SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

キャプテン翼Ⅲ控えメンバーでクリアに挑戦②。腐っても元サッカーエリート集団。壮絶な撃ち合いの末、フランスユース相手に奇跡を起こします。

キャプテン翼3プレイ日記 延長戦②

 

普通にクリアしたら終盤はほぼ使うことのない森崎くんや修哲カルテットを使ってクリアを目指します。

前回はあまりに弱すぎて4連敗22失点シーンのダイジェストになってしまいました。

 

www.saku39blog.com

 

その続き。

 

 

【ユニバーサル・ユース 第5試合 控えジャパンVSフランスユース】

前回のダイジェストで2連敗しているのでリベンジマッチです。

 

メンバーは控えのみを起用。

この試合は翼くんが強制参加になります。

 

前半戦キックオフ!!

控えジャパンボールで試合開始です。

 

前半4分、フランスユースの攻撃。

ボールを運ぶのはこのチームの司令塔ピエールくんです。

 

ピエールくん「ドイツ打倒のための切り札だが」

 

ナポレオンくん「特別にお前たちに見せてやる!」

 

ナポレオンくん「行くぞ全日本!シュペル・エッフェル!!」

 

速い!

これはピエールくんとナポレオンくんの高速パス交換、シュペルエッフェルだ!

 

控えジャパンはポカーンと口を開けたまま棒立ちだー!!

 

しかしなぜか高杉くんだけが追いついている!

 

高杉くんショルダーチャージでボールを奪った!

これが控えジャパンの守りの要、高杉真吾だー!!

 

高杉くんキック力を生かしてロングパスを出します。

 

このパスはゴール前の来生くんに通った!

 

来生くん、キーパーと1対1だ!

控えジャパン絶好のチャンス!

 

しかしここはフランスユースGKアモロくんが抑えた!

シュートを撃たせません!

 

前半9分、フランスユースのピエールくんがゴール前まで持ち込んだ!

 

ナポレオンくん「ピエール!」

 

ピエールくん「ナポレオン!」

 

これはフランスユースの大技、ピエールくんとナポレオンくんのスライダーキャノンだー!

 

森崎くん反応している!

 

ドンッ!!

 

しかし吹っ飛ばされたー!

 

ゴーーール!!

 

前半9分、フランスユースが先制!

ピエールくんとナポレオンくんの強烈なツインシュート、スライダーキャノンが控えジャパンゴールに突き刺さりましたー!

森崎くん、シュートに反応しましたが見事に吹っ飛ばされてしまいました。

 

前半14分、控えジャパンの攻撃。

来生くんが仕掛けますがボルンくんがマークに付きます。

 

来生くん、原作ではあまり見ないドリブルでかわしたー!

 

そのままセンタリング!

 

中で受けたのは佐野くん。

このチーム唯一の必殺技、オーバーヘッドキックだー!

 

しかしこれはフランスユースGKアモロくんがパンチング!

 

そのボールをボッシくんがクリアします。

 

しかしこのボールをリアルジャパン7(11)の無い世界線の浦辺くんがカット!

 

そしてアーリークロスだ!

 

反町くん、このボールをダイレクトボレー!

 

アモロくん飛びついた!

 

これは届かなーい!

 

ゴ〜〜〜ル!!

 

前半18分、全日本ユースが追い付きました!

決めたのはエースストライカーの反町くんです!

佐野くんのオーバーヘッドキックが1度は防がれましたが浦辺くんが取り返し反町くんが見事にゴールを奪いました。

個の能力では敵わない控えジャパン、チーム力で対抗します。

 

同点に追いつかれたとは言え押しているのはフランスユース。

またも司令塔ピエールくんがボールを運びます。

 

ピエールくん「ナポレオン!」

 

ナポレオンくん「ピエール!」

 

ここはまたもピエールくんとナポレオンくんのコンビネーションプレー、シュペルエッフェルだー!

 

控えジャパンの選手は誰もついて行けません!

そして・・・

 

ナポレオンくん「ピエール!」

 

ピエールくん「ナポレオン!」

 

ホントお互いの名前をよく呼び合うな・・・

 

またも出ました!

フランスユース最強の必殺シュート、スライダーキャノンだー!

 

森崎くん今度は止められるか!?

 

届かなーい!

 

ゴーーール!!

 

前半21分、フランスユースが追加点!

またもピエールくんとナポレオンくんのスライダーキャノンが控えジャパンゴールに突き刺さりました!

森崎くん惜しくも届かず!

フランスユースが再びリードです。

 

しかし控えジャパンもすぐさま反撃。

サイド職人の滝くんが仕掛けます。

(とは言ってもカペロマンみたいにサイドだと能力が上がるということはありません)

 

1人目!

 

2人目!

滝くん華麗にかわしたー!

 

そのままセンタリング!

 

翼くんプレーに関与できないのでスルー!

事情を知らないアモロくんつられてバランスを崩した!

 

このボールを滝くんと小学生時代からFWでコンビを組む来生くんがボレーシュートだ!

 

アモロくん飛びついた!

 

わずかに届かなーい!

 

ゴ〜〜〜ル!!

 

前半24分、控えジャパンがまたも同点に追いつきました!

決めたのは来生くん!

滝くんの華麗なドリブル突破からのセンタリングをダイレクトで豪快に突き刺しました!

南葛シンバーコンビの見事なゴールです。

 

勢いに乗る控えジャパン。

反町くんが中央突破です。

 

フランスユースDFマルシャンくんが止めにきた!

 

しかし反町くんがあっさりかわします。

 

反町くんとアモロくんの1対1だ!

 

反町くんシュートを選択。

 

あっと!

ここはアモロくんが一瞬早くボールを抑えます。

控えジャパン逆転ならず。

 

前半ロスタイム、ピエールくんがフィールド中央でボールをキープ。

 

ピエールくん「ナポレオン!」

 

ナポレオンくん「ピエール!」

 

これはピエールくんとナポレオンくんのシュペルエッフェルだー!

 

佐野くんがこのプレーを読んでいる!

 

佐野くん、このボールをカットだ!

シュペル・エッフェル破れる!

 

そしてここで前半終了。

フランスユース有利かと思われたこの試合、2-2の同点で折り返しです。

 

後半戦キックオフ!!

フランスユースボールで後半戦スタート。

 

後半1分、司令塔ピエールくんに佐野くんと反町くんが2人がかりで止めに行きます。

 

しかしここはシュペルエッフェルだ!

 

さっきはカットした佐野くんもこれは止められない!

控えジャパンがどんどん突破されていく!

 

ピエールくん「スライダーシュートだあっ!!」

 

ピエールくん、ここは1人でスライダーシュートだ!

(ガッツ無限なんだからスライダーキャノン使えばいいのに)

 

森崎くん飛びついた!

 

パンチング!!

森崎くんスーパーセーブ!!

 

しかしこのボールを拾ったのはフランスユースのネールくんです。

 

ネールくんそのままシュート!!

 

しかしこのシュートは高杉くんがブロックだー!

前半に続いて今度は守りの南葛コンビが活躍!

フランスユースに追加点を与えません!!

 

後半9分、フランスユースはまたもピエールくんがボールを運びます。

 

そしていつも通りシュペルエッフェル

 

控えジャパンは金縛りにあったかのように棒立ちだー!

 

ピエールくん、あっという間に森崎くんと1対1だ!

控えジャパン大ピンチ!!

 

ピエールくん「スライダーシュートだあっ!!」

 

あっと!!

森崎くん、ピエールくんがシュートを撃つ前にボールを抑えた!

森崎くん絶体絶命のピンチを見事防ぎました!!

 

森崎くんそのままロングスローだ!

 

これは強肩!

ボールはハーフラインを越えてCFの反町くんまで届きました!

 

反町くんそのまま独走しシュート!!

 

アモロくん懸命に飛ぶ!

 

だが届かなーい!!

 

ゴ~~~ル!!

 

後半13分、控えジャパン逆転!!

GK森崎くんのロングスローで一気にカウンターを仕掛け、このチームのエースストライカー反町くんが冷静に決めました。

中学、高校時代は南葛のGKと東邦のFWとしてしのぎを削った2人の見事なアイコンタクト。

控えジャパンがこの試合初めてリードを奪いました!!

 

リードを奪われて目の色が変わったフランスユース。

しかしそれは控えジャパンも同じです。

ピエールくんを4人がかりで囲みます!!

 

1人!

 

2人!

 

3人!!

 

4人!!

ピエールくんなんと全員かわしたー!

これが華麗なるフィールドの薔薇と呼ばれるピエールくんのプレーだ!

 

ナポレオンくん「ピエール!」

 

ピエールくん「ナポレオン!」

 

もう舐めプは無し!!

これはフランスユース最強の技スライダーキャノンだ!!

 

森崎くん1度も止められていないスライダーキャノンに飛びついた!

 

弾いたー!!

森崎くんまたもスーパーセーブ!

ついにスライダーキャノンを止めました!!

 

しかし弾いたボールを拾ったのはフランスユースのマルソーくん。

 

マルソーくんそのままシュート!!

 

中山くんブロックに行く!

 

中山くんこのシュートを弾いた!!

 

しかしこのボールを拾ったのはまたもフランスユース!

しかももっとも危険な選手ピエールくんだ!!

 

ピエールくん「スライダーシュートだあっ!!」

 

ピエールくん必殺のスライダーシュート!!

 

森崎くん止められるか!?

 

森崎くんこれもスーパーセーブ!

フランスユースのシュートをことごとく弾き出します!!

これが控えジャパンの正守護神だ!

 

しかしこのボールはゴールラインを割りました。

フランスユースのコーナーキックです。

 

ナポレオンくん「行くぞ!!キャノンシュート!!」

 

キッカーはナポレオンくん。

なんと直線的なキャノンシュートで直接狙った!!

 

ドンッ!!

 

沢田くん吹っ飛ばされたー!

 

ドンッ!!

 

中山くんも吹っ飛ばされたー!

 

ドンッ!!

 

井沢くんも吹っ飛ばされたー!

 

最後の砦、森崎くん。

 

ドンッ!!

 

仲良く吹っ飛ばされたー!

 

ネットを突き破った!

ゴーーール!!

 

後半23分、フランスユース同点!

ナポレオンくんの意表を突いた直接コーナーキックが控えジャパンのゴールを突き破りました!!

森崎くんのスーパーセーブなどで何とか防いできた控えジャパンでしたが、ゴールを割られてしまいまいした。

 

ここまで来たら絶対に勝ちたい控えジャパン、来生くんのアーリークロス

 

反町くんボレーシュート

 

アモロくんなんとか弾いた!!

 

このボールは翼くんの前へ。

しかし翼くんはシュートを撃てないルールなので・・・

 

翼くんパスを出します。

 

反町くん再びボレーシュート

 

アモロくん、このシュートも何とか防いだ!!

 

しかしこのボールが今度は沢田くんの目の前に!

 

アモロくん倒れている!!

 

沢田くん渾身のダイレクトボレーだ!

控えジャパン怒涛の攻撃!!

 

ネールくんブロックに行く!

 

弾いた!!

フランユース、控えジャパン怒涛の3連続シュートをなんとか防ぎました!

控えジャパン絶好のチャンスでしたが決めきれず!

 

後半残り僅か、ナポレオンくんがドリブルで仕掛けます。

しかしここには井沢くんが付いている!

 

ナポレオンくん「どけっ!」

 

ナポレオンくん強引なドリブル!!

 

ドンッ!!

 

井沢くん吹っ飛ばされたー!

 

続けて高杉くんが立ち塞がる!!

 

ナポレオンくん「どけっ!」

 

ナポレオンくんここも強引なドリブル!!

 

高杉くん「パワーで負けてたまるかー!!」

高杉くん雄叫びと共にスライディング!

 

おおーっと!!

 

これは高杉くんのファウルを取られました!

 

これはペナルティエリアのギリギリ外。

フランスユースの直接フリーキックです。

 

そしてここでロスタイムに突入。

 

ナポレオンくん「行くぞ!!キャノンシュート!!」

 

ナポレオンくん、先ほど決めたキャノンシュートで直接狙う!!

 

ドンッ!!

 

壁に入っていた井沢くん、今度も吹っ飛ばされたー!

 

あっと!

少しボールの勢いが弱まった!!

 

ドンッ!!

 

それでもまだ十分な威力のキャノンシュート。

佐野くんも吹っ飛ばされたー!

 

さっきは吹っ飛ばされた森崎くん、懸命に飛びつく!!

 

 

 

止めた~!!

森崎くん、決められたら敗退決定の場面で見事なスーパーセーブ!!

まさにS.G.G.Kだー!!

 

絶好のチャンスを逃し意気消沈のフランスユース。

しかし控えジャパンはまだ諦めません。

森崎くんの弾いたボールを浦辺くんが繋ぎます。

 

このボールが反町くんに通った!

 

反町くんセンターサークルから・・・

 

なんと思い切って超ロングシュートだ!!

 

しかしこのシュートはゴールに届かず。

反町くんさすがに焦ったか!?

反町くん「これでいいんだ!狙いはゴールじゃない!」

 

なんとこのシュートに唯一追い付いている選手がいる!!

控えジャパンの滝くんだ!

反町くんのボールはシュートではなくパスだ!

 

ゴールから超至近距離!

抜け出した滝くんフリーでシュー・・・

 

ピッピッピー!!

 

なんと滝くんがシュートを撃とうとした瞬間にタイムアップだー!

現実ではありえない終わり方。

控えジャパンイレブンは猛抗議しますが、もちろん後半終了です。

試合は延長戦に入ります。

 

延長前半キックオフ!!

控えジャパンボールで延長戦スタートです。

 

延長前半5分、滝くんが右サイドを駆け上がります。

しかしフェルベールくんとピエールくんが取り囲んだ!

 

1人!

 

2人!

滝くん見事にかわしたー!

 

滝くんそのままセンタリング!

 

蚊帳の外の翼くん、このボールをスルー!

 

来生くん、このボールをボレーシュート

 

アモロくんパンチング!

 

このボールを控えジャパンの中山くんが拾った!

 

中山くんオーバーラップしてセンタリング!

 

反町くんダイレクトボレー!

 

アモロくん懸命に飛びつく!

 

だが届かなーい!

 

ゴ~~~ル!!

 

延長前半7分、控えジャパンが勝ち越しゴールを奪いました!

決めたのはエースストライカーの反町くん!

後半終了間際の疑惑の判定への怒りを見事ボールにぶつけました!

反町くんハットトリック達成!!

しかし時間はまだまだあります。

試合の行方はまだわかりません。

 

延長前半9分、この試合絶好調の反町くんが中央突破だ!

マルシャンくんが止めに行きますが・・・

 

ドリブルでかわしたー!

 

さらにマルソーくんが止めに来た!

 

反町くんここはパス。

 

東邦の後輩、沢田くんがダイレクトで返す!

 

反町くんダイレクトで強烈なボレーシュートだ!

 

アモロくん懸命に飛ぶ!!

 

だが届かなーい!

 

ゴ~~~ル!!

 

延長前半11分、控えジャパンが更に追加点を奪いました!

決めたのはまたも反町くん!

この試合4点目です!!

控えジャパン2点リード。

フランスユースは苦しくなってきました。

 

完全に勢いに乗った控えジャパン。

反町くんがまたもペナルティエリアに侵入します。

 

反町くんマイナスのパス!

 

佐野くんこのボールをオーバーヘッドだー!

 

アモロくん懸命に飛ぶ!

 

だが届かなーい!

 

バインッ!!

あっとこれはポストを直撃!

 

なんとボールが破裂した!!

軽業師と呼ばれる佐野くんの強烈なシュートでした。

 

そしてここで延長前半終了。

控えジャパンが2点のリードを奪っています。

 

延長後半キックオフ!!

ハーフタイムはなく延長後半スタート。

 

延長後半2分、フランスユースの攻撃を組み立てるのはもちろんピエールくんです。

 

ピエールくん「ナポレオン!」

 

ナポレオンくん「ピエール!」

 

ここでピエールくんとナポレオンくんのシュペルエッフェル

 

延長後半のこの時間にこの攻撃はキツイ!

控えジャパンは足が動きません!!

 

ピエールくん「スライダーシュートだあっ!!」

 

ピエールくん意地のスライダーシュート!!

 

この試合スライダーシュートは完璧に防いでいる森崎くん、懸命に飛ぶ!

 

わずかに届かなーい!

 

ゴーーール!!

 

延長後半3分、ピエールくんのスライダーシュートが控えジャパンゴールに突き刺さりました!

この試合中々スライダーシュートを決められなかったピエールくん、ついに森崎くんの守るゴールをこじ開けました!

点差は1点!!

フランスユース追い付けるか!?

 

延長後半6分、控えジャパンの攻撃。

滝くんセンタリング!

 

このボールは翼くんの頭上へ!

フランスユースGKアモロくんが飛び出している!

 

もちろんボールに関与できない翼くんはスルー!!

アモロくん飛び出したがボールに触れなーい!!

 

ボールは佐野くんの頭上へ!

フランスユースゴールは空っぽだ!!

 

佐野くん「勝つのは俺たちだ!うおおぉぉぉ~~~!!」

佐野くん雄叫びをあげながらオーバーヘッドキックだー!

 

ゴ~~~ル!!

 

延長後半7分、控えジャパンがまたリードを広げました!

決めたのは軽業師佐野くん!

佐野くんには珍しく雄叫びと共に豪快なオーバーヘッドキックを突き刺しました!!

これで差は2点。

フランスユース、いよいよ追い込まれました。

 

試合時間も残りわずか。

控えジャパンが畳みかけます!

 

反町くんパスを出します。

 

来生くんダイレクトで返す!

 

反町くんの頭上にボールが上がった!

あとはGKのアモロくんだけだ!

 

しかしこれはアモロくんが弾いた!

 

ボールは翼くんの頭上へ!

 

ガッツ満タンだけどルールなのでもちろんパス!

 

ボールは来生くんの頭上へ!

 

アモロくんが飛び出したからフランスユースゴールは空っぽだ!

 

来生くん渾身のヘディングシュート!

 

フランスユースのマルシャンくん懸命にカバーに入る!!

 

マルシャンくんこのシュートをトラップ!

追加点は許しません!!

 

延長後半ロスタイムに突入!

 

フランスユース最後の攻撃、ラベルくん鋭いパス!

 

これはエースストライカーのナポレオンくんに通った!

 

ナポレオンくん「行くぞ!!キャノンシュート!!」

 

ナポレオンくん、最後のキャノンシュートだ!!

 

森崎くん反応している!!

 

ドンッ!!

 

しかし森崎くん吹っ飛ばされたー!

 

ネットを突き破った!

ゴーーール!!

 

延長後半ロスタイム、フランスユースが最後に1点を返しました!

ナポレオンくんの気持ちが乗り移ったかのようなキャノンシュート!

控えジャパンゴールを突き破りました!!

両チーム最後まで試合を諦めません!!

 

しかしここで試合終了!!

 

控えジャパン、壮絶な撃ち合いの末ついにフランスユースを下しました!

黄金世代のお荷物などと言われたメンバーですが、ついに自分たちの実力で世界の強豪を撃破です!!

 

試合後のイベントシーン

いや翼くん以外控えメンバーだよ。

 

レベル低いな。

 

1番強いシュートでもオーバーヘッドしかないよ。

 

いつかこの控えジャパンで倒してやる。

 

【まとめ】

ということでなんとか控えジャパンで第一関門のフランスユースを撃破することができました。

 

必殺シュートがないので試合は地味ですが熱い展開でした。

翼くんたちの小学生、中学生時代の試合が好きなので修哲カルテットや森崎くんが活躍するのが嬉しいです。

原作だと急にCB候補が増え始めて高杉くんの扱いが酷いですしね・・・

それなのにFWは何故か新戦力が現れず、若島津くんがFWになったり地味な反町くんが代表に残り続けたりとよくわからない状態になってますし・・・

原作とは違う世界線として楽しんでいます。

 

まぁこの時点でブラジルユースに歯が立たないのはわかっているので、また勝ったり負けたりを繰り返してレベル上げに入ります。

次はまた失点シーンのダイジェストかなぁ。

 

熱い試合だったしいつか動画にしたいです。