SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

幅広甲高、フットサルシューズ

フットサルブームは中々衰えませんね。

フットサル合コン、略してサルコンなども開かれていて女性プレイヤーも増えています。

フットサルを始めるにあたって最初に揃えるのはフットサルシューズだと思いますが、初心者の方はどんなシューズを選んでいいかわからないと思います。

変なシューズは買いたくないけどお店で聞くのはハードルが高い…という方へ選び方のアドバイス

①どんなところでプレーするのか?

・屋外の人工芝→サッカーのトレーニングシューズ
・体育館→屋内用(インドア用)フットサルシューズ。靴裏が飴色?になっているやつです。

まずはこんな感じで大きく分かれます。
ちなみに屋内屋外併用っていうのもありますがあまりオススメしません。
器用貧乏って感じで屋内でも屋外でもしっくりこないと思います。


②シューズの選び方

これはお店で試し履きするのが1番なのですが、それが苦手な方はズバリ安いもので十分です。

僕はアマゾンや楽天で安い順にソートして、気に入ったメーカー(ブランド)とデザインのものを選んでいます。

ハッキリ言って初心者に機能の良し悪しなんて分かるわけありません。

また同じサイズでもメーカーによって大きさがバラバラなので、いきなり高いものを買って足に合わなかったら最悪です(最初から最高の逸品をお求めであればスポーツショップへ行きましょう)


③幅広甲高の方は選択肢が狭まります。

ここまでは一般的なシューズの探し方なのですが幅広甲高の方は好きなデザインなどワガママは言えません。

サッカー関連のシューズは細長いのです。

NIKEのシューズなんて履く前に入りません!(種類によりますが)

そういう足の方にオススメはアシックスかミズノです。

やっぱり日本のメーカーですね。

超幅広甲高の僕はミズノのモナルシーダ2を履いていますがかなりフィットします。
f:id:SAKU39:20190117201521j:plain

横幅がEEEとかなりワイドになっていて日本人の足によく合います。

普段の靴のサイズ+0.5センチぐらいでちょうどいいと思います。

蹴るのも走るのも止まるのも跳ぶのも、全部シューズに掛かるのでデザインよりもまずはフィット感を重要視しましょう。

値段も安いときは3980円ぐらいで買えますので初心者の方にオススメですよ♪

※お店で店員さんと話すのが苦でない方はお店で店員さんにアドバイスもらって下さいね。

SALEミズノ(MIZUNO)P1GD172209サッカー トレーニングシューズMONARCIDA 2 SW ASモナルシーダ 2 SW AS17SS<今ならナンバーシールプレゼント中!>

価格:3,980円
(2019/1/17 20:17時点)
感想(0件)