点に抑えましたし無難だったんだと思います。

 

三笘 6.5

ゴールは決めましたが後半のガーナ相手のプレーは正直、あまり参考になりません・・・

 

前田 5.5

好きな選手ですが、後半のあのガーナに何もできないようでは最後の18人に残るのは厳しいと思います。

 

食野 5.5

同じく。

 

旗手 -

時間なし。

 

古賀 -

時間なし。

 

【まとめ】

これ強化に繋がる試合になったのでしょうか・・・

個人的にはクソつまらない試合に感じましたが皆さんどう感じられました?

クソつまらなかったので今回も採点は適当ですしコメントが思いつきませんでした。

 

ガーナは前半途中まではちゃんとプレーしていたように感じましたが3点目を取られて半分ぐらいの選手がヤル気をなくして、後半開始直後に4点目を取られて完全にヤル気をなくした印象でした。

もうしばらく試合しなくて良いと思います。

まぁ後半の日本代表も相手の雑さに合わせるかのように雑で適当なプレーが多かったですし「そりゃあスタメンにはなれないだろうね」という感じでした。

 

あとフジテレビはもうスポーツ中継をしないでほしいです。

解説に何故かブラジルにいる闘莉王を起用し音質が悪く何を言っているか分からなかったですし、リプレイを流しすぎてゴールシーンが映らないし、交代人数を把握していないし最悪でした。

 

う~ん・・・何か収穫のある試合だったのでしょうか・・・