SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

新桃太郎伝説プレイ日記⑦「あの男が仲間に加わりついに役者が揃う」。船を手に入れ城を改造し、いよいよ終盤に差し掛かり始めました。

桃太郎伝説プレイ日記7回目。

 

前回は風神雷神との数度に及ぶ死闘の末、仲間になったところまで進みました。

 

www.saku39blog.com

 

その続きです。

 

 

プレイ日記⑦

浦島太郎を救出。そして船を手に入れました。

f:id:SAKU39:20210414200551j:plain

f:id:SAKU39:20210414200541j:plain

風神雷神を仲間にしサルカニの村の暴風雨は収まったんですが、肝心の船が見当たりません。

村人に話を聞くと、どうやら船大工たちは西の方にあるやまんばの洞窟でこき使われているようです。

 

f:id:SAKU39:20210414200617j:plain

さっそく助けに行きます。

ちょっとでも高潮が来たら海水が入り込んでしまいそうな場所にやまんばの洞窟がありました。

 

f:id:SAKU39:20210414200626j:plain

入るとまたあいつが・・・

 

f:id:SAKU39:20210414200636j:plain

f:id:SAKU39:20210414200649j:plain

「はいはいそうそう」

と面倒くさそうに相手する桃太郎。

これだけ鬼がこっちに寝返っているのにまだ分からんかね・・・

 

f:id:SAKU39:20210414200700j:plain

いつも通り刀を交えて中断です。

そして帰っていきます。

 

f:id:SAKU39:20210414200709j:plain

奥まで進むと見せしめに浦島太郎が鬼から拷問されています。

「おまえ殺されたいのか?」

と桃太郎たち。

鬼を瞬殺です。

 

f:id:SAKU39:20210414200729j:plain

「いやお前だよ。てかその状況でも喋れるなんて浦ちゃん意外と丈夫だね・・・」

と桃太郎。

急いで浦島太郎を救出します。

 

f:id:SAKU39:20210414201606j:plain

f:id:SAKU39:20210414201615j:plain

f:id:SAKU39:20210414201625j:plain

金太郎のどすこいパワーで材木を吹っ飛ばします。

 

f:id:SAKU39:20210414201749j:plain

どうやらサルカニの村の船大工たちはここでやまんばに鬼の船の製造をさせられていたようです。

 

f:id:SAKU39:20210414201926j:plain

台座の上に登るとやまんばが現れます。

「誰だよババア。気安く呼ぶな」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210414202119j:plain

夜叉姫たちが説得しますがやまんばも聞く耳を持ちません。

 

f:id:SAKU39:20210414202129j:plain

頭の悪い鬼たちのお決まりの展開です。

 

f:id:SAKU39:20210414202304j:plain

久しぶりに桃太郎、金太郎、浦島太郎、夜叉姫が揃いました。

やっぱりこの並びじゃないとしっくりきません。

まぁベストメンバーなのでやまんばなんて瞬殺です。

 

f:id:SAKU39:20210414202457j:plain

「つい・・・で包丁持って襲ってくるんじゃねぇよクソババア」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210414202648j:plain

ルカニの村に戻って時間を潰していると船が完成したとの知らせが。

 

f:id:SAKU39:20210414202744j:plain

ついに船を手に入れました。

これで行動範囲がグッと広くなります。

 

行っていない場所や船でしか行けない場所を探索。(グダグダなので読んでも面白くないです)

f:id:SAKU39:20210414202832j:plain

とりあえず次の目的地が決まっていないのでサルカニの村のすぐ上にある小島へ。

 

f:id:SAKU39:20210414202910j:plain

ここはすずめのお宿6でした。

 

f:id:SAKU39:20210414203236j:plain

f:id:SAKU39:20210414203248j:plain

情報収集した感じだとまずはからくりの村へ行った方が良いようです。

 

f:id:SAKU39:20210414203552j:plain

からくりの村の入り口は分かりづらいですが、すずめのお宿6から北に向かった先にある鬼のつめあとの左下の方の大陸のこの部分から入れます。

こういう途中途中は昔の記憶が蘇ってきます。

 

f:id:SAKU39:20210414203811j:plain

奥に進むとからくりの村に入れます。

この村では城を改造することができます。

とりあえず船を手に入れたばかりですしお金もないので改造は後回しです・・・

 

f:id:SAKU39:20210414204248j:plain

せっかくなので浦島太郎と夜叉姫のレベル上げを兼ねて鬼のつめあとを探索。

海の敵は強いですからね。

黒河童を倒したら仲間になりました。

 

f:id:SAKU39:20210414204403j:plain

f:id:SAKU39:20210414204420j:plain

そしてすずめのお宿5から北に行ったところでまんきん仙人の庵を発見。

仲間1人の体力を全回復できるまんきんたんを覚えました。

ドラクエでいうベホマです。

先に覚えていれば風神雷神との戦いが少し楽だったかもしれません。

 

f:id:SAKU39:20210414204730j:plain

f:id:SAKU39:20210414204747j:plain

そしてサルカニの村から南の方にあるきんそう仙人の庵にも行っていないことを思い出しました。

 

f:id:SAKU39:20210414205032j:plain

ここでは鹿角仙人、ふゆう仙人、まんきん仙人、きんそう仙人の4人を相手に戦います。

まぁ鹿角連発で余裕です。

倒れた仲間を回復させられるきんそうを覚えました。

ドラクエでいうザオリクです。

桃太郎がかなり勇者っぽくなってきました。

 

f:id:SAKU39:20210414205728j:plain

ここで地図(月の鏡)を確認。

とりあえず船じゃないと行けない小島を巡って、そのあと水晶を集めながらお金が貯まったら城を改造するという流れで進めます。

まずは1番右下にある小島を目指します。

 

f:id:SAKU39:20210414210016j:plain

f:id:SAKU39:20210414210032j:plain

途中ではらだしの里を発見。

トカゲのしっぽをくれと言ってきます。

 

f:id:SAKU39:20210414210423j:plain

f:id:SAKU39:20210414210434j:plain

面倒くさかったんですが後回しにする方が後々大変かもと思い、といち屋から引き出してきて渡しました。

そういえばどこかではらだしはびろ~んの言葉が分かるとか聞いたような・・・

まぁ今は不要なので当然、城送りです。

 

f:id:SAKU39:20210414210652j:plain

地図の右下の小島へ。

 

f:id:SAKU39:20210414210946j:plain

怪しい地形ですが今は何もできないようです。

 

f:id:SAKU39:20210414211020j:plain

次は地図の中断右端の方にある小島へ。

 

f:id:SAKU39:20210414211055j:plain

f:id:SAKU39:20210414211136j:plain

ここは海の仙人の庵でした。

 

f:id:SAKU39:20210414211208j:plain

f:id:SAKU39:20210414211248j:plain

f:id:SAKU39:20210414211300j:plain

この仙人、どうでもいい話を延々としてきます。


f:id:SAKU39:20210414211232j:plain

そしてどちらの返事をしてもこれしか返してきません。

 

f:id:SAKU39:20210414211359j:plain

f:id:SAKU39:20210414211444j:plain

そして最後にこの質問。

ここで「いいえ」を選ぶと修行修了です。

「はい」を選んだらどうなるかは知りません。

 

f:id:SAKU39:20210414211430j:plain

重要アイテムの釣りざおをもらえます。

釣った魚で体力を回復したり、銀次の料亭で売ったりできます。

 

f:id:SAKU39:20210414211730j:plain

次は寝太郎の村の北の方にある小島に向かいました。

 

f:id:SAKU39:20210414211743j:plain

ここには神仙郷(しんせんきょうって読むんですかね?)がありました。

 

f:id:SAKU39:20210414211753j:plain

仙人の桃や打ち出のこづちなど技を回復できるアイテムが買えます。

終盤に差し掛かってきた感じがしますね。

 

f:id:SAKU39:20210414211840j:plain

奥の方の仙人に話しかけると重要アイテムの天樹のタネをもらえます。

これは明らかに右下の小島で使うアイテムです。

 

f:id:SAKU39:20210415075429j:plain

右下の小島へ行って天樹のタネを使うとニョキニョキと木というか蔓が伸びていきます。

マリオの蔓に似ています。

 

f:id:SAKU39:20210415075701j:plain

蔓の先には七夕の村がありました。

神秘的な村ですが特に物語に進展はありませんでした。

 

f:id:SAKU39:20210415075825j:plain

最後に中段ちょい右にある小島にも行きましたが何もありませんでした。

地面を調べまくっても何もありませんでしたが何かあるんですかね?

とりあえず小島巡りは終わったので次は水晶集めです。

地図のキラーンと光ったところに向かいます。

 

水晶を集めます。(ここもグダグダなので面白くないと思います)

f:id:SAKU39:20210415080850j:plain

まずは右上の光ったところに行きました。

ここはびろーんの森です。

 

f:id:SAKU39:20210415154908j:plain

びろーんの森を抜けるとびろーんの村なのか里なのかがありました。

水晶らしきものを囲んでいるびろーん達もいました。

しかしびろーんに話しかけても

f:id:SAKU39:20210415155214j:plain

このように何を言っているのかさっぱりわかりません。

「ナメック語かよ・・・」

と桃太郎。

 

ここで頭の悪い僕も気付きます。

はらだしが必要なんだと。

びろーんの森の入り口で気付くべきでした。

 

f:id:SAKU39:20210415155556j:plain

f:id:SAKU39:20210415155610j:plain

くまもと城に戻ってはらだしを連れてきました。

はらだしは見かけによらず凄く丁寧な言葉でこちらの願いを通訳してくれます。

 

f:id:SAKU39:20210415155621j:plain

下弦の水晶を手に入れました。

 

f:id:SAKU39:20210415160538j:plain

次は地図の左上の雪で覆われた小島に行きました。

足下を調べまくりましたが何も見つからず・・・

ここでピンときました。

なんで魚を釣るだけの釣りざおがわざわざ仙人の修行を受けないと手に入らないのか・・・

 

f:id:SAKU39:20210415160552j:plain

船に乗り込んで釣りをすると画面が変わり浦島太郎が水晶を釣りあげます。

 

f:id:SAKU39:20210415160607j:plain

臥待(ふしまち)の水晶を手に入れました。

 

f:id:SAKU39:20210415161118j:plain

次は地図の中段左側のこの穴の水晶を取りに行きます。

金太郎の村の南東あたりだったと思います。

 

f:id:SAKU39:20210415161136j:plain

息が出来ているのかいないのか。

虹色に画面の色が変わる虹の洞窟でした。

 

f:id:SAKU39:20210415161152j:plain

敵が強いのでヤバくなったら戻ろうと思っていましたが、タイミングよくみんながレベルアップして奥まで進めました。

1番奥で居待(いまち)の水晶を手に入れました。

 

鬼ヶ島のところの水晶は今は取れないので船での冒険はここまでです。

 

f:id:SAKU39:20210415161838j:plain

桃太郎伝説は敵の経験値やお金が多いので、ちょっとレベル上げや洞窟探索をするとすぐお金が貯まります。

船で行けるところはある程度行きつくしたと思うのでここでお城を強化です。

空を飛ぶ、街が飛ぶ、雲を突き抜け星になる。

 

f:id:SAKU39:20210415161851j:plain

 

海も潜れます。

 

f:id:SAKU39:20210415162000j:plain

海にも1つ水晶が沈んでいるので回収に向かいます。

青く光っているのは海の中で入れる場所です。

 

f:id:SAKU39:20210415161922j:plain

十六夜(いざよい)の水晶を手に入れました。

 

f:id:SAKU39:20210415162755j:plain

次は更に城を強化します。

すずめのお宿6のすぐ上の海の中に入れる洞窟があります。

 

f:id:SAKU39:20210415162852j:plain

ここには伝説の船大工左源内がいます。

たぶん読み方はひだり げんないだと思います。

 

f:id:SAKU39:20210415163033j:plain

f:id:SAKU39:20210415163157j:plain

今のままだと奈落の底にいるえんま様を助けに行けないので、さらに深く潜れるように改造してもらいます。

(どういう流れでえんま様を助けに行くことになったんだっけ?)

しかし、改造するには人魚の涙が必要らしいのでもらいに行くことになります。

「俺の名前は桃太郎だよ松尾伴内さん」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210415163626j:plain

しかし、この会話をカルラが盗み聞きしていました。

人魚の涙が狙われます。

 

f:id:SAKU39:20210415163704j:plain

人魚の村は旅立ちの村の西の海の中にあります。

 

f:id:SAKU39:20210415163748j:plain

村に入ってみると明らかに異常な雰囲気。

まさに血の海です。

 

f:id:SAKU39:20210415163851j:plain

f:id:SAKU39:20210415163901j:plain

カルラが先回りして人魚の村を襲っていました・・・

命を落とす人魚・・・

 

f:id:SAKU39:20210415163916j:plain

息のある人魚を探す桃太郎たち。

そこにアジャセ王子が駆け付けます。

「お前がカルラの行動を監視していないからこんなことになったんだろ!!」

と激おこぷんぷん丸の桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210415164029j:plain

どうやら息のある人魚はきんたんの術をかければ助かるようです。

 

f:id:SAKU39:20210415164246j:plain

アジャセ王子は先に奈落の底に向かうと言うので、桃太郎たちは引き続き人魚を回復しつつ人魚の涙を探します。

 

f:id:SAKU39:20210415164258j:plain

なんとか生き残った人魚たちを見つけては回復させる桃太郎。

カルラに襲われる直前に人魚の涙を隠したという人魚がいました。

 

f:id:SAKU39:20210415164310j:plain

この人魚のおかげで人魚の涙を手に入れることができました。

ただ助からなかった人魚もいます。

「必ずあの鳥野郎の首を切り落として持ってきてやるからな」

と約束する桃太郎。

 

奈落の洞窟に突入。そしてあの男が仲間に!!

f:id:SAKU39:20210415164912j:plain

城を改造して奈落の底に向かう桃太郎たち。

寝太郎の村の南の海にあるこの裂け目に突入します。

 

f:id:SAKU39:20210415165026j:plain

裂け目に入ってずっと下の方に進むと奈落の洞窟があります。

この奥にえんま様が幽閉されています。

 

f:id:SAKU39:20210415165132j:plain

洞窟自体は短いですが、終盤の洞窟なので敵が強いです。

しかもぬけだしひえんが使えないので危ないと思ったら早めに出直しましょう。

奥まで進むとえんま様が閉じ込められている牢がありました。

戦うことになるのかな?と思ったので1回引き返して回復して再度突入しましたが戦闘はありませんでした。

 

f:id:SAKU39:20210415165423j:plain

えんま様に話しかけてみます。

 

f:id:SAKU39:20210415165435j:plain

f:id:SAKU39:20210415165445j:plain

しかしえんま様は心が折れてしまっていました。

引きこもり中年のようになっています。

「いい年して拗ねるなよ えんま様・・・」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210415165455j:plain

f:id:SAKU39:20210415165521j:plain

しかし間違った鬼の世界を変えられるのはえんま様しかいません。

夜叉姫が説得します。

 

f:id:SAKU39:20210415165508j:plain

f:id:SAKU39:20210415165536j:plain

金太郎もよく意味の分からないセリフでえんま様を鼓舞します。

 

f:id:SAKU39:20210415165547j:plain

やる気を取り戻すえんま様。

誰かに必要とされるのは大事なことです。

 

f:id:SAKU39:20210415165559j:plain

そこにアジャセ王子が登場。

「お前先に向かうって言ってたじゃん。どこで油売ってたんだよ・・・」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210415165613j:plain

どうやらこの牢に触れると体力を奪われるのでえんま様は脱出したくてもできないらしいです。

「だったらこっちの体力を差し出せばいいんだろ?簡単じゃん!!」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210415165627j:plain

まずは夜叉姫から。

 

f:id:SAKU39:20210415165639j:plain

実の父と兄の目を覚まさせてほしいと願う夜叉姫。

 

f:id:SAKU39:20210415165652j:plain

体力を使い果たします。

演出ではなく実際に戦闘不能になります。

 

f:id:SAKU39:20210415165704j:plain

次は浦島太郎です。

 

f:id:SAKU39:20210415165721j:plain

頑張りますが浦島太郎も力尽きます。

 

f:id:SAKU39:20210415165851j:plain

次は力自慢の金太郎です。

桃太郎と共に何匹も鬼の幹部をなぎ倒してきた金太郎。

 

f:id:SAKU39:20210415165736j:plain

桃太郎に回る前に牢獄を破壊してしまいます。

「金ちゃん俺の出番は?」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210415165928j:plain

f:id:SAKU39:20210415165941j:plain

えんま様も希望を取り戻します。

 

f:id:SAKU39:20210415165955j:plain

そしてここでカルラが登場。

 

f:id:SAKU39:20210415170009j:plain

えんま様の寝返りを部下にチクらせます。

 

f:id:SAKU39:20210415170023j:plain

そして深海にある奈落の洞窟を崩壊させてしまいます。

 

f:id:SAKU39:20210415170037j:plain

岩に囲まれた海の底で死を待つだけの桃太郎たち。

ぬけだしの術も使えません・・・

 

f:id:SAKU39:20210415170050j:plain

するとどこかから物音が・・・

 

f:id:SAKU39:20210415170106j:plain

急にボッコーン!!と大穴が空きます。

 

f:id:SAKU39:20210415170119j:plain

外に出るとかなり前に倒した酒吞童子がいました。

倒したあとどうなったんだっけ・・・

 

f:id:SAKU39:20210415170130j:plain

どうやら最後の力を振り絞って助けに来てくれたようです。

回復しても手遅れのようです・・・

 

f:id:SAKU39:20210415170143j:plain

f:id:SAKU39:20210415170153j:plain

えんま様と桃太郎たちを助けた酒吞童子は辞世の句を残して息絶えます・・・

 

f:id:SAKU39:20210415170205j:plain

決意を新たにするえんま様。

 

f:id:SAKU39:20210415170216j:plain

正式に桃太郎たちの仲間になりました!!

 

⑧へ続く。

 

【まとめ】

今回は無駄に長くなってしまいました。

なのにストーリーにあまり進展がない上にグダグダな内容・・・

まぁRPGって船を手に入れたらだいたい自由度が上がってのんびり世界探索の時間になるので仕方ありません。

 

後半は新桃太郎伝説らしくシリアスな展開になってきました。

他のRPGと違って結構、登場人物や村人が死んでしまいますよね・・・

全てを救うことはできないという現実的なところが新桃太郎伝説の良さだと思います。

 

そしてついにえんま様も仲間になり最終決戦が近づいています。

えんま様を使いたいけど強すぎるので夜叉姫を使いますが。

 

来週発売のニーアレプリカントを予約したので、あと2回ぐらいでクリアしたいです。