SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

大人気のまま最終回を迎えた鬼滅の刃。作中に出てくる刀のミニチュア「日輪刀コレクション」の全種類セットを購入しました。やっぱり刀は男心をくすぐります。

先日、鬼滅の刃が大人気のまま最終回を迎えました。

 

無駄に引き延ばしがなくて良かったという意見もありますが、個人的には炭治郎、善逸、伊之助たちが柱になって新人鬼殺隊に頼られる展開も見てみたかったです。

 

その鬼滅の刃で重要な武器となるのが「日輪刀」という特殊な刀です。

 

この日輪刀で斬らないと鬼を倒すことが出来ないのですが、そのミニチュアが先日発売されました。

 

それがこれです。

 

エフトイズコンフェクト 鬼滅の刃 日輪刀コレクション

 

やっぱり刀ってカッコいいですし欲しくなったので全10種セットを買ってみました。

 

 

開封レビュー】

 

f:id:SAKU39:20200529175324j:plain

こんな箱で届きました。

 

f:id:SAKU39:20200529175359j:plain

中にはこんな感じで10個入っていました。

 

f:id:SAKU39:20200529175422j:plain

1つはこんな感じです。

 

f:id:SAKU39:20200529175444j:plain

箱の裏はこんな感じ。

箱の外側だけでは何が入っているのかわからないので、普通に買って全種類揃えるにはかなりのお金と運が必要だと思います。

 

そしてこの時、気付いたのですが全10種といっても日輪刀は5種類しかないみたいです・・・

もっと煉獄さんの刀とか作れたでしょ・・・

たぶん炭治郎の新しい日輪刀や他のキャラの日輪刀で第2弾が出ると思います。

 

 

竈門 炭治郎①

f:id:SAKU39:20200529175915j:plain

f:id:SAKU39:20200529180133j:plain

まずは主人公、炭治郎です。

刀と鞘、刀を飾る台座とクリアカードが入っています。

(あとガムが1粒)

 

この刀は最終選別まで使っていた最初の刀ですね。

なので日輪刀ではないです。

上と下は同じ刀で付属のカードが違うだけです。

 

f:id:SAKU39:20200529181256j:plain

刀の鍔はこんな感じです。

f:id:SAKU39:20200529181448j:plain

f:id:SAKU39:20200529181503j:plain

飾るとこんな感じです。

カッコいいですね。

ちなみに刀の飾り方は、刃を上にして柄が左にくるようにするのが一般的のようです。

 

 

竈門 炭治郎②

f:id:SAKU39:20200529181857j:plain

f:id:SAKU39:20200529181923j:plain

次も炭治郎です。

炭治郎が最初に使った日輪刀です。

 

f:id:SAKU39:20200529182031j:plain

鍔はこんな感じです。

さすがに細かい穴は再現できなかったようです。

 

f:id:SAKU39:20200529182116j:plain

f:id:SAKU39:20200529182138j:plain

クリアカードの顔つきも凛々しくなっていますね。

「全集中!!」「水の呼吸!!」と言いたくなります。

 

 

我妻 善逸

f:id:SAKU39:20200529182318j:plain

f:id:SAKU39:20200529182330j:plain

女性人気の高い「雷の呼吸」善逸です。

刀身の雷模様がカッコいいですね。

 

f:id:SAKU39:20200529182523j:plain

鍔はこんな感じです。

 

f:id:SAKU39:20200529182545j:plain

f:id:SAKU39:20200529182556j:plain

飾るとこんな感じです。

「雷の呼吸 漆ノ型 火雷神!!」と言いたくなります。

 

 

嘴平 伊之助

f:id:SAKU39:20200529183100j:plain

f:id:SAKU39:20200529183112j:plain

「獣の呼吸」野生児の伊之助です。

刀の刃こぼれも再現されています。

伊之助は鞘を持たず布で巻いているところも再現されています。

 

刀の鍔はありません。

 

f:id:SAKU39:20200529183340j:plain

f:id:SAKU39:20200529183358j:plain

飾るとこんな感じです。

「猪突猛進!!猪突猛進!!」と聞こえてきそうですね。

 

 

冨岡 義勇

f:id:SAKU39:20200529183713j:plain

f:id:SAKU39:20200529183723j:plain

「水柱」冨岡義勇です。

刀身が青くて1番カッコいいです。

 

f:id:SAKU39:20200529183853j:plain

鍔はこんな感じです。

刀身に「惡鬼滅殺」と書いてあります。

 

f:id:SAKU39:20200529183945j:plain

f:id:SAKU39:20200529184001j:plain

飾るとこんな感じです。

さすが柱の刀。

1番気に入りました。

 

 

エヴァンゲリオンに持たせてみた

昨日、紹介したエヴァンゲリオンのフィギュアとサイズ感が合いそうでしたので持たせてみました。

まぁ両面テープで持たせたんですが・・・

f:id:SAKU39:20200529184150j:plain

一刀流居合「獅子歌歌!!」

 

f:id:SAKU39:20200529184204j:plain

三刀流奥義「三千世界!!」

 

 

【感想】

f:id:SAKU39:20200529185521j:plain

ミニチュアの割には結構よくできていると思います。

ただ定価が税抜きで1箱550円は少し高いかなぁ・・・という印象です。

子供がお小遣いで1つずつ買って全種類コンプリートするのは難しいと思います・・・

素材もプラスチックを塗装しただけですし。

 

また、よく見ると

f:id:SAKU39:20200529184559j:plain

義勇さんの鞘の先の塗装が剥がれていたり・・・

f:id:SAKU39:20200529184645j:plain

炭治郎の刃の塗装が剥がれていたり・・・

と、ハズレを引くと少し塗装が粗い場合があるのはマイナスポイントです。

 

ただ、刀の長さがどれも10cm前後なので身長が15cm~20cmぐらいのフィギュアとの相性は良いと思います。

 

そのまま飾ってもフィギュアに持たせても遊べますので、鬼滅の刃ファンの方や刀マニアの方は購入してみてはいかがですか?