SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

サッカー カタールワールドカップ 日本代表VSコスタリカ代表。個人的採点。

カタールワールドカップ 日本代表の2試合目。

今日の相手はコスタリカ代表です。

 

先日のドイツ戦は見事な逆転勝利で日本サッカーのボルテージが最高潮に達しました。

まさかワールドカップの本番で日本代表がドイツ代表に勝つ日が来るとは・・・

しかも逆転勝利で!

なんだか自分の採点を見返すとあの奇跡の勝利の試合なのに渋めな点数だなぁ、と思ったりします。

www.saku39blog.com

 

今日の相手はコスタリカ代表でした。

グループリーグ内では格下という扱いになってますが、日本代表がドイツ代表に勝ったようにコスタリカ代表が日本代表に勝利することもあり得ないことではありません。

今日負けたら全てが台無しになってしまう重要な試合。

 

酒井と冨安の欠場が試合前から分かっていた苦しい試合でしたがどのような結果だったのでしょうか?

 

あくまでも個人的な採点です。


f:id:SAKU39:20221127165039j:image

f:id:SAKU39:20221127175047j:image


 

採点

日本代表 1 コスタリカ代表

 

6.0が及第点です。

 

【GK】

権田 5.5

ほぼプレー機会はありませんでしたが痛恨の1失点。

まぁあれはあの状況を作られた時点で難しかったと思いますしGKの責任はあまりないと思いますが「シュミットなら・・・」とか言われそうな気がします。

 

【DF】

長友 5.5

眠たい前半のみの出場。

リズムを作れず。

 

吉田 5.0

しっかり守っていたんですが吉田の中途半端なクリアから失点に繋がってしまいました。

まぁあの時間までに前線が得点を奪えなかったのもどうかと思いますが・・・

 

板倉 5.5

安定した守備を見せていたんですが・・・

 

山根 5.0

たまに良いパスを通していましたがスピードやパワーなどフィジカル面がこのレベルだとかなり厳しい印象。

酒井の怪我が長引いたときどうするんだろう・・・

 

【MF】

守田 5.5

さすがのバランス感覚で攻守に奮闘していました。

欲を言えば鎌田が下がってこなくて良いようにもう少しディフェンスラインからボールを受けるときに縦横無尽に動いて欲しかったです。

あと失点シーンは吉田の中途半端なボールだったとはいえ大きく蹴れなかったかなぁ・・・

 

遠藤 6.0

さすがのデュエル王でした。

あれだけ頑張ってこの結果は可哀想すぎます。

 

相馬 5.5

積極的な仕掛けでコスタリカにプレッシャーを与えていました。

しかし決定的な仕事はできず。

 

鎌田 5.0

明らかに不調でした。

鎌田にボールが収まらないと攻撃がガタガタになりますね。

自分のミスに憤慨するシーンもありましたし次戦どうにか調子を取り戻してほしいです。

 

堂安 5.5

攻撃の仕掛けに山根の守備のフォローに大忙しでした。

ただやはり先発で使うより後半から出てきて疲れた相手に対して中へカットインからのシュートが有効な気がします。

 

【FW】

上田 5.0

鎌田と同じく不調でした。

ファーストタッチがとにかく大きい。

前半は上田と鎌田がボールを収められず全く攻撃のリズムが作れませんでした。

 

【SUB】

伊藤 5.0

守備は無難だったと思いますが攻撃面が物足りないと言うか精度が悪いと言うか・・・

フィードは相手に渡るしオーバーラップは三笘の邪魔をするしであまりパッとしなかった印象です。

 

浅野 5.5

持ち前のスピードで相手にプレッシャーをかけ続けましたがゴールは奪えず。

ただ今の日本の戦術には欠かせない選手になりました。

 

三笘 5.5 

ドリブルを仕掛ける機会が少なすぎました。

あまりパスが回ってこないのは戦術なのでしょうか?

相馬のように多少無理してでも仕掛ける回数を増やしてほしいです。

 

伊東 5.0

押せ押せムードの中、投入されましたがゴールに繋がる仕事はできず。

 

南野 ー

時間なし。

ただボールがこぼれてきそうなところへのポジショニングは良いと思います。

三笘のいるサイドで起用すれば良いのに、と思いました。

 

【まとめ】

お祭りムードの日本中に現実を教えてくれる試合でした。

まぁテレビで解説している日本代表OBたちは明らかにコスタリカ戦を楽観視して見下している人たちばかりでしたしね。

この結果も当然だったのかもしれません。

 

これでグループリーグ突破の確率はほぼなくなったと思います。

2戦目までサウジアラビアの真似しなくていいのに・・・

 

敗因は

①日本中がコスタリカ代表を舐めていたこと

②上田と鎌田の不調

の2点かなぁと思います。

 

次はスペイン戦です。

強豪国との本気の勝負を最後まで楽しみましょう。