SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

キャプテン翼Ⅲプレイ日記①キックオフ!!スーパーファミコンの名作で世界一を目指します。

先日、スーパーファミコンレトロゲーム桃太郎伝説をクリアしたんですが

 

www.saku39blog.com

 

名作はどれだけ時間が経っても名作だということがわかりました。

 

なので続けて名作レトロゲームのプレイ日記を書こうと思います。

 

今回遊ぶゲームはこちら。

 

キャプテン翼Ⅲ 皇帝の挑戦(スーパーファミコン

 

去年PS4とSwitch(Xboxもあったかも)でキャプテン翼のゲームが発売されましたが、こちらは約30年前にスーパーファミコンで発売されたソフトです。

キャプテン翼のゲームの中でⅡと並んで最高傑作に挙げられることの多いこのソフトですがまともに遊んだことがありませんでした。

(友達の兄ちゃんがクリアしたデータでオールスター戦をやった記憶があるぐらい。Ⅳだったかも)

 

なので今日から翼くんたちと共に世界一を目指したいと思います。

これは「サッカーゲーム」ではなく「キャプテン翼のゲーム」です。

 

【第1試合目 リオカップ1回戦 サンパウロFC(翼くん)VS コリンチャンス

 

f:id:SAKU39:20210510075036j:plain

オープニング画面。

翼くんの後ろ姿です。

あまり赤いユニフォームのイメージのない翼くんですが

f:id:SAKU39:20210510085256j:image

1992年頃のサッカー日本代表は赤いユニフォームだったようなのでそれがモチーフなんだと思います。

 

f:id:SAKU39:20210510075044j:plain

「KICK OFF」を選ぶと早速試合が始まります。

最初の試合はリオカップ連覇を狙うサンパウロFCコリンチャンスの試合です。

 

f:id:SAKU39:20210510075053j:plain

サンパウロFCを率いるのは主人公の翼くんです。

実際の翼くんはバルセロナに移籍しましたし、今だったらヨーロッパが舞台になっていたんでしょうがまだヨーロッパと南米のリーグのレベルが拮抗していた時代なんだと思います。

 

試合前ミーティング

f:id:SAKU39:20210510075104j:plain

f:id:SAKU39:20210510075113j:plain

監督は何故か茶髪に緑色の眼をしたロベルト本郷です。

まずは情報を見てみましょう。

 

f:id:SAKU39:20210510075124j:plain

相手の情報を教えてくれよ。

 

f:id:SAKU39:20210510075134j:plain

一応フォーメーションなども一通り見てみます。

標準でセットされているのは時代を感じる433システム

懐かしいスイーパーも配置されていますが、このゲームはオフサイドがないのでスイーパーシステムの方が良かったりします。

中盤は今のようにボランチやら2列目やら前後の役割分担というより、センターハーフサイドハーフというイメージだったと思います。

 

f:id:SAKU39:20210510075144j:plain

一応、他のフォーメーションも確認。

ツートップと表記されているシステムは352です。

個人的にはフランスW杯〜日韓W杯ぐらいまで日本代表がメインで使っていたイメージ。

 

f:id:SAKU39:20210510075158j:plain

ブラジルタイプは少し変則な感じ。

昔のブラジルは今よりもっと個性的なドリブラーが多かったのでそういう選手を7番の位置に置くシステムなんだと思います。

個人的には確か左利きだったと思いますがデニウソンがそんなイメージ。

原作のキャプテン翼でこのシステムを使ったシーンがあるとするなら修哲小の「鳥かご」のときだと思います。


f:id:SAKU39:20210510133231j:image

 

昔のゲームなのでウイイレFIFAのように選手のポジションを細かく調整などできません。

とりあえずフォーメーションはオーソドックスでいきたいと思います。

 

f:id:SAKU39:20210510075218j:plain

ディフェンスタイプはよくわからないのでノーマルで。

ゲームの仕組み上、プレスは使わない方が良さそうな気がします。

 

作戦(攻略法?)

原作の翼くんはストライカー兼ゲームメーカーなんですが、このゲームで翼くんにゲームメイク(ボール運び)をさせると無駄にガッツを消費してしまいます。

なのでこのチームの影の司令塔バビントンくんと左右のウイングでボールを運び、翼くんはゴールを奪うことのみに専念してもらいます。

本当は翼くんをセンターフォワード(9番)の位置で使った方が良いんですが、原作のイメージを大事にしたいのでセンターハーフ(10番)の位置で使います。

 

前半戦キックオフ!!

f:id:SAKU39:20210510075232j:plain

キックオフ!!

 

f:id:SAKU39:20210510075243j:plain

開始早々、絶好の位置でボールを受ける翼くん。

 

f:id:SAKU39:20210510075254j:plain

しかしディフェンス2人に囲まれます。

 

f:id:SAKU39:20210510075306j:plain

f:id:SAKU39:20210510075313j:plain

翼くん、ここは無理せず狭いスペースの中ワンツーを選択。

ディフェンスを置き去りにします。

 

f:id:SAKU39:20210510075326j:plain

なぜかワンツーで2分近く時間が経ちましたが、翼くんの前に低い浮き球が戻ってきました。

残るはキーパー1人です。

 

f:id:SAKU39:20210510075335j:plain

翼くん「モブキーパーにサイクロンなんてもったいない!!」

と普通のジャンピングボレーシュートだ!!

(現実だとジャンピングボレーでもスーパーシュートなんですが)

 

f:id:SAKU39:20210510075345j:plain

相手のGKピュジェくんが飛びつく!!

 

f:id:SAKU39:20210510075355j:plain

生意気にもキャッチしようとして届かず!

 

f:id:SAKU39:20210510075404j:plain

バインッ!

まさかのポスト直撃・・・

 

f:id:SAKU39:20210510075429j:plain

しかしチームの点取り屋ジウくんが素早い反応!!

 

f:id:SAKU39:20210510075439j:plain

ゴ~~~ル!!!!

 

f:id:SAKU39:20210510075449j:plain

ジウくんのごっつぁんゴールサンパウロFCが幸先よく先制です!

f:id:SAKU39:20210510204250j:plain

コリンチャンスボールで試合再開です。

見事な崩しからゴール前のリベリオくんにボールが繋がります。

 

f:id:SAKU39:20210510204303j:plain

「これで同点だー!!」

とリベリオくんジャンピングボレー!!

 

f:id:SAKU39:20210510204315j:plain

サンパウロFCのゴールを守るのは「ブラジルの森崎」の異名を持つレナートくんです。

 

f:id:SAKU39:20210510204327j:plain

レナートくんダメ元で飛んだー!!

 

f:id:SAKU39:20210510204348j:plain

まさかのパンチング!!

「明日はブラジルに雪が降るぞ!!」

サンパウロFCサポーターは大喜びです。

 

f:id:SAKU39:20210510204435j:plain

ラッキーセーブでピンチを脱出したサンパウロFC

高速カウンターでゴール前の翼くんにボールを繋ぎます。

ゴール前で翼くんの選択は・・・

 

f:id:SAKU39:20210510204500j:plain

ガッツ節約、普通のシュートだ!!

 

f:id:SAKU39:20210510204521j:plain

翼くん「いっけぇぇぇぇぇぇーーーーーー!!!!」

 

f:id:SAKU39:20210510204532j:plain

コリンチャンスのGKピュジェくん懸命に飛ぶ!!

 

f:id:SAKU39:20210510204604j:plain

全然届かなーい!!

 

f:id:SAKU39:20210510204628j:plain

翼くんのゴールでサンパウロFC早くも2点リードです!!

 

f:id:SAKU39:20210510204641j:plain

攻撃の手を緩めないサンパウロFC

前半22分バビントンくんのコーナーキック

 

f:id:SAKU39:20210510204701j:plain

1分10秒も空中を漂ったボールを翼くん上手くトラップ。

 

f:id:SAKU39:20210510204718j:plain

そしてまた普通のシュート!!

 

f:id:SAKU39:20210510204736j:plain

またもコリンチャンスゴールに突き刺さった~~~~!!!!

 

f:id:SAKU39:20210510204752j:plain

チーム力の差を見せつけるサンパウロFC

コリンチャンスの息の根を止める3点目です!!

 

f:id:SAKU39:20210510204805j:plain

攻撃の手を緩めないサンパウロFC

コリンチャンスの心を折るまで攻め続けます。

前半27分プラトンくんのセンタリング!

 

f:id:SAKU39:20210510204820j:plain

高いボールに反応する翼くん。

翼くん「これだ!!!!」

 

f:id:SAKU39:20210510204846j:plain

ここで出し惜しみし続けた大技オーバーヘッドキックが炸裂だーーー!!

 

f:id:SAKU39:20210510204904j:plain

当然のようにゴ~~~ル!!

 

f:id:SAKU39:20210510204926j:plain

翼くんオーバーヘッドでハットトリック達成!!

サンパウロFC大量4点リードです!!

 

f:id:SAKU39:20210510204940j:plain

前半はロスタイム(アディショナルタイム)を残すのみです。

(この言葉だけでも時代を感じます)

しかし翼くんだけは攻撃の手を緩めません。


f:id:SAKU39:20210510230149j:image

f:id:SAKU39:20210510204959j:plain

翼くん「おれはまだゴールを奪う!!うおおぉぉぉぉーーー!!」

なんと翼くん、ハーフウェーライン付近から超ロングシュートだー!!

 

f:id:SAKU39:20210510205022j:plain

意表を突かれたピュジェくん反応が遅れた!

ゴ~~~ル!!

 

f:id:SAKU39:20210510205037j:plain

翼くんの超ロングシュートが決まり、前半は5-0とサンパウロFCの大量リードで折り返しです。

 

後半戦キックオフ!!

f:id:SAKU39:20210510205124j:plain

まぁ特に言うことないよな。

 

f:id:SAKU39:20210510205151j:plain

後半開始直後。

まずは1点と攻めあがるコリンチャンス

マギッシくんがアーリークロスを上げます!

 

f:id:SAKU39:20210510205211j:plain

コリンチャンスのエースサトルステギくん見事に合わせたー!!

 

f:id:SAKU39:20210510205230j:plain

翼くん「無駄だと思うけど飛べー!!レナート!!」

 

f:id:SAKU39:20210510205242j:plain

一応飛ぶレナートくん。

 

f:id:SAKU39:20210510205254j:plain

サトルステギくん「なんだと!?」 

翼くん「なんだと!?」

 

「ブラジルの森崎」レナートくん、まさかの2連続スーパーセーブだー!!

 

f:id:SAKU39:20210510205343j:plain

レナートの確変にざわつくスタジアム。

サンパウロFCがカウンターを仕掛けます。

 

ゴール前の翼くんにまたも良いボールが送られる。

翼くんガッツ節約ボレーシュートだー!!

 

f:id:SAKU39:20210510205419j:plain

バインッ!!

翼くん本日2回目のポスト直撃!!

 

f:id:SAKU39:20210510205441j:plain

待ってましたと抜群の嗅覚を持つジウくん。

ヘディングで押し込みます。

 

f:id:SAKU39:20210510205455j:plain

ゴ~~~ル!!

 

f:id:SAKU39:20210510205507j:plain

ジウくんのヘディングでサンパウロFC6点目です!!

 

f:id:SAKU39:20210510205526j:plain

ここまで怒涛のゴールラッシュのサンパウロFC

しかしここらでハイペースの反動が・・・

 

後半17分、ゴール前の良い位置で翼くんがボールを持ちます。

「さらに追加点だ!!」と翼くんシュート!!と思ったら・・・

 

f:id:SAKU39:20210510205550j:plain

「くっ!ガッツがたりない!」

キャプテン翼のゲームで最も有名なセリフです。

 

シュートを打ちすぎて翼くんがスタミナ切れを起こしてしまいました・・・

まぁ残り13分で6点リードしているので大丈夫だと思いますけどね。

 

f:id:SAKU39:20210510205612j:plain

そうこうしているとコリンチャンスのカウンターに対応できず、サトルステギくんとキーパーのレナート君が1対1の状況に。

 

f:id:SAKU39:20210510205642j:plain

サトルステギくんシュートと見せかけてドリブルで抜きにかかる!!

 

f:id:SAKU39:20210510205655j:plain

レナートくん果敢に前に出る!!

 

f:id:SAKU39:20210510205713j:plain

レナートくんボールを抑えたー!!

またもスーパーセーブだーー!!

 

サトルステギくん「まさか!!」

翼くん「まさか!!」

 

f:id:SAKU39:20210510205732j:plain

翼くんのガッツが底を尽きたので、ここから残り時間はこのバビントンくんにボールを集めて安全にボールを運びます。

見た目もそうですが南葛でいうと井沢くんのような選手です。

 

f:id:SAKU39:20210510205749j:plain

後半残り3分。

シュートを打つ体力も残っていない翼くんがコーナーキックを蹴ります。

 

f:id:SAKU39:20210510205809j:plain

素早く反応したジウくん、渾身のボレーシュートだ!!

 

f:id:SAKU39:20210510205828j:plain

ゴ~~~ル!!

 

f:id:SAKU39:20210510205841j:plain

ジウくん終了間際のゴールでハットトリック達成!!

エースストライカーとしての実力を証明しましたー!!

 

そして・・・

f:id:SAKU39:20210510205900j:plain

ピッピッピーーーーー!!

試合終了!!

 

f:id:SAKU39:20210510205912j:plain

サンパウロFC、衝撃の7ゴールでリオカップ1回戦を突破しましたー!!

 

2試合目に続く・・・

 

 【まとめ】 

今回からスーパーファミコンキャプテン翼Ⅲを始めましたが、このゲームも評判通り面白いです。

古いゲームなのである程度脳内補完が必要ですが、それがまた良いです。

外で思い切りサッカーやフットサルができないのでゲーム内で暴れてやろうと思います。

 

サトルステギくんは必殺技持ちの強敵だった気がするんですが何も使ってきませんでした。

「サトルステギ」という名前のインパクトで覚えていただけなのか必殺技の発動条件があるのか分かりませんが、初戦は大勝スタートでした。

翼くんでバシバシゴールを奪うのは気持ちいいです。

 

とは言ってもやっぱり強力なメンバーが揃った日本代表を早く使いたいですね。

各地で力を付けたメンバーが集結するのを楽しみにしながら進めたいと思います。

 

キャプテン翼また読みたくなってきた。