SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

サッカー日本代表

今日からアジアカップが始まりますね。(日本代表の試合はもう少し先ですが)

僕が注目しているのはこの2つ。

・冨安選手がスタメンなのか
・GKは誰がスタメンなのか

個人的に日本サッカーで「若手が経験を積む」ことは大きなメリットがあると思うのですが、「ベテランの経験が生きる」ってことはあまりないと思うんですよね…

W杯でも乾選手、柴崎選手、原口選手、昌子選手は初めての本大会で活躍しました(もちろん経験がある選手のフォローがあったからこそですが)

逆に3回目のW杯となる川島選手は不安定なプレーが目立ちましたし、結果論ですがベルギー戦の最後の本田選手のCKはカウンターの起点になってしまいました(本当にあとからなら素人が何とでも言えますが…)

なので冨安選手は将来のディフェンスラインの柱になる存在として、ここは経験を積ませてあげたいなぁ…なんて思いますね。


GKは32歳まで日本代表のレギュラーに定着できなかった東口選手より権田選手やシュミット・ダニエル選手に経験を積ませた方が次のW杯を見据えたら良いような…なんて思います(東口選手のファンの方ごめんなさい…)


あとは個人的に余裕のある展開になったら

・2列目の誰か1人を原口選手と入れ替えた組み合わせ
・冨安選手のボランチ起用
酒井宏樹選手のCB起用
・大迫選手不在時のオプションとして南野選手の1トップ(0トップシステム)

といったところを試してほしいなぁ、なんてことも思います。


アジアカップを舐めているわけではありませんが、少しぐらい試しながらでも優勝できるぐらい強くなってほしいという願いをこめて。

ウイニングイレブン 2019

価格:4,104円
(2019/1/5 16:14時点)
感想(10件)


FIFA 19 STANDARD EDITION Nintendo Switch版

価格:5,637円
(2019/1/5 16:20時点)
感想(0件)

【新品】【本】サムライブルーの勝利と敗北 サッカーロシアW杯日本代表・全試合戦術完全解析 五百蔵容/著

価格:1,058円
(2019/1/5 16:18時点)
感想(0件)